※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

義父母について。質問ではなく、ただの愚痴です。先週の健診で、自宅安…

義父母について。
質問ではなく、ただの愚痴です。
先週の健診で、自宅安静指示がでました。もうすぐ2歳になる子どもがいる、旦那は単身赴任中、実父母はいない、そのため先週から義父母家で生活しています。もちろん、ありがたいとも思っていますが、正直モヤっ、イラっとすることも、、、、
初めは、義母にうちに来てもらう予定でしたが、義父母家の方が大人の目も多くて上の子を見てあげられる、自分の家だったら安静と言われても動いてしまうだろうから義父母家の方がいい、と言われ義父母家に私達が行くことになりました。しかし、、、
1.見てあげられると言いながら、全く見てくれない。しょうがなくリビングの固い床に寝転んで、私が子どもを見てますが、自分の家だったら布団敷いてる和室とリビングが繋がってるので、布団に横になったまま見れるのに、、と思ったり。おもちゃも少ないし。
2.上の子のご飯は多少手伝わないといけないから、結局こっちでも多少動く。それに、うちではうんちオムツはそのまま外のゴミ箱にポイだけど、義父母家ではわざわざトイレに流しに行って、ゴミ箱に捨てに行かないといけないから余計に負担。
3.義母は1日中家事か、趣味のスポーツに出かけるため、上の子とまーったく遊ばない。むしろ、そうやって自分の好きなことしたいがために、いろいろ理由付けて私達が来るようにしたのではと思うくらい。
4.自分の家から産院まで10分かからない距離だったのに、義父母家からは30分ちょっとの距離。私は帝王切開の予定なので、破水や陣痛が来たら困るというか、子宮破裂の危険性がある。そのため、すぐに病院に行ける距離がよかった。
5.上の子が寝るときも朝早くも昼寝のときもいつもうるさい。テレビの音、義父母の話し声、ドアの開け閉めの音、スリッパで歩く音。上の子は元々神経質で物音ですぐ起きる。生活させてもらってる以上、それで起きてしまうのはしょうがないことだと思うことにしていたが、子どもが朝早く起きていくと、もう起きたのー、まだ早いよー、もっと寝てないと、寝なさい、と毎日必ず子どもに言う。その度に、誰のせいでこんな早く起きたと思ってるんだよ!って言いたくなる。毎日そんな言うなら、起きないように静かにしててほしいんだけど!

他にもいろいろありますが、長くなるのでこのくらいで。
とりあえず、いろいろ義父母家に来るメリットを言われて来たけど、今の所メリットが1つも見当たらない。
自分の家に帰りたいけど、1人目のときも切迫早産でかなり長く入院したから、今無理して入院ってなったら上の子どうしようってなるし、、、耐えるしかないのかな、、、

コメント

ひのき

あたしも2人出産しましたが2人とも切迫でした😭
読んだ限り動きもするしストレスもかかるならあたしなら帰ります。
義両親とはいえよほど仲良くない限りは結局他人なので嫌でもすごく気は遣ってしまいます。
ましてや上の子のお世話って妊娠中はすごく大変ですよね。。
それも見てくれなくて産院まで遠くなるって、とんでもなく不便しかない気がします😅
ならまだ自分のペースで、気を遣わず過ごせる我が家で最低限のことだけして気にせず横になりつつ過ごします😭

• あお

あお

どっちも切迫だったんですね〜😭
    ですよね!かなり気を遣います💦
    やっぱり家の方がストレスもないし、いいですよね〜
    えみさんは、2人目の切迫のときは、上のお子さんは家で見てたんですか?😃

• 5月29日
  • ひのき

ひのき

上の子のときは2ヶ月半入院になりました☺️
    二人目のときは20週後半から切迫で自宅安静してましたが親も頼れないので最低限とはいえ上の子の保育園の送り迎えなどはしていました。
    ご飯などは買ったり、あっためるだけとかのをよく使ってました😃
    多分あおさんと同じ頃かもう少し後くらいには8.9mmまで短くなって先生も入院をさせたいようでしたが上の子の面倒もあるということで自宅安静で頑張らせてくれました。
    保育園の一時預かりとかは検討されたりしませんか??

• 5月29日
  • あお

あお

私も上の子のとき2ヶ月半入院しました‼︎
    そうなんですね〜😂送り迎えもしてたなんて🙄🙄
    上の子いたら、なかなか入院できないですよね😭
    一時預かりも考えたのですが、病院の先生から外出したらダメと言われたので、送り迎えできないな〜と思ってやめました😂

• 5月29日
まりもん

全くメリットがないので、私なら帰りますね!!
余計切迫が悪化するだけだと思います💦

まだ自宅安静なら、横になっていれば回避出来るかもですけど、今の状況だと最悪入院ってことも有り得ますよ(>人<)

• あお

あお

やっぱりそうですよね💦💦
    あと5mm短くなったら入院と言われてるので怖くて😅
    来週初め頃に健診があるので、そのときに自宅に戻ろうかなと思います!

• 5月29日
  • まりもん

まりもん

本当に前回も切迫になったのなら、今回も可能性は高いです!!
    私は逆に前回切迫の時入院はしませんでしたが、今回は入院してます💦

いつその状態になってもおかしくないので、まずお腹のお子さん第1に考えましょ❤

お互い安心してマタニティライフ過ごせるようにあと少し頑張りましょう😍

• 5月29日
  • あお

あお

先生にも、1回切迫になった人はなりやすいから気をつけてって言われてました〜😂
    今入院されてるんですね‼︎
    上のお子さん心配ですよね😂
    ほんと、あと少し頑張りましょ〜😊

• 5月29日