※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子は1歳4ヶ月で発語が遅く、心配しています。できることはあるが、発語が不安。障害の可能性はあるか心配です。話しかけ続けるしかないか、愛情不足か悩んでいます。

1歳4ヶ月になったばかりの男の子の
発語がなくて段々心配になってきました、、

男の子は遅いというものの😭

スプーン食べやコップ飲みは
最近出来る様になり、
おかあさんといっしょ見たい?ってゆうと
リモコン持ってきたり、いただきます、ごちそうさまは
手を合わす、バイバイ、ちょーだいは手でやる
お座りして飲んでねっていえば座る
積木つめる、手遊び歌一緒にする等
出来る事もあるのですが

発語がどうしてもなくて😭
あっあっ!としか言いません
指さしも絵本とかではできなくて
自分の体の部位は触って出来ます。

話しかけ続けるしかないのかなあ、、
私の愛情不足なのかなあ、、😭

ここまで出来てる事あっても
障害とかの可能性もあるのでしょうか🙇‍♀️

コメント

まだまだ大丈夫ですよ☺
上の子もその時期単語はあまり出ていませんでしたが
最近ぢゃ単語しかまだ喋れませんがいずれ喋るんだろうなと思ってます☺
指差しも上の子はあまりしません、、
でも大丈夫だと思ってます笑
小さく産まれたため半年に一度発達を調べてもらうために総合病院へ通ってますがとくに注意されたこともないです☺

さくらんぼ

理解できていれば大丈夫と思います。この時期はお母さんの指示が分かっているかだと思います。
うちは上の子は女の子ですが、2さいでも単語がいくつかでした。1さい10ヶ月ぐらいから、これのことかな?ぐらいでしたよ
4さいの今うるさいぐらい喋ります。

男の子ママ

一歳6ヶ月からようやく、ママ・パパとか言いだしました😂環境にも寄ると思いますが男の子は遅いって周りもいってくれるのでのんびりみてます!

なな

友人の子供ですが、3歳まで、ほとんど喋りませんでした。あーとかうーとか位です。
しかし、3歳過ぎてから突然、沢山喋り出しました。
子供が話したくなったら話すのだなぁと言ってました。特に発達の問題も無く、元気にしてます。

625

同じです!
うちの子はパパばかりです😅
パパ
パッパ
おぉー
こえ(これ)→最近言ってない
しか聞いてないです😫

いただきます、ごちそうさまでした、とか動作は出来てて最近バイバイするようになって来ました。
でも私の言ってることはわかるみたいで、○○して〜とか、ちょうだいって言ったらくれたり…
大きくなったら喋るし、私の言ってること理解してるならいっか!4月から保育園始まって、これから成長して、すぐ話すしょ!って思ってます🙂