※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達について相談です。言葉が遅く、単語や行動に不安があります。運動機能は早いが、言葉の発達が心配。将来に支障は?

うちの子は今1歳2ヶ月なのですが、言葉とその他の発達が遅くて少し気になってます😣

●出来ること(毎回ではないですが高頻度)●
①パチパチ👏したら真似してパチパチしてくれる
②「おっちんして」というと座ってくれる
③「ないないして」というとおもちゃを戻す
④「ちょうだい」というと持ってる物を渡してくれる

●できないこと●
①まだ意味のある単語を話さない(あぶー、おーい、いー、あー、など赤ちゃん言葉ばかり)
②絵本を見せても指差ししない
③絵本を持ってこない(自分で出して自分でめくってる)
④離乳食開始(生後6ヶ月頃)からいただきます、ごちそうさまをさせているが、一度もしたことがない
⑤自分でスプーンを持ってすくって食べない(私が手を添えてさせようとすると嫌がる)

運動機能はすごく早くて、生後10ヶ月で歩いて、今ではよろけながらも走ってます😂笑

ちゃんと話せるようになるのか不安です😔
遅いと大きくなってから何か支障が出てくるのでしょうか?😣

コメント

マリン

大丈夫ですよ😀
うちは年子を2人育ててますが、姉は2歳半まで、ほとんど単語がでず、指さしや理解は1歳前からできてました。そうかと思えば、妹のほうは、1歳すぎで20コくらいは、単語が出ていましたが、主さんが、上記おっしゃっていることは、同じできませんでしたよ😂

その子その子で成長は違いますから、心配なさらず暖かく見守りましょう✨

• ツナ缶

ツナ缶

その子その子によって成長の進み具合は違いますよね💦
    初めての子なので、色んなことが遅いように感じてしまって心配でした😅

• 5月29日
かすみん

まだ全然大丈夫だと思いますよ‼︎
その子のペースがありますから✴︎
焦らなくても

• ツナ缶

ツナ缶

大丈夫ですかね😣
    様子見ます✩

• 5月29日
もか

うちもほとんど同じような感じです。運動機能は良くて、今では家の中を走り回ったり、ボール投げて取りに行って1人で遊んだり、階段も両脇を軽く支えれば足だけで登ります。言葉はママは言えますが、意味を理解してないと思います。1人1人成長が違うのでそのうちできるようになるかなーとあまり気にしてません。今はコロナであまり外出もしてないので、他のお子さんと比べることも無いですし😆きっとそのうち本人のペースでできるようになると思いますよ〜😊

• ツナ缶

ツナ缶

コロナで外出しないので、周りと比べることはあまりないですが、インスタとかで、うちの子よりも月齢低いのに出来ることが多い子を見ちゃうとうちの子は全然できないって思って焦ってしまって😅

• 5月29日
  • もか

もか

すごいわかりますよ!私もブログ読んだりしてると同じ気持ちになったりします。でも子供それぞれ成長の早さが違いますし、そのうちできると思ってます。うちは出来ないことが多くて、もし保育園に行かせてたら呼び出しされてたかなってレベルです😂あとはあまり育児本などは読まないようにしてます。

• 5月30日
  • ツナ缶

ツナ缶

SNSとかブログとか見ちゃダメですね😂
    うちの子は運動機能だけは早いので、そこだけすごい!ってことにします🤣笑

• 6月2日
ゆーちゃん

うちの息子は1歳2ヶ月頃出来てたのはパチパチすることくらいです😅
他は最近少しずつできるようになってきましたよ!
三女は2歳でやっと単語を話初めて今少しづつ会話ができるようになってきてて少し発達が遅れてると言われてますが問題ないと2人とも言われてます😊
そのうちできるようになりますよ😊

• ツナ缶

ツナ缶

その子その子で成長の進み具合は違うんですね😅
    頭ではわかっているのですが、本とか見ちゃうと出来るはずのことがまだできてなくて焦っちゃってました💦

• 5月29日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
同じようなことで悩んでます😭
その後お子さん指差しや発語どうでしたか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまって申し訳ございません(>人<;)

上の子の時のことで覚えていない部分もありますが、指差しは1歳半でもまだしてなかったと思います。
    でも、2歳までには確実にしていました!
    あと、発語もちょうど1歳半で単語が5つほど出てきていました☺︎

ただ、やはりその後も全体的に遅く、相手の気持ちを汲み取ったり、お友達と遊ぶことをしない、特定の音を嫌がる、こだわりがある、横目で見る…など、発達の遅れや発達障害の特徴が出てきて、発達外来を受診し、自閉スペクトラム症とADHDを合併している可能性があると言われました💦

言葉はだいぶ話すようにはなりましたが、同じ月齢の子と比べると遅いです💦

不安になるようなことを書いてしまいましたが、3歳ぐらいまでは本当に個人差があって、すごく遅い子でも後でドンドン伸びてくる子もいるので、1歳ちょっとだとまだまだ出来ないことの方が多いと思います☺️

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    指差しはこの頃発見の指差しみたいなのもしてなかったですか?
    1歳半で単語5つ出てたのすごいです!!
    うちの子本当出る気配ないです😭
    指差しもどこ指してるか分からない指差し手差しみたいな感じです💦
    図鑑などは自分の気になる物だけ適当に指差ししてます。
    これは指差しと言っていいのか分からないレベルです。

できることできないことすごくよく似てます💦
    うちも運動発達のみ早くて10ヶ月から歩いてて情緒面ゆっくりな感じです…
    模倣もずっとパチパチのみで心配してましたが11ヶ月後半でやっとバイバイはーいなどもするようになった感じです。
    離乳食未だに嫌がりスプーンフォークコップ飲みなんてまったくできません💦

あと目もあいづらくて余計心配です😭

息子さんは今特に診断は受けてないですか?
    発達障害の特徴に当てはまることはいつ頃から出てきましたか??

質問ばかりすみません🙇‍♀️
    1歳半検診が今から不安です😭

• 12月29日
  • ツナ缶

ツナ缶

またまたお返事が遅れてすみません🙇‍♀️💦

発見の指差しも本を指差すこともなかったです😅
    2歳前ぐらいにやっと何かを見つけた時に指差しし始めたと思います🤔
    図鑑を指差ししてるのも指差しだと私は思いますが…違うのかな(^◇^;)

1歳1ヶ月ですよね?
    単語が出てなくてもおかしくないと思います!
    確かに早い子は色々喋ってると思いますが、まだまだ単語が出てない子の方が多いと思います☺️
    うちの下の子も今1歳4ヶ月ですが、まだ単語全然ですよ😅
    「まんま」と「ままー」って言ってますが、多分分かってないと思います😥

パチパチ、バイバイ、はーいも出来るなんてすごいですよ!
    十分かと思います!
    上の子もスプーンフォークは全然で、ずーっと掴み食べでした😅
    下の子は掴み食べさえもせず、スプーンもフォーク使えないので、ほぼ私があげてます🙄

目が合いづらいのも心配ですよね💦
    向かい合ってあやしたり、いないいないばぁとかしても見てくれないですか?

療育には通っているので、一応診断はつけてもらってはいます。
    ただ、まだ発達外来は1度しか行ってないので、これから先今ついてる診断名がハッキリするか、それともグレーになるか分からないです😅
    発達障害の特徴に当てはまるようなことが出てきたのは、やっぱり2歳過ぎてからですかね🤔
    顕著になったのは3歳過ぎぐらいです!
    それまでは本当、ちょっと遅れてるかな?他の子よりもちょっとおかしいかな?と思う程度でした😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    ここ数日で遠くの物も手差しからいろいろ指差すようになりました!
    ただあ!とかいう訳でなくやっぱり無言で指さししてます💦
    お菓子食べたい時などお菓子指差したりもするので要求も少しずつ出てるのかな?という感じです。

もうすぐ1歳2ヶ月ですが単語出てない子多いですかね?
    ママって言ってくれると嬉しいです🥺
    下のお子さんママ言ってくれるの可愛いですね😍

目のあいづらさはいないないばぁやあやしたりするとよく見てくれるのですが目の前で話しかけてるのに無視も多いです💦
    息子から見てくれる時はよく合うけどこちらが合わせようとするとなかなか合わない感じだと思います。
    他の人からはあまり分からないみたいです。

1歳半までにぐんと成長してくれたら嬉しいです🥺

• 1月7日