※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

社会保険と扶養について相談中。育休金が条件を満たすか不安。育休後の扶養入り可能か。税金の扶養控除の用紙記入に困っている。

知っている方いたら教えていただきたいです^_^

今現在、正社員として働いているのですが私の職場には社会保険がなく国保に加入しています。出産を機に、収入がなくなるので旦那の社会保険の扶養に入ろうと思ったのですが、育休金が月10万8千円を超えると入れませんと言われたのですがそうなんでしょうか?
4ヶ月間だかは産休中国保が免除になるようですが、その後かかると思うと高くて払えるか不安です…。

育休金が半年後には8万円になる予定なので、その時には扶養に入れるということでしょうか?
無知な質問ですみません…。

私の職場の人からは扶養に入れるよと言われたのですが、多分税金の扶養控除のことだと思うのですが…
そろそろ産院に直接支払い制度の用紙を提出しなくてはならなくてどちらを記入すれば良いか、困っております…。

コメント

ももり

1年間の年収が103万をこえると旦那さんの社会保険の扶養には入れません。月8万少々だったらギリギリ入れると思いますが、正社員で育休中だと難しいのかなと思います‼️

• とんとん

とんとん

扶養に入り、復帰後はパートか短時間の予定なので扶養にそのまま入りたいと思っていました!
    年収も上限があるように、月でも決まってると聞いてそうなのかな?と思い質問させていただきました!
    お返事ありがとうございました!

• 5月29日
  • ももり

ももり

復帰後はパートか短時間勤務になられる予定なんですね‼️確かに月10万8千円を越えると扶養には入れないかもしれませんが、今後収入が10万8千円以下になるようでしたら、その時は扶養に入れるかもう一度聞いてみてはどうですかね⁉️

• 5月29日
  • とんとん

とんとん

はい😭もう一度聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月29日
ももり

間違えてしまいました。社会保険の扶養の条件は103万円ではなく130万円でした。すみません😣💦⤵️

ママリ

んー🤔?
私育休手当月15万でしたが旦那の扶養入ってましたよ🤔

育休手当は収入にならないので入れるのではないでしょうか…?
収入にならないから住民税も翌年0になりましたし…

• とんとん

とんとん

どうやって加入されましたか!?
    国保からの旦那さんの扶養ですか?社会保険からの扶養だと入れないですよねm(._.)m?
    詳しくお話聞きたいです😭

確かに収入に当たらないようなのですが、扶養に入ると収入に入るようです…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

社会保険からの扶養です!!
    なので2年連続育休取ったのですが、1年目は住民税だけで社会保険料払ってないです!!
    2年目は住民税も社会保険料も払ってないです!

普通に旦那の会社で扶養の手続きしました👐!!

• 5月29日
  • とんとん

とんとん

教えていただきありがとうございます😊
    扶養に入れたんですね!旦那の保険先に問い合わせしてみたのですが、やはり月108.000円を超えると入れないと言われてしまいました😅

半年後には育休手当減るのでその時に扶養に入りたいと思います!

• 5月31日
ママリン

育休給付金は収入にならないので扶養には入れると思いますよ🤔

• とんとん

とんとん

なぜか旦那の社会保険の扶養に入ると収入になるようです…
    もう少し調べたいと思います😭

• 5月29日