※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぬ
お金・保険

学資保険と終身保険について迷っています。終身保険は1人分の保険ですか?子供が複数いる場合の解約方法や、保険内容の確認方法について教えてください。

保険について全くの無知なので教えて下さい💦

学資保険と終身保険でまよっています。
大学の費用にしようと思っています。

医療保険?は義母の知り合いの紹介で住友生命に入っています。

終身保険って1人としての保険ですよね?

例えば夫婦で終身保険に入って
2人目を産んだ場合、上の子の時は夫で下の子の時は私が解約とかってできるんでしょうか?
終身保険で子供が数人いる家庭ではどうしてるのが普通なんでしょうか…?

後、自分がどの保険に入ってるのかわからない場合
住友生命に電話して教えて下さいと言ったらまとめて紙に出して郵送したりしてくれるんでしょうか?
そういうのを準備してから保険の窓口に相談行くのがいいんでしょうか…?

コメント

相談に行くなら、今加入している保険証券を持っていった方が具体的に話ができると思います。
終身保険については、共働きなら分けた方がいいと思いますが、奥様が専業主婦やほぼ収入がないのであれば旦那様にかければいいと思います。
ただ、それは各家庭の方針なので、どれが普通とかないです💦
保険の仕組みを理解して、どうして加入するのかメリットの大きい方を選ぶといいと思います!

もし保険証券がないのであれば、今後困るので電話して証券無くしたと言えば再発行してくれるかと思いますよ!

mama

現在の契約内容を確認されたいという事ですが、お義母様のお知り合いの紹介、という事はご加入時はその方を通してご加入されたんですよね?
そうであれば、その方がぬいぬさんの担当者になると思いますが、その方の連絡先はご存知でしょうか?
連絡先が分かったらその方へ連絡するのが1番早いかな?と思います。

ゆず

ドル建て終身保険入ってます!

私も主人2人とも入っています🙆‍♀️
もし子ども3人ならその時は学資保険に入ろうかなと思っています。