※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんがシステムエンジニアの方いらっしゃいますか?帰ってきてから育…

旦那さんがシステムエンジニアの方いらっしゃいますか?帰ってきてから育児に協力してくれますか?

うちの旦那さんは、帰ってくると疲れ切っていて何もしてくれません。土日もずっと寝ていることが多いです。
私もシステムエンジニアをしていたので、すごく神経も頭も使うし疲弊する仕事で、帰ってきたら何もできないんだろうなという気持ちや、何も考えずに休みたい気持ちは分かります。
ベテランになるほど、責任も重くなり、トラブルのときに帰れないので帰りも遅くなりますし😣
でも、やっぱり何も手伝ってくれないと辛いです。
システムエンジニアの旦那さんを持つ皆さん、いかがですか?旦那さんは協力してくれますか?

コメント

コッシー

旦那も私もシステムエンジニアではないですが、仕事柄SEさんと一緒に仕事してます。
SEさんでも仕事しながら奥さんも共働きだからと子供のお迎え行ったりしてる人もいるし、女性でバリバリ働きながら子供も育ててる方もいますし、SEだから出来ないっていうことはないと思います。
実際周りに夫婦でSEさん、共働きで小さい子育ててる方も沢山いるので。
勿論担当してるPJによって、時期によっては超多忙で家の事出来ないとかはあると思いますが、ちょっと落ち着いた時期とかおやすみの日とか、絶対手伝えない事はないと思いますが。

ままり

旦那が在宅でSEをしています。
一応仕事が終わったら切り替えて家事育児やってくれてますが、やっぱり頭を使う仕事なので、上の空なことは多いです💦
食事中も頭は出勤してるような感じで無言だったり…
子供が寝た後もパソコンしてるので正直夫婦の時間はなくて寂しいです。
やはり疲れる仕事なんだろうなとは思います💦

旦那がSEです。
そんな大変な仕事なんですね…上の子が2歳くらいまでは毎日残業23時くらいまでで休日出勤も多くてほぼ1人で子育てしていました。よく泣くこで辛かったです💦2人目産んで産後うつになり私がもっと協力してほしいって言ったら転職して今は帰りが早くなりました。
ちなみに最初の会社はトヨタ系でどこも残業めちゃくちゃあるみたいでした。

はじめてのママリ🔰

うちもSEですが、プログラマではなくてプロマネなので本当に普通の会社員です

とても協力してくれますよ

まま

主人がSEしてます。私は自営業のwebデザイナーで、元IT企業の営業をしていたのでSEの仕事については理解しています。
うちの主人は育児に協力的ではありますが、仕事の日は子供が寝てから帰ってくることが多いので、必然的に私はワンオペになります。
最近子供がパパ大好きなので、家にパパがいるだけでテンション上がって、平日早く帰ってきた日は犬のように喜んでます。
子供がそういうわかりやすい反応をするようになってから、主人も嬉しいようで遊ぶ時間が増えたように感じます。
でもちょっと目を離すとすぐにスマホ、子供はEテレの録画を見せようとするのが最近の悩みどころです…
土日は特に決めたわけではありませんが、子供が起きたらパパ!と呼ぶので、必然的に主人が朝から相手をしてくれます。
でも、やらない時は本当に何もしてくれません。
というか、基本的に子供のことを見ていないです。
子供がかまってほしそうにしていても気づかずスマホや漫画なので、都度声を掛けてます。
めんどくさそうな顔する時もありますが、そこで口を出すとダメだなと思っているので、あまり指摘はしないようにしています。

おじ

うちの夫もSEですが、今在宅で9:00から16:30で仕事してますがその時間以外は家事育児本当によくやってくれます。職場や環境にもよるんでしょうね、、、