※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

里帰り出産するか、今の場所で産むか悩んでいます。要支援が必要です。

里帰り出産しますか??

現在九州に住んでいて義理の両親と同居。
一歳半の息子が1人。保育園に行っています。
義理の母は病気がちで産後の面倒も期待できません。
今現在の家事も全て私一人でこなしています。

実家は兵庫県です。
もし里帰りするなら妊娠5ヶ月頃に、一度実家の方の
産婦人科を受診しないといけません。
ですが、コロナの事もあり、緊急事態宣言解除されたとはいえ、小さな子どもを連れて新幹線の移動はどうかと。旦那に言われました。

旦那は仕事が休めない、早出残業ありです。

やはり今住んでいる所で産んで、産後も
1人で子ども2人の面倒と義理の両親の世話を
するべきなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家で気を使いながら新生児と上の子の2人みて家事までやらされるくらいなら、私なら厳重に感染防止策を取って実家に帰ります😅

秋には第二波が来るかもしれないから、落ち着いている今のうちに早めに帰るね、とか言ってさっさと帰ります🤣

旦那さんも自分は仕事でいないのに実家にとどまれって両親の面倒や家事まで見させる気満々じゃないですか?

• ひまわり

ひまわり

なるほど!笑
    産後は会社に話して早出残業無くすよ。ては言うてくれてるんですけどどこまで実現するのか…😶
    里帰りした時の費用も、1人目の時結構かかったし、それもあるのかなーとも思いつつ…🙄
    その場合は上の子も連れて3,4ヶ月くらい帰ります??

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならコロナ次第では半年くらい居てもいいと思っちゃいます😅

上の子は連れて行って、実家で見られるならそのままで、ヤンチャ過ぎるようなら(うちがそうです)実家近くの保育園で一時預かりに毎日預けるかなーと思います🙌

そこもコロナ次第ではありますが💦

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

なんかコロナ、良いように使えますね(笑)
    半年も居たら永住しそう🤣🤣笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😆

ひまわりさんが義実家にネガティブな感情がないなら全然いいんですが、私は結構あるのですぐ逃げ出す方に考えます😅

とにかく産後の大事な時期に体の負担が少ないような環境になることを願ってます🙌

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

いやー、私も義実家は最初は良かったんですが、同居し始めると無理だー!て思うことが毎日…😭笑

やっぱり産後は母子共に大事な時期なので、コロナの様子見つつ自分優先で決めたいと思います!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月28日

産後に子ども2人+義両親のお世話はしんどいと思います😢
里帰り出産するとして、その先の産院には相談されましたか?
私が里帰り出産する産院は、里帰り出産は本来なら20wまでに一度受診の決まりだけど、今は電話だけで大丈夫となっていますよ☺️

• ひまわり

ひまわり

もし里帰りするなら1人目の時に産んだ産院で、と考えてます!
    その時は大体5ヶ月頃までに一度受けて下さい。と言われてたんですが、今こんな状況なので、もしかしたら変わってるかもですよね!!
    そこは盲点でした😳✨
    ありがとうございます!

• 5月28日

実家が関東です。
今住んでいるところは、旦那の実家のある県で(狙ってなく、たまたま旦那の転職で)、中部地方です。
里帰り出産したかったですが、コロナの関係でいつ帰れるかもわからないし、受け入れてくれるかもわからないしで、里帰り出産は諦めました😭💦

• ひまわり

ひまわり

実家が緊急事態宣言の地区になるとますます帰り辛いですよね~~💦
    2人目の出産となると、上の子の事もあるし、余計難しいですもんね😭
    第2の実家にしていいよって
    言うてくれる家にお世話になろうかな…なんて(笑)
    と旦那にゆうと、苦笑いされました😂

• 5月28日

退会ユーザー

もう解除…なのかなんなのか…うーんこれからもわからないし…って感じで💦

うちはちょっと本当に訳ありで、今の家の近くで通院、出産すらできなくなってしまい(病院側の都合)
    里帰り出産もできない、でも産院あんまりない。大きい病院は通院でコロナとかこわい。

なので、旦那の実家(片道1時間半)の市に通院と、出産もする事に決まりまして、私はあんまり好きじゃないけど、義母は専業主婦で暇してるし、泣く泣く決まって💦
    でも心身共に休まる気もしないし、出来るだけこっちから通院するし、産後もすぐ帰ってくる予定なのですが、実家…帰りたい…(脱線すみません)

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

第二波。すぐに来そうですよね😭ほんと怖い…

私以上にゆいきさんの置かれてる状況つらすぎる…!!
    実家に帰りたいですよね!!

お互い、産後はほんと自分の体と新生児ちゃん優先で行動出来ると願いましょ😌💦

• 5月28日

退会ユーザー

都内とか、先週くらいからすぐ電車もいつも通りになったみたいですし、うーん…って感じですよね💦

実家に帰りたいし、義実家にもそんなにお世話になりたくない、私の方がわがまますぎますね😭(笑)

本当に。
    心身共に休める時がはやくきますように。(今から(笑))
    その頃にはストレス発散の場所とかも再開され始めますように。

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

解除早いと思いますよね💦

わがままじゃないですよ!!
    それが普通ですもん。💪

ほんとですね😌💦💦
    早く元通りの生活になって欲しい…!!

• 5月29日
パプリカ

産後、さすがに子ども二人のお世話と義両親の世話は無理じゃないでしょうか?旦那さんにわかってあげてほしいー😣
なんか出産を軽視されている感じがしてしまいます💦お金はかかっても、ひまわりさんの体調が第一です💦
二人目がどんな出産になるか分からないですし。出産って命がけですから、ひまわりさんの命を安心して預けれる場所で産んでほしいです💦

• ひまわり

ひまわり

口では、親の面倒見なくていい。と言われても一緒に住んでて、産後1ヶ月は引きこもりだからしない訳には行かないんじゃないかと…。とか思ったりします💦

ありがとうございます😌
    自分優先でしっかり考えたいと思います!!💪

• 5月29日
まき

わたしも同じ状況なら
実家に帰りたいて思うので
今のうちに帰ってしまうのが手だとはおもいますが

上のお子さんの保育園は大丈夫ですか?
特別保育中とかなら大丈夫かもですが、よくママリで
里帰り早めにしすぎて市の規定以上休ませたので保育園退園させられることになったて見るので一度、市に確認しておいた方がいい気がします💦💦💦

ぶじ里帰りできるといいですね😓💦

• ひまわり

ひまわり

退園させられるとかあるんですね!!!!
    市役所に聞かないとですね💦
    ありがとうございます!!

• 5月29日
わたしゃ

出産希望している病院に連絡をとって、里帰り出産を受け入れているかどうか、その場合どのような手順をとれば良いのか確認して、早めに里帰りした方が良いと思います!

産後ただでさえ自分と新生児のことで大変なのに、加えて義理の両親のお世話なんてやってられないです💦
申し訳ないですが旦那さんは戦力にならなさそうですし、まして上のお子さんもいるなら尚さら…。

私は神戸在住ですが、夫の通勤の話を聞いていると三宮や元町とか繁華街には人手がかなり増えてきているらしいです。
第二波は十分有り得る話だと思うので、秋頃に早めに帰省(お盆にそのまま残るのも有り)して、万全の状態で臨むのが良さそうな気がします😊

1時保育の利用を考えておられる場合、希望の園が受け付けているかどうかも早めに確認されたら良いと思いますよ👍🏻

• ひまわり

ひまわり

なるほど😳✨
    詳しい情報たくさんありがとうございます!!
    早めに市役所と産院の連絡をして手続きしないとですね🙄!!

ありがとうございます☺️

• 5月29日
\(^o^)/

私だったらさすがに長期間上の子を保育園休ませるのも嫌なので、実母に九州に来てもらいます!!!!!

• ひまわり

ひまわり

なるほど、逆の発想!!😳
    それも提案してみようかと思います!!✨

• 5月30日