※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ★
お金・保険

市民税が高いので驚いています。子供が生まれるため来年は働かない予定ですが、市民税はどうなりますか?

最近市民税がきたのですが、今年1月末まで仕事していて福利厚生もない仕事で年収300万もいっていないのに11万...(;゜0゜)
一昨年から比べて去年の方が所得は上がってますが、倍になってたのでびっくりしてしまいました。こんなに高いものなのでしょうか??

何も知らなくて恥ずかしいですが、今年は子供も産まれるので働かない予定なのですが、来年の市民税はどうなりますか??


コメント

ロニースコッツ

びっくりしますよね、私も12万くらい払いました。
いま扶養ですよね。
仕事を辞めた翌年は自分で払わないといけないので、払い終わったら旦那さんの方と一緒になります😃

  • モモ★

    モモ★

    本当に目を疑いました😳びっくりです。。
    2月から扶養に入ってます‼︎
    少し安心しました‼︎ありがとうございます(^^)

    • 6月16日
ゆう

来年の住民税は平成28年の収入に対してかかるので、このまま働かないのであれば徴収されません!
逆に平成28年の収入が103万を超えず、所得税が引かれていた場合確定申告すると税金返ってきますよ( ^ω^ )

  • モモ★

    モモ★

    そうなんですね‼︎住民税も扶養とかで変わってくるのも知らなくて恥ずかしいです💦
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
沖縄love★すぅママ

私も最近、市民税の請求がきて旦那に文句言ってました!
去年の所得はあったけど今はなんもないじゃー!はらえへんわって(笑)
今は扶養だから来年は請求こないし少し安心ですね\(^_^)/

  • モモ★

    モモ★

    本当にそれですよね‼︎私も旦那に文句言ってました(笑)言ったところで変わらないんですけどね😂
    来年はお互い安心ですね☆

    • 6月16日
しばなる

私は18万来ました( ´︵` )
ブラック会社で続けていくことが出来ず仕事辞めて、贅沢もやめて、出産準備のみに貯金を切り崩してた最中に......
何も悪いことしてないのに( .. )
立ち直るのに時間がかかります( ´›ω‹`)

  • モモ★

    モモ★

    18万は高いですね😥
    一緒です‼︎私も今貯金切り崩してる最中です。。
    お金の事を考えると夜眠れなくなるんです😂
    私予定日21日なのでちかいですね☆出産もうちょっとなのでお互い頑張りましょー‼️

    • 6月16日
3310

全員社会人一年目に払ってないので辞めた翌年に支払わなきゃいけないの分かるけど、産休や妊娠で退職した人にはきっついですよね(´・ω・`)
私も用紙きたからこれから
払いまーす😫
痛い出費…(-_-;)

  • モモ★

    モモ★

    そうですよね‼︎
    今は無職だからっていうのもありますが、痛い出費です。。(;゜0゜)ちょっとは考えてもらいたいですね。。

    • 6月16日