※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

2歳9カ月の男の子がおもちゃを投げるのをやめさせる方法が見つからず悩んでいます。いろいろな方法を試しても効果がなく、子育てに自信をなくしています。アドバイスをお願いしたいです。

2歳9カ月の男の子なのですが、
おもちゃを投げるのをやめさせる方法が見つかりません
テレビも壊され
ゆかもボコボコです。
気持ちを代弁する→暴れる
おもちゃ痛いよという→聞く耳持たない
投げた手を叩く→炎上して私を叩くさらにおもちゃ投げる
鬼の電話→ふーんって感じでスルーされる、前までは泣いて嫌がっていましたが、鬼が怖いだけでおもちゃを投げるのはいけないと理解していないです。
いろいろな方法試してますがこれといって効果があったものはないです。
毎日毎日のことでとうとうお友達にも当たってしまい
傷つけてしまいました。
主人も友達にもアドバイスもらいましたが
どれもダメです。
子育てに自信をなくしてきました。

どなたかこんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。
心が折れそうです。

コメント

ま み マ マ

鬼のお面をつけておこってみてはどうですか?

• りくママ

りくママ

ご回答ありがとうございます!
    お面をつけて、いつもと同じように注意してみるという感じでしょうか?

• 5月28日
はる

毎日お疲れ様です💦おもちゃを投げるのはやめさせたいですよね💦

いろいろ試しても改善されず、困っている様子が伝わってきました。アドバイスになるか分かりませんが、子育て支援センターなどで、相談してみるのもいいかなと思いました。息子さんの様子も見てもらい、なぜおもちゃを投げてしまうのか、これからどうしたらいいのかを一緒に考えてもらうのはどうかなと思います。

• りくママ

りくママ

やはり、専門家に聞くのがいいのかなと私も少し思っていて、しかし何か言われるのも怖くてと思っていたのですが
    相談してみたいと思います!

• 5月28日
ちょこ

うちの子も何度注意しても投げてました。

おまけに私のこともぶったりして、ずっと注意してきましたがあまりに聞いてくれないので、、泣いてみました💦

自分でも引くくらい号泣です😅

『おもちゃさん、かわいそう。どうしてそんなことするのかな。お母さんも悲しいよ』と。

言葉が悪いですが、娘の行動には本当にムカついたし、いい加減にしろよ💢と言う気持ちが怒りの涙に繋がりました💦

1度ではダメでしたが、何度も嘘泣き(たまに本気泣き)してるとそのうちやらなくなりました。

息子さんにこの方法が当てはまるかわかりませんが、怒るよりも悲しむ方がうちの子には効果的でした。

• りくママ

りくママ

そうなんです!私も顔をぶたれて傷だらけでほんと心折れてます。
    泣き真似は全く効果なかったですが、号泣ですね!
    私も怒りすぎて台所でシクシク泣いてます。
    見せてはいけないと思ってたのですが
    本人目の前でトライしてみたいと思います!

• 5月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

今はなかなか行けないと思うので、支援センターの先生や保健師さんに電話相談とかどうですか🤔?

怒りには怒りで返してくる→まだ2歳のお子さんは言葉ではなく投げるという方法で抵抗しているってことなのかなとも...

怒るのではなく悲しんでみるとか、おもちゃを大切にしてくれないなら渡せないと投げたものからお子さんが出せないところに片付けてしまうとか😅

• りくママ

りくママ

そうんですよね、言葉がうまく伝えられなくてというのは
    分かっていても怒りがまさってしまう自分が情けないです。

この前おもちゃ隠してとうとう遊ぶおもちゃほぼなくなり
    今度は、それでぐずられ
    こっちが根負けしてしまいました、

怒るのではなく悲しんでみる作戦試してみたいと思います!

• 5月28日
まりえ

お友達や後輩に注意する感覚で
ねえ、それは投げるものなの?って低い声で真顔で目を合わせてます。

投げるために買ったんではない。このおもちゃはどーやって遊ぶのかな。
投げるのならおもちゃは与えません。
と真顔でいっておもちゃ回収して平然と過ごしますよ。

子供が反省したかなと感じたら
ママはおもちゃを投げて欲しくないだけだよー投げて他の人を傷つけちゃダメよと優しくします🙇🏻

しつけていくこと難しいですよね😭😭😭