※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでお悩みの方がいます。お子さんがうんちをおまるでできるとトイレでもできるようになるかどうか知りたいそうです。また、うんちのトレーニング方法についても教えてほしいとのことです。

トイレトレーニングについて質問です!
おまるでうんちができてその後トイレでもうんちができるようになったお子さんの
体験談をお聞きしたいです。

うちはおしっこはトイレでできるのですが
うんちは自分でオムツに変えてします。
私もイライラしてしまって怒ったりしてしまい
これではダメだと今は娘のしたいようにさせています。

そしてまだおまるを試してないのですが
おまるでできるとトイレでもできるようになるのでしょうか?

どのように進めたらいいのか教えていただきたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

kn

うちもうんちはオムツでします💦補助便座なのですが、踏ん張れないのか…。何回かたまたま成功したことあるのですが、その時は事前にもじもじしていたので勢いでトイレに連れて行き、嫌がってるうちに出た感じです😂笑 うちも本人が嫌がるうちはしたいように…と思っているのですが、親は内心焦っています😭

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じですねぇ😅
    親は焦ってしまいますよね💦
    うちは補助便座ではおしっこしてくれなくて
    普通の便座に座ってしてくれるんですけど
    うんちはだめでした。
    踏み台も用意したんですけどだめでした。
    どうしたらしてくれるようになるんですかね😅
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
ひろちゃん

おまるのように足がついた方がが踏ん張りやすいんだと思います😊

一時期補助便座座ると踏ん張り辛いのかトイレの便座の上に立ってうんちするようになり、たったままさせてました!
1週間くらいしたらいきなり座り出しましたよ😊
おまるで練習してからトイレの方がいいかもしれないですね!うちは今は補助便座もせずに私が脇を支えてうんちしてます😅

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちは補助便座ではなく普通の便座に座って
    おしっこはしてくれます。
    足が着くように踏み台も用意したんですけど
    うんちはトイレにも行ってくれません。

    便座に立ってうんちをするとはなかなかすごいですね😂
    おまるでできてもおまるじゃなきゃ出来なくなるのではと心配で
    なかなかおまるを使おうと思えなくて😢

    もう少し様子見ですかね。
    回答ありがとうございました。

    • 5月28日
マヤ

一時期、オマルでしてたウンチをトイレ拒否でオムツでする様になったのでオムツ辞めました😅

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    いまはうんちはどこでしているんですか?

    • 5月28日
  • マヤ

    マヤ


    今はトイレに行って終わったら呼んでくれます😅

    • 5月28日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    質問ばかりすみません。
    おむつはどうやって、やめれたんですか?

    • 5月28日
  • マヤ

    マヤ


    ノーパンで過ごしてました😅

    • 5月28日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ノーパンですか!?それはすごい!

    うちはまだ寝る時がおむつなので
    ノーパン作戦は難しそうです。

    回答ありがとうございました😊

    • 5月28日
  • マヤ

    マヤ


    日中だけノーパンで過ごすのもありですよ😊

    • 5月28日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    いちどおむつを隠したことがあったんです。
    そしたら夜寝る時におむつを履かせたタイミングでしかうんちをしてくれなくなってしまって😅💦
    結局おむつでするならと思い隠すのをやめました😢

    • 5月28日
  • マヤ

    マヤ


    ウンチをオムツでしかしなくなった時期に
    踏ん張ってる姿を見ては旦那と「おっ!😳ウンチ?😁がんばれー 🤣」って、冷やかし?みたいにしてました😅

    それが何日かしたらオムツしてても「ウンチー」って、トイレに行く様になりました😅

    • 5月28日