※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
ココロ・悩み

シングルマザーが元夫との問題に悩んでいます。元夫が娘を引き取りたいと言い出し、その妻も関わってきて混乱しています。裁判所や警察に相談することを考えています。

こんな事誰かに言うものでも無いと思いましたが、パンク寸前なので吐かせてください。
長くなるのでスルーして頂いて大丈夫です。

私は10ヶ月の娘を育てているシングルマザーです。
生まれてすぐに離婚した為現在実家で生活しています。
この4月から娘を保育園に預けれる様になったので今必死に仕事を探していますが、コロナの影響でなかなか決まらない状況です。

別れた原因は元旦那の育児放棄、義実家からお金を要求される事、元旦那には借金が少しあったのにも関わらず働く意欲の無さなどあげるとキリがないのですが、
私は里帰りを元旦那と一緒にしました。しかし私の実家にいるにも関わらずひたすら色んな女とLINEや電話をしていました。
あまりにも酷く、私の親もドン引きでした。
ダメとは思いましたが、元旦那が寝ている隙にケータイを見ると私が入院中に女と遊ぶ為に県をまたいで迎えに行き、家に泊めていました。更には、退院した日に少し荷物を取りに家に行くとその行為をしたであろう形跡が沢山ありました。
そんな事があったので別れました。

しかし1年近く経ちますが、1週間前から元旦那から娘は自分が育てると意味の分からない連絡が来ました。
今まで何かしてもらっていなければ、別れてから1度も会っていません。また、俺は育てる気などゼロだと別れる時に言われました。なのに突然そんなことを連絡してきたので本当に意味が分からず無視していましたが、その2日後に知らない番号から電話が来たので出ると、元旦那の嫁と言う人でした。
私と別れた時にはもうすでに付き合っていたそうで、更には現在妊娠5ヶ月だそうです。そして、娘を引き取ると言い出したのもその嫁だそうです。
意味が分からないなりにそんなに娘を引き取りたい理由を聞いてみると、「旦那のDNAが入っている子は全て私の子供だから私が育てます。それに母親だけでその子が可哀想だと思わないんですか?両親揃ってる方が子供が幸せだと思うでしょ?あなたなんかより私の方がその子を幸せにできますよ?」ともっと訳の分からない理由でした。
そんな事を言われて、はいそうですか。と渡す訳がないのに明日にでも迎えに行きます。と言われ、電話を切られました。
もちろん渡す気も無ければ、会わせる気すらありません。そんな簡単に渡せるのならこんなに大切に育てていないと思います。
また、元旦那もなぜそんな事を承諾したのかほんとにわかりません。それからあまりにもしつこいので警察か裁判所に行こうと思っています。
こんな時は裁判を立てた方がいいのでしょうか。。
私はただ娘に寂しい思いをさせないようにと毎日必死に子育てをしています。怒ってしまうこともありますが、娘には幸せに育ってほしいと思っています。
もー何がなんだかよく分からなくなり、ここに書かせていただきました。
こんな事書いてしまい、すみません。

コメント

頑張ってますね。
きっと想像も出来ないくらいに…
ご両親揃ってる方が幸せなんて考えが古すぎます。
お子さんの親権はk.さんですよね?
もし連れ去るようなこと、あくまで手前でも警察に連絡した方がいいかもですね。
そういう頭いかれた人たちは何するか分からないですし。
子どもを連れて行くと脅迫めいた電話が来たと。
良心的な警察の方であれば理解して何かあればすぐに駆けつけてくれる人もいるようですよ。

• k.

k.

長いのに最後まで読んで頂きありがとうございます。
    頭のおかしい人が自分が1番正しい!と言うように来るので私まで頭がおかしくなりそうです。
    親権は私です!
    その電話を録音出来ていなかったのですが警察は相手にしてくれるでしょうか?😣😣

• 5月28日

退会ユーザー

警察の方も当たり外れというか丁寧な方とそうでない方がいるようなので確信は出来ません…
    私は近所トラブルで明らかに相手が悪い時に対応してくれた方はとても丁寧でしたが😢
    ただ万が一があるので出来るのなら一度相談した方がいいかなと😢

• 5月28日
  • k.

k.

そうですよね。警察の方も人間なんですよね。そんな他人の事に巻き込まれたくない!て、思ってしまう方もいらっしゃいますよね😥😥
    でも一度相談してみようかと思います。娘にもしも何かあったらと思うと毎日寝れないです。

• 5月28日

退会ユーザー

他人ながらに、お子さんそしてk.さんが何事もなく過ごせることを願ってます。

• 5月28日
コアラ

すべて読みました。
離婚したとはいえ失礼ですが、本当に最低な元旦那さんですね!スパッと離婚できたのは不幸中の幸いでしたが、今度は見知らぬ女の意味不明発言……。そんな両親の元で育てられたら不幸になるに決まってますし、本当にその女が来たら第三者を交えて話をすべきなんじゃないでしょうか?
彼女や元旦那は自分がおかしいことは分からないでしょうが、少なくとも第三者から正しくないと言ってもらうべきです!
あなたがお腹の中で大事に育てた娘さん、その子を奪おうだなんて許せません。

• k.

k.

元旦那が居なければ娘には会えませんでしたがそれ以外はほんとーーーーにクズです。
    やはりそうですよね。警察か弁護士さんを立てようかな?と思います。

• 5月28日
  • コアラ

コアラ

k.さんは賢く冷静なのようなので、まずそういった電話や訪問があった際は録音・記録されることをお勧めします!
    万が一裁判になったら有利になりますし、あえて電話でヤバイこと言わせとけばいいのではないでしょうか。
    一番大事なのは娘さんなので、娘さんの無事を祈っています。

知人の話ですが、実際に、2人の子どもを元旦那の嫁にある日突然取られたという人を知っています。離婚した理由は知りませんが、2年ほど会っていないそうです。その方はお金は持っているものの、子どもを取り返せていません。知人程度なので詳しく聞いてはいないですが、本当に取られてしまったらヤバイです。
    何がなんでも娘さんを守ってください!!

• 5月29日
  • k.

k.

出来る限りのことは最大限にします!何がなんでも娘を護ります。
    向こうも気が短いのですぐに馬鹿なことを言うと思います。

その方は本当にお辛いでしょうね。
    考えただけでも胸が苦しくなります。その方も早くお子さんが戻ってこられると良いですね。

• 5月29日
まるまる

そんな訳わかんない女とクズ男と一緒に暮らすよりママと一緒にいた方が1億倍幸せに決まってます。なんのつもりなんですかね?まだ産んでないからわかんないのかな?母親にとってどれだけ子どもが大切なのか。めちゃくちゃ腹立ちます😤

• k.

k.

なぜ元旦那がそこを理解してくれなかったのかほんとにわかりません。
    自分の命より大切なのに簡単に渡す訳ありません!😤

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ヤバイ人同士がくっついたなーと
警察に相談してみたらどうでしょうか?
急に来ても怖いですし💧
コロナもそっちも不安で
いっぱいですよね
ご両親にも話して一人で
溜め込まないようにしてくださいね!

• k.

k.

そうなんですが、親がいないタイミングが分かっているかのように私だけの時に家のインターホンを鳴らしに来ます。
    さすがに親にも言えずで、、、。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対親には話しておいた方が良いですよ(>_<)
    もし保育園に預けるときは
    そのことも一応話しておいて
    警察に相談して接近禁止命令
    出してもらったり見回りして
    もらったりしてください!
    何かあってからじゃ後悔しても
    遅いですよ(>_<)

• 5月28日
  • k.

k.

先程は長いのに最後まで読んで頂きありがとうございました。
    お礼を言い損ねてしまい申し訳ありません。
    やっぱりそうですか。話してしまうと親にも負担になるのではないかと思い、言えずにいます。
    でもそうですよね。私ならまだしも娘に何かあれば後悔どころじゃなくなりますよね。
    ありがとうございます!
    一度相談しに行こうと思います!

• 5月28日
すず

読んでて腹が立ちました!
離婚した時に娘さんの親権はk.さんになったんですよね?
今更育てるとかどの口が言ってるんだか!そんな最低な父親に渡す理由が見つからない。
その女も意味が分からないですね!母親から簡単に子どもとろうなんて。まだ出産した事もなく何も考えてないから出来る行動でしょうけど。
どちらにせよそんな2人の元よりk.さんといた方が絶対に良い!面倒なトラブルにならず解決しますよーに!!

• k.

k.

最初は腹が立ちましたが、今では通り越して恐怖で毎日頭がおかしくなりそうです。
    親権は私です!
    早く平凡な日常が来てほしいです。

• 5月28日
rik

警察や弁護士に相談してから
裁判立てるか決めた方がいいと思います!

• k.

k.

やはりそうした方がいいですよね!
    娘に何されるかわからないと思うと夜も寝れなくなってきているので、、、。

• 5月28日
  • rik

rik

子育てで忙しいのに
    寝れないのは辛いですね…
    早く解決しますように🙏

• 5月29日

腹立たしい話しですね🤬
もし本当に明日ご自宅に来るような事があれば、ご両親も含めて直接対応せず警察に通報して来てもらったらいいと思います!

• k.

k.

当事者同士で話してもしかたないですもんね!
    もし来たら警察に通報してみます!

• 5月29日
さくいな

怖い思いをされましたね。。
k.さんは全く悪くないのに、突然脅迫めいたことをされて怯えないといけないのか。。意味不明です😡

皆さん言われている通り、すぐにでもご両親には報告した方がいいと思います。
警察にも伝えた方がいいと思いますが、今すぐといった緊急性がないと連絡しにくくもありますよね💦
#9110が警察への相談ダイヤルになっているようなので、こちらで話を聞いてもらうのも手かもしれません😌

• k.

k.

なんの前触れもなくほんとに突然だったので私が悪いのかとも思ってしまいました。
    とにかく警察に相談してみます!😖

• 5月29日
ママリ(30)

他のコメントよみました。
まず別れる前から付き合ってたなら今からでも慰謝料取れないんですかね?
向こうも取られなかっただけましと思えないんですかね?
ピンポンくるんですか?!怖すぎ。
警察電話して、来るまではこっそりムービー回して、二階の窓からとか。玄関開けずに対応して。

そんな親に引き取られたら娘さん幸せになれないです。
k.さんも娘さんも外出は気をつけてくださいね、、本当に。

• k.

k.

慰謝料や養育費を別れる時に言ったのですが、結局払うなら子供に会わせろ!と言われたので貰うのを辞めました。
    一応インターホンは残るようにしてあるのでそれを警察にでも見せようかな?と思っています。

• 5月29日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

養育費払うなら会わせろ、はわかりますが慰謝料は子ども関係ないですよね。。
    なんか悔しいので今勝手に調べたのですが、3年以内なら慰謝料もらえるらしいですよ。本人達が認めている場合は証拠なくてもokと。
    めんどくさいかもしれませんが、勝手に危険感じてますし
    一度本気で弁護士さんに相談するとかして、徹底的にやらないと今後事あるごとに突っかかってくると思います。。
    ほんとこわい。。

• 5月29日
  • k.

k.

わざわざ調べてくださったんですか!ありがとうございます😭😭😭😭
    本気で娘のために戦おうと思います😣😣あんな奴らにどうこう言われる筋合いなんてないですもんね🤬🤬

• 5月29日