※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

子育てでストレスや不安を感じ、イライラしています。食事も味わえず、自己嫌悪に陥っています。保健センターに行けず不安が蓄積。どうすればいいかわからない状況です。

疲れてしまいました。
でも自分に甘いのもあるかもしれません。

上の子は3才になったのにトイトレ全く進まない。
毎日パンツとズボンの手洗い‥‥
水触るたびにハンドクリーム塗ってるけど手が荒れて痛いししみるしガサガサだし。
何度言っても出る前に教えてくれない。
やっと2回に1回くらい濡れたら教えてくれる。
時間みて連れて行くとトイレでできる。

下の子は離乳食ひっくり返して塗りたくるし。
口に入れた水を出して遊ぶし。
もう毎食びしょびしょ。
上の子もそれをみてふざけて食べないし。
かといって時間ずらして食べさせるのはできないし。

おもちゃの取り合いしてめっちゃ泣くし。
軽い取り合いならまだしも上の子が下の子に手を出したら注意する→上の子も泣く。私もイライラ。

もうイライラしかしません。
食事はなるべく子供たちと一緒に食べるようにはしてるけど、
旦那が仕事とかでいないときは ほぼ食べれないから
ご馳走さまのあとに片付けながら掻き込むとか。
旦那がいるときはバタバタだけど何とか食事時間中に食べれる。

でも最近は子供たちと一緒に食べてても味がしません。
「美味しいねぇ」と会話をしたり、楽しかったりもするけど、正直味がわかりません。
旦那がいたら食べれてたのも、最近は旦那居ても子供たちがいれば味がしなくなりました。
子供たちが寝てくれていれば、その日の残り物も美味しく食べれます。きちんと味がします。
食事中の意識が子供たちに向いてるからなのかなとか勝手にかんがえてますが‥‥
母として酷いですよね。

今までは旦那だけではなく、いつも保健センターで遊ばせながら保育士さんや保健師さんに質問したりしてたけど、コロナでずっと行けてないし。
不安だけが蓄積しています。

不安とストレスでイライラしかしません。
毎日怒ってばかりで、それはそれで自己嫌悪になるし。
子供たちのことは大好きだけど、こんな酷い母親でいいのか‥‥
もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

deleted user

全然甘くありませんよ🙂
毎日大変ですね。
3歳になってもトイトレ全く進まない子もいますから大丈夫ですよ!
時間で連れてトイレできるならパンツで過ごしていても大丈夫ですね🙆‍♀️
まだ“尿意”というものを分かっていないのかもしれません。

食事面ではそんなことされたら
その時の食事はもうおしまいにします😑

抹茶のヨメ

そういってもらえてありがたいです。

少しずつできるようになることを
願う日々です。

momo

うちもトイトレ進まないし
トイレ行く、出ないから下りるの
繰り返しでそのたびに
下の子はトイレに入って
いろいろ触ろうとするしで
毎日イライラです💦
本当大変ですよね😩
上の子に関してはもう
ご飯の時に遊ぶのは言っても
聞かないのでタイマーかけて
鳴るまでに食べなかったら
マンマの時間は終わり!
その時はおやつも一切なし!
としてます❗️
おやつ大好きなのに毎日
そのやり方でしてても
遊び食べだらだら食べは
なかなか改善されません💦
でももう遊んで
食べないんだったら
時間がくれば下げるし
おやつもストックが減らなくて
ラッキーぐらいの感じで
やってます😅
トイトレは本当大変で
イライラしちゃいますね💧

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    トイレに下の子が侵入してくるから
    余計に困りますよね
    さすがにトイレ床は這ってほしくない
    😅

    上の子は食事は基本的にちゃんと食べれるけど、下の子が酷くて‥‥
    ふざけてるというより、真剣な顔して食べてるんだけど、こぼすし 手を振り回すからそれで食べ物が飛んでいくって感じです。

    周りに3才でオムツの子はいないし
    めちゃくちゃ焦ります。
    身長も体重も成長曲線を下にはみ出てます。かなり小柄なのも関係してるのかな‥‥

    • 5月29日
  • momo

    momo

    本当それですよね💦

    なるほど🤔
    まだ9ヶ月ですよね?
    うちも下は9ヶ月ですが
    まだ全部大人が食べさせてて
    食べ物は手の届かないとこに
    置いてます⭐️

    オムツは確かに焦りますし
    大変だから早くできるように
    なってほしいですよね💧
    でも小柄だったら発達も
    もしかしたらちょっと
    ゆっくりなのかもですね☺️
    お母さんの焦りが伝わって
    余計にできないのかもって
    よく読みますが、それも
    わかってるんですが
    そんな広い心でのんびり
    できないよってなりますよね💧

    • 5月29日