※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

個人病院と総合病院、どちらが良いか悩んでいます。個人病院で2人目を出産予定でしたが、取り扱いがなくなりました。手厚いイメージがあるが、遠くの個人病院も考えています。

個人病院、総合病院、どちらも出産の経験がある方にお聞きしたいです✨
どちらが良かったと思いますか?

一人目を個人病院で出産し、現在2人目妊娠中で次も同じところで!と思っていたのですが、もう分娩を取り扱っていないとのことです😞
近くには総合病院しかなく、なんとなく個人病院の方が手厚いイメージがあって、、、
少し遠くても個人病院で違うところを探そうか悩んでいます。

いろんなご意見聞かせていただけると嬉しいです😫

コメント

みゆ

まだ総合病院で産んでないのですが、
私的には個人病院の方がよかったです💦
全部個室でしたし、入院できる人数も限られているので、大勢の人に会わなくて済んだのが
とても楽でした。笑

コミュ障なので1人がよくて。笑

今回はその個人病院が分娩終了してしまったので、総合病院に通ってます!
先生はいい人ばかりですが、コロナの事もあるし、何より人多すぎて自分には合わないです(´・ω・`)笑

• ゆこ

ゆこ

同じ状況ですね😭
    産婦人科に限らず、なんとなく総合病院って苦手です😅
    待ち時間長いし、、、
    私もあまり大勢の中に居るのは苦手ですし、産後なんて特に一人でゆっくりしたいですよね🥺

• 5月28日
  • みゆ

みゆ

待ち時間確かに長いです💦
    それに午前中だけしかやってないし
    予約取らないとだめなのできっちりしてるって感じです。。

個人病院は予約制じゃなくて、2週間後にきてねーとかだったのでまだ楽でした!
    食事も豪華でしたし、ひとりひとり話も聞いてくれてたイメージです(´・ω・`)

• 5月28日

過ごしやすかったのは個人病院ですが、赤ちゃんに何かあった時に安心なのは総合病院でした。
2人目は生まれてすぐにNICUで助けていただいたので総合病院で素早く対応できて良かったと思っています☺️
個人病院は入院中に悠々自適に過ごせて良かったですが😊

• ゆこ

ゆこ

そうですよね💦
    近い総合病院か、わざわざ遠くのしかも口コミでしか情報がない個人病院なら、安心できる総合病院なんだろうな〜と思ってはいるのですが😂mm さん

• 5月28日
  • ゆこ

ゆこ

最後に一文、変になってしまいました💦

• 5月28日
晴晴

1人目は総合病院、2人目は個人の産院でした😃
何に重きをおくかですよね!

1人目の時は胎児エコーで腎臓に問題があるかもと言われていましたし、不規則抗体も持っていたのでフォローが手厚い総合病院でよかったと思っています😊
2人目も同じ総合病院にしようと思っていたのですが、なかなか初回予約が取れず…近くに評判の良い産院があるのでそっちにしました。
やはり産院はご飯やその他サービスが充実してました✨ホテル並みでした😃

総合病院は手出し11万、産院は8万。
総合的にみて、私は産院が良かったです😌

• ゆこ

ゆこ

食事もかなり大切ですよね✨😋
    一人目でかなり良い思いをしてしまったので、近所の総合病院になかなか決められません😂

• 5月28日
(^o^)

一人目総合病院、二人目個人で出産しました。
個人は、患者というよりお客さん扱いで手厚いどころかサービスが大きくてびっくりしました!その分すごく高かったですが😅
総合病院は、初めての出産というのもあってかこんなもんだと思っていましたし、それで十分でした!シャワーが予約制で不便だったのと洗濯機が有料だったことくらいですかね、不満?な点は🙃あと、基本、自分で何でも持っていかないといけないので、入院の荷物がすごい量になるくらいですかね🤔

• ゆこ

ゆこ

そうなんですよー!
    近所の総合病院のHP見たら、個人病院では必要なかった持ち物がたくさんあって、それも引っかかってしまってます😫
    一人目の出産が私の基準になってしまったようです😂

• 5月28日
yocco

1人目総合病院、2人目個人病院でした。

総合病院のメリットは、何と言っても安心感ですね。
あとは売店で飲み物やおやつ買いに行けることです!個人病院は売店ないから旦那に持ってきてもらわないといけなくて💦
ただ、若い先生が多いためかリスク回避のため会陰はほぼ真っ先に切られることが多いようです。これをデメリットと取るか安心と取るかはは人それぞれですが。
あとご飯は他の病気の人と一緒で微妙なクオリティでした。私は途中から個室に入れましたが、大部屋の時期は眠れなくて辛かったです。

個人病院で出産した時は産後のシャンプーやニューボーンフォトなどサービス良かったのと、焼き立てパンが朝食に出てすごくおいしかったです!
部屋は全室個室で綺麗で、快適に過ごせました❤️
その代わりお会計が総合病院より5万ほど高かったですが、ゆっくり気持ちよく過ごせたので悔いはないです😂
何かあった時は上記の総合病院に救急搬送なので搬送中に急変とかするのは不安でしたが、幸いトラブルなく終えられました。

• ゆこ

ゆこ

欲しいものが、自分で買いに行けるのはいいですね😊
    でも眠れないのはかなり辛いです😭
    総合病院でも個室を希望したいです😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

2人目までは自分が勤務していた総合病院で、3人目で初めて個人病院で出産しました💡

何もリスクがないのであれば、個人病院の方が自分の希望するお産ができたり、個室や美味しいご飯など自分のケアも手厚くしてもらえるのかなと思います😊
NICUに勤めていたのですが、個人病院であれば、母子ともに何かあった時に適切に総合病院に運んでくれるところであることが大切です。異常に気付いて早めに運んでくれる先生と、こんなになるまで様子見てたの⁈と重症化してから運んでくる先生がいて…。(しかも後者は、病院が新しく綺麗、ご飯も美味しいと評判で若い妊婦さんが多く行く病院でした)先生の評判が大切かと思います。
総合病院は料金かかりますが、安心を買ってると思ってお願いしてました(笑)

• ゆこ

ゆこ

先生によって判断が様々なんですね😳
    一番大事なのは、サービスや設備ではなく、先生なんだなととても納得しました!✨

• 5月28日