※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむル
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しました。吐いた後は元気そうで、また飲みたがっています。再度ミルクをあげてもいいでしょうか。

生後10日目です。ミルクの吐き戻しについてです。
退院の際に黄疸が少し出ていたため次の検診までは完ミで今80mlあげています。
先程80飲ませてゲップをさせた後、うっぷ、うっぷとなってマーライオンみたいにほとんどを吐き出してしまいました
ここまで吐き戻したのは初めてでビックリしてしまって
一応本人は吐いた後逆にスッキリした感じで体調が悪そうな感じでは無く、むしろ空腹になったのか口をあむあむしていつもみたいに欲しがる様子です。

あんだけ吐き戻してしまったので、またあげてもいいのでしょうか…

コメント

ゆうこ🔰

少し様子みてほしがるようならあげてもいいと思います。私もミルク量掴めないときに大量に吐かれたことあります😅空っぽになったんではと思ってまたあげたらさらに吐かれたりもしたので、欲しがったらでいいと思います。
そのころは満腹中枢がまだできていなくて消化しきれないぶんを吐き戻すって聞いたことがあるので。
私も黄疸強くて光線療法でした😰そのせいで一緒に退院できなくて、赤ちゃん病院に置いたまま1人先に帰ってきました😰

  • ねむル

    ねむル

    回答ありがとうございます!
    様子見てたんですが、ずっと口をぱくぱくさせていたので、さっきの量より少し少なめにミルクをあげました。
    いつも通り飲んで、少し経ったら寝てしまいました。
    コメント見て安心しました!
    黄疸は新生児あるあるだと聞きますが治療で離れてしまうとやはり不安になりますね…
    早く黄色みが引いてほしいです😢

    • 5月28日
ままり

うちの子も黄疸が強くて、退院はできましたが退院後も何日か続きました😟💭
赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので吐き出すときの勢いもすごいですよね😲
様子見て飲めそうなら飲ませてもいいと思います😊❣️
でも基本的に勢いよく吐いたりするのはよくないので、あまりにも多いようなら保健師さんか、産院、小児科で相談するといいと思います🥰

  • ねむル

    ねむル

    私も最近やっと黄色みが引いてきたのかな?て感じです😓
    噴水のようにケロケロ吐くのでびっくりしてしまって…
    様子見て大丈夫そうだったのでさっきより少なめにミルクをあげました。
    今は満足したようで眠ってます。
    そうですね、授乳のたび続くようなら早めに相談して見ます!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
r

30分ぐらい様子を見てまだお口をパクパクしていたら、ミルクを先程の半分ぐらいはあげてもいいと思います。
私はあげていました。
うちの子はゲップがかなり下手な子でほぼ毎回のように吐いていました。入院中の頃から吐き戻しがひどがったので助産師さんに、吐いちゃったら全部出るからねー、そりゃお腹空くわー!口ぱくぱくするのがお腹すいた合図だから少しならあげていいよと言われました。

  • ねむル

    ねむル

    そうなんですね!
    時間おいて見てましたがずっと口をぱくぱくさせていたので量を減らしてあげました。
    いつも通り飲んで、今やっと眠りました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月28日