※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が倒れてしまうことで悩んでいます。毎日落ち込んでおり、自分を責めています。

質問というか…吐き出させてください。。

7ヶ月になった息子がいます。つかまり立ちもマスターし、最近は少しずつ伝い歩きもしてます。
日中は付きっきりで遊んでいます。洗い物をする時やトイレに行く時などほんの少しだけ目を離した瞬間にも立ち上がり、たまに倒れてしまいます。背中にはごっつん防止のやわらかリュックも付けていますが、前から倒れたり横から倒れたりで防止されない時があります。
1日に2回ぐらいは倒れたりしていて、その度に申し訳ない気持ちが押し寄せてきます。ダメな母親ですほんと。

今日も寝かしつけをしていたのですが、情けないことに先に寝てしまい、ドンって音がしたのでまさかと思ったらベッドから落ちてました…。落ちないように布団とかでガードはしていたのですが乗り越えられました。
本当に毎日毎日嫌になります。息子を傷つけてしまっている自分に腹が立ちます。

コメント

りんご

そうですか?💦

元気に育ってくれてて良いと思いますよ😊❗️まきさんがちゃんと育ててる証拠です💕

うちの子も2回ベッドから落ちてます😅心配はしましたけど、自分をそこまで責めることないですよ。

つかまり立ちの頃には、背負うリュックよりヘルメットの方が効果ありでしたよ😚🌼

• momo

momo

もうなんだか可哀想すぎて情けくて仕方なかったです😔旦那に報告した時もしょうがないって言ってくれたんですけど、勝手に責められてる気がしてしまって💦

そう言ってくださり、涙が出そうです。。ありがとうございます😢

ヘルメット!検討させていただきます!

• 5月28日
  • りんご

りんご

優しいママさんで羨ましいです💕
    うちは旦那の方が心配性で、報告したときめちゃくちゃ責められました😅今でも時々言われます💦笑

いろんな怪我をしながら強くなるんですよ。子供って😚
    立って転んで、立って転んで…今2本の足で立つ練習中です✨
    こうしたら転んじゃうな、とか考えてバランス取ってるんですよ🍀
    見守りましょう❤️それも親の役目です。

うちは旦那がこれ買って被せてましたよ😆

• 5月28日
の

その頃…いや、今も!しょっちゅう息子倒れるし転ぶし怪我するしアザだらけだし…😂
男の子は本当にやんちゃだな〜って思います。
なので私は、まきさんがダメな母親だとは思いません。
リュックなどの対策をしっかり取られててすごいなと思いました。

• momo

momo

1歳過ぎても結構倒れたりするんですね💦
    なんだかこんなにも凄いんだなと付いていけてない自分がいまして…。

ありがとうございます😢

• 5月28日
  • の

息子の場合は、頭が大きいのでさらに転けやすいですよ🤣
    倒れたり転んだりして、受け身の取り方を学んでいくのでそのうち受け身が上手になって行きますよ☺️
    最初は、どうしようって不安になると思いますがある程度は見守ってあげて大丈夫だと思ってます🥺

• 5月28日
  • momo

momo

そうやってちゃんと学んでいくんですね😊
    それ聞いて安心しました!私も少しずつ成長していきます😭!!

• 5月28日
little

たくさんありますよ!
その時期は仕方ないし親も経験していくことなのかなと思います😊😊
いまが一番精神的に疲れるかもしれませんよ😂😂

• momo

momo

そういうものなんですかね😢初めての子育てで、育児の大変さ痛感してます…。
    ありがとうございます😭

• 5月28日
たろ

完全に怪我を防ぐことはできませんし、痛みも大切な学びです。
よほどのことでない限り、防ぎ過ぎはお子さんの今後のためにも良くないですよ。
ちょっと頑張り過ぎかなと思います。

倒れて痛い思いをすることで、転ぶなら手の付ける方向に転ぶことや、転ぶ時には手を付かないと痛いこと、高いところは落ちると危険なことなどを学びます。
小さいうちにたくさん転ばせてあげてください。
もちろん、今回のベッドの件は危なかったと思うので、今後はもう無いと思います^_^

ぜひ、見守りながら安全な場所でたくさん転ばせてあげてください。

• momo

momo

痛みも経験なんですね…!可哀想とばかり思ってしまっていました。。
    あまり防ぎすぎないように気をつけます!

素敵なアドバイス、ありがとうございます😢

• 5月28日
sw

ずっと付きっきりは無理なので仕方ないと思いますよ😇
クッションがあれば置いたりしてますが、やはり想定外の行動をしてくるので😅
もう一瞬で成長し、倒れなくなりますよ☺️
少しの辛抱です😄

• momo

momo

そうなんです…。色々手を打ってはきたんですが、どれもこれも想定外の行動でかわされます😭
    これも成長の一貫だと思ってがんばります!
    ありがとうございます😢

• 5月28日
ママリ

読んでみてすごく優しいお母様なんだなぁと思いました🥰

つかまり立ちの時なんてよーく転びますよね💦
後頭部からそのままがーんっと転ぶのは怖いですが前や横など転ぶのは手を出す練習にもなるかなーと私は捕らえてました!
一応対策としては床全面にジョイントマット敷いてころんでも安全な環境にしてましたよ😌

ベッドから落下させちゃったことも、私もあります。
すごく落ち込んで反省しますよね😭
そのあと小児科の先生に相談したら、
私もやったことあるよ!大事なのは次気をつけること!そのためにどんな対策をするか考えることだよ!と言ってました✨

• momo

momo

そんなこと言ってくださり有難いです…😢

なかなか練習とまでは捉えられてなかったので、考え方をちょっと考えようと思います!

そうなんですね😭色々また対策練ろうと思います!ありがとうございます😢

• 5月28日

うちもソファやらベッドやら散々落ちてますよ😂
そうやって覚えていくのかなと思うので、多少の傷はいいんじゃないですかね?
1日2回ならいい方だと思います!
うちはベッドは落ちるもんだと思って下に布団を敷いてました😂

• momo

momo

そうなんですね😭😭
    2回は多いと思ってました…。少し安心しました!
    布団とかいいですね!検討してみます、ありがとうございます😢

• 5月28日
ママリ

私もずっとつきっきりでした
トイレ一緒に連れて行ってましたよw
うちは寝相悪いので旦那だけベッドで息子と私は布団敷いてます💦

• momo

momo

前に1度布団に寝かせたんですが、ベッドに慣れてしまったのか全然寝てくれなかったので、どうしようかと考え中です😭😭

やはり、布団の方が間違いなく安心ですよね…。

• 5月28日
ゆな

つかまり立ちで倒れてなくのは、日常茶飯事でした😂
今はすこし歩いて、倒れてぶつけて泣いてます😅目の上に怪我をさせてしまったこともあります😅

大丈夫ですよ、ジョイントマットつけて転ぶくらい😊🙆‍♀️🙆‍♀️保育園の先生が痛いということも学ぶ上で大切と言ってました、親ができる限りのことをしてころぶのは仕方ないですよ🙆‍♀️

ベッドについては下になんかクッションとか布団敷いとくのはどうですか?

• momo

momo

そうなんですね😭
    私が考えすぎだったのかもしれません、、。

痛いということも大事な学びなんですね!考え方を少し変えてみようと思います!

布団に変えようかと思っているところだったので、布団がダメだったらクッションとか敷いて対策したいと思います!ありがとうございます😢

• 5月28日
ニコ◡̈⃝

お子さんから離れるときはベビーベッド」サークル内など倒れても大丈夫な場所に移動させるとかですかね😅
あとは歩行器?に入れてしまうとか☺️💦
よく転ぶ子もそうでない子といると思いますが、バランス感覚が養われるまではしょうがないのかなと思います💦

• momo

momo

歩行器いいですね!実家によく行くため実家に置いてあるのですが、持って帰ってこようと思います😣!
    まだつかまり立ちしたばっかりなので、慣れるまでしょうがないですかね💦もう少し気楽に子育て楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月28日