※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆れたす☆
お仕事

産前休業中の副業について、出産手当金が減額されるかどうか不安です。社会保険事務所とインターネットで情報が異なり、具体的な影響が知りたいです。

産前休業期間中の副業について教えてください☆

今度8月から産前休業予定です。
産休中から育児休業終了まで、現在の職場以外でアルバイトをして欲しいと頼まれています。

現在の職場は片道1時間ほどかかるため、産前6週からお休みをいただく予定です。近所のところからアルバイトの依頼があり、
産後3ヶ月頃から月1.2程度半日くらいの勤務の予定ですが、仕事の引き継ぎは胎児がお腹の中にいる産前休業に行おうかと思っています。
所属の社会保険事務所に問い合わせしたところ、社会保険の支払いがなければ出産手当金の減額にならないと言われたのですが、インターネット上では別の企業でアルバイトをしても減額になるという文を見ました。
社会保険の方は即答されていたので、適当に答えられたのか不安になってしまい😂

産前休業期間中にアルバイトを行った場合に出産手当金が減額になるかどうか....
詳しい方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

コメント

産前期間中であれば大丈夫です🤔
産後や育休期間中に働くとなると減額になる可能性があるので、そこだけ注意です🙆

• ☆れたす☆

☆れたす☆

ご回答ありがとうございます☆
    産前はオッケーなのですね🙆‍♀️
    安心しました!
    直さんは産前に就業されていましたか?

• 5月30日

退会ユーザー

元々フリーのライターを副業としてやっていたので、そちらは続けてました🙆

• 5月30日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

そうなのですね!
    心強いです!
    所属している社会保険からの収入ではないため出産手当金は減額にならないけど、
    ダブルワークなので確定申告を行わなければならないという解釈で良いのでしょうか?

• 5月30日

退会ユーザー

社会保険料は増えないけど、所得税と住民税は増えるし、育休手当金は減ります!
    確定申告するっていう認識であってますよー!

• 5月30日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

お返事ありがとうございます!
    下に書いてしまいました💦

• 5月30日

退会ユーザー

そういうことです!合ってます!🙆

• 5月30日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

ありがとうございます!!
    ネットの情報も色々あって体験者様の声が伺えて安心しました!!
    ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月30日
☆れたす☆

産前の副業だと所得税・住民税には影響があるけど出産手当金は減額にならず....

産後・育休中の就業で育児休業給付金の規定上限超えると育休手当金減額になるってことであってますか?

周りに同じ境遇の方がいなくて、色々聞いてしまってすみません🙏💦