※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

子育て中で就職を考えています。保育園入園や見学の時期、就職活動のタイミングについて教えてください。

子育て中の就職について。

出産を機に前の職場を退職し、今は専業主婦をしています。
しばらくは就職する予定はなかったのですが、主人の働いている業界の景気が良くないらしく、今後どんどん収入が減っていく可能性があるらしいんです。

その為、来年の4月から子供を保育園に預け、働き始めたいと考えています。
こういった場合、皆さんどれくらいの時期から就職活動されるものなんでしょうか?4月入園でも慣らし保育があると実際働き始めるのは5月とかになりますよね?となるとまだ1年近くあるので…

保育園も激戦区で入れるかどうか正直分からないのですが…保育園の見学等はいつ頃から行かれますか?

分からない事が多く質問ばかりで申し訳ありません。
同じような状況だった方の体験談も教えて頂きたいです!

コメント

のはら

来年の4月なら、今年の夏くらいに役所に行って最新版の保育園入園の書類などをもらってから動き出すくらいでいいかと思います😊
秋までに見学に行って候補を絞って、申し込みですかね!
私の住んでいるところは10月に4月入園の申し込みでした🤔
就活は入園してからで全然大丈夫です🙆🏻‍♀️
3ヶ月猶予があるので、入園して慣らし保育の期間に面接などをちょこちょこ入れるとちょうど慣らしが終わる頃には決まるかと思います👍🏻
私は2週間くらいで決まったので、慣らしは2週間で終わりにしてもらいました😊
4/16くらいには働きはじめられましたよ!

• みい

みい

具体的な体験談凄く参考になります!ありがとうございます😊
    スムーズに事が運べばいいんですが😫💦

• 5月28日
  • のはら

のはら

1年待機しましたが、妥協して小規模保育にしたらなんとか入れました😊
    まずは待機児童数などをHPでチェックしてみるのもいいかと思います!
    入園できる点数のボーダーラインなども分かるので、点数が足りなさそうなら週1でもいいので今のうちから働き出すのも手だと思います!
    私は託児所付きの職場に就職しようと思いましたが、託児所の月謝が高すぎて働く意味がないレベルだったので辞退しました😂
    認可外や企業の運営する保育園なども片っ端から電話しましたが、ほぼ空きは無く保育料も高いです😭
    保育ママも候補に入れると入れる確率は上がるかもしれません!

• 5月28日

激戦区だと求職中では入れないです。
今から認可外に入れて働きはじめて、認可に転園するのが王道の保活だと思いますよ。

• みい

みい

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 5月28日
ちゃー

激戦区で認可認可外全て入れなかった経験があります。

激戦区なら認可は求職中だとまず入れません。認可を狙うなら、今からでも預けられる認可外を見つけて預け、仕事を始めて、秋くらいに認可に申し込んで4月に運良く入れたら転園というコースしかないと思います。コロナの事もあるのでお住まいの地域にもよりますが、人気の園は認可認可外問わずそろそろ見学の予約をしないと、見学すら出来ないですよー😅

来年の4月から認可外に預けるのを目指すのもアリですが、それも見学必須で申込日を見学に来た人にしか教えてくれないところも多いので、とりあえず片っ端から電話した方がいいと思います。この時期でももう、来年4月の枠は全て埋まっている認可外も多いです。

脅してる訳ではないですが、地域によっては既に出遅れてると思います💦早めに行動して下さいね😊

• みい

みい

そんなに厳しいとは知らず…お恥ずかしい限りです。
    コメントありがとうございました。

• 5月28日