※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれのお子さんについての悩みや自信を持たせるための習い事について相談です。

早生まれのお子さんをお持ちのママさんにお聞きします。
幼稚園などに行くと他の子よりもできないことが多かったり、身長が小さかったりと気になったり心配になったりすることはありましたか?

また、周りの子達ができるのに自分はできない…と自信を無くして欲しくないなという思いから、これはできる!と何か1つでも自信をもって欲しくて1つだけ入園前から習い事でもさせようかなと考えているのですが、考えすぎでしょうか…😔

コメント

早生まれで4月生まれのこと比べたら約1年違いますし出来る事などが違うのも当たり前です。それにきになるのは最初だけで小学生なればさほど変わりませんよ

ママリ

3月の末生まれで今年幼稚園に入園しましたが、背は大きめで他の子よりできないと感じることはありません☺️
排泄もトイレでできますし、着替えやお箸を使ったりも他の子と変わらずできるのであまり早生まれは関係ないかな?と感じています!

ゆき

息子が1月生まれです!

幼稚園で他の子よりできないことは
特になかったですよ☺️
幼稚園までにオムツ外せれたし、
会話もよくできていました!
気になることといえば
身長ですかね〜。
息子小さいです。
背の順では前から2番目です!
大きい子と比べると
頭1つ分くらい差があります😰

パパが大きいから大きくなるよ〜
と言われますが、
やっぱり気になります💦
成長曲線内には入っているし、
健診などでも何も言われてないので
大丈夫だとは思うんですけどね😔

はるな

3月生まれです。
私は全然気にならないです。
身長は大きめですし、出来る出来ないは早生まれも多少は関係あるかもしれませんが、そんなに関係ないと思います。
早い子は早いし、遅い子は遅いので。
うちは上の子が言葉が遅くトイトレも全然進まずまだオムツですが、本人のやる気次第でもあるので周りと比べず息子のペースでやってます😂
私自身早生まれで未熟児だったので小さかったですが、早生まれで困った事ないですよ。
小学生頃には差はなくなります。

かぼちゃん

3月生まれです😊

1歳で保育園に入れた当初は、同じ1歳クラスでもう走ってるこがいてビックリしました👀‼️うちの娘はまだよたよた歩きだったので😂

体も小さかったし、クラスみんなでいてもちびちゃんなのですーぐわかりました😂

でも特に心配とかなかったです🤔仲良い友達の子が同じ学年の5月生まれで、こんだけの差があるのか!ってのは前もってわかってましたし、むしろ周りをお手本にしたり『あと◯ヶ月でこんなこと出来るようになるのか~☺️』と娘の成長を楽しみに出来ました❤️
特に1歳とかは月齢の差ってものすごく大きいのを理解していたし、当たり前だよなーと思えていたので悩んだこともなかったです😊

周りは出来るのに自分は出来ない…って自信なくすかもしれませんが、そしたら『練習しよう❗️』と幼稚園はいる3歳くらいなら一緒に頑張ることも出来ますしね😊

娘は引っ越しを機に昨年から幼稚園に行ってますが、特に自信なくして帰ってきたこともなく…自分で『私これ出来ない』と気づいてないだけかもしれませんが(笑)

今のとこ、周りの影響を受けながら私たち親が言う前に自分から数字や文字に興味を持ち出したり、縄跳びやフラフープにハマったりしてるので、もしなにか自信なくしてしまった事があったら、『縄跳びみたいに練習頑張れば出来るようになるよ、一緒に頑張ろう😊』と声かけて一緒に頑張るつもりです❤️