※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぴ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が喋らないことで心配。遅くても喋り出す子もいる。自閉症の可能性はあるが、診断された方の話を聞きたい。

1歳6ヶ月の娘がいるんですけど全く喋りません。何ヶ月か前にパパっていってそれからバババに変わってそれから喋らなくなりました( ´︵` )物が欲しい時や呼ぶ時あー、うーって事は言うんですけどそれ以外喋らないのでちょっと心配です💦💦言ったことはちゃんと理解しているのにしゃべるのが遅かった方いますか?いたらいつぐらいから喋り出しましたか?
あと自閉症の可能性ってありますでしょうか?
ずっと喋らなくて自閉症って診断された方もいたら話聞きたいです!!

コメント

nm.y

まだまだ、何言ってるかわからなくても普通だと思いますよ(^_^;)

検診で引っ掛からなければ大丈夫だと思います。

自閉症の可能性はどうかわかりませんが、言葉が遅い=では決してないです。
一つのものにこだわりが強かったり、目線が合わなかったり、、、色々な要素があります。

  • もえぴ

    もえぴ


    そうなんですかね?
    もう周りの子はしゃべるのであれ?っておもって。

    1つのものではないですけどこだわりが強いのは強いです。あと1人遊びが好きです。けど遊ぶところにいったらはいどうぞとかしたがるので大丈夫でしょうか?

    • 6月15日
ひまひまむ

うちの娘も1歳半です!
そして、全く喋りません!!
話せる言葉は、うまっ!ぐらいです(-∀-`;)後は、宇宙人語をひたすら話してます(笑)
今は、ためる時期なんだろうな〜と私は思ってます♪

  • もえぴ

    もえぴ


    コメントありがとうございます!
    うちはうまっ!ですらしゃべりません笑
    2歳ぐらいまでは心配しなくてもいいんですかね?

    • 6月15日
  • ひまひまむ

    ひまひまむ

    美味しいって教えたはずがうまっ!になりました(笑)
    私は、2歳ぐらいまで気にしないよにしょうと思ってます( ´罒`*)
    自閉症の心配もありますが、話せないから自閉症ってこともないかな〜と思っているので☆

    • 6月15日
  • もえぴ

    もえぴ


    可愛いですね💓
    やっぱ喋らない子は喋らないですよね!!親にも言葉理解しとるけんそのうち喋りたくなったら喋るよって言われるんですけどちょっと心配になる時があります😔
    2歳までは気にしないようにしてみます🎶

    • 6月15日
  • ひまひまむ

    ひまひまむ

    少し恥ずかしいですが^^;笑
    きっと、今は言葉を覚える時期でそのうち、イヤってほど話だしますよ(*´ω`*)
    周りの子が話してたら、焦ってしまう気持ちも分かります!私も焦ります(笑)
    でも、娘はのんびりだからな〜と自分に言い聞かせてます(笑)
    話しだすのを楽しみにしてましょ\(^^)/

    • 6月15日
えりゅー♡

来週1週間6か月になりますが、まったく喋りませんよ!
この月齢だと何言ってるか分からないのも普通だと思います。
マーマ、ばぁばしか言えません!
あとは、んっ!あー!うー!ぐらいです!

  • もえぴ

    もえぴ


    コメントありがとうございます!
    うちはママとかばぁばも言わないのでちょっと心配になります。
    泣いた時にまんまって言ってるように聞こえるか聞こえないかぐらいです( ´︵` )

    • 6月15日
  • えりゅー♡

    えりゅー♡

    保育士やってますが、個人差もありますし
    私の保育園の1歳児ちゃんたちでも、全く言葉がでない子がいますし、それこそすべて泣きで伝えることしかできない子もいます。


    周りの子と比べるとつい大丈夫かな?って思ってしまうかもしれませんが、割り切ったほうが気が楽ですよ(^o^)

    • 6月15日
あんちゃんさん

うちの長男は2才まで意味のある言葉1つも喋らなかったです。
早期療育?にも通い、発達検査もしたけど結果は言葉がのんびりなだけとの診断。
2才からはどんどん言葉も増え、1年で療育も終了。
来年小学校ですがとってもおしゃべりです✨

  • もえぴ

    もえぴ


    コメントありがとうございます!
    2歳までは様子見た方がいいんですかね?😞
    はやく喋ってくれたらいいんですけど😅💓

    • 6月15日
  • あんちゃんさん

    あんちゃんさん


    1才半検診では相談されました?私は1才半検診で相談して市主催の言葉が遅い子の集まりに半年参加して療育でした。
    市町村によっては2才まで様子見てかわらなければ相談って感じのとこもあるみたいですね。

    • 6月15日
はるとんとん

うちの子も1歳半ですがまんましかいいません。何を言うにもまんま…もう教えるのも疲れたので放置してます。病気出はないのでいつかはしゃべると思ってます。

  • もえぴ

    もえぴ


    コメントありがとうございます!
    うちはなんもしゃべりません😅
    言葉は理解してるのに言葉がまだで。2歳までは気にしないようにしてみます🎶

    • 6月15日
ゆままん

うちの子もそんなに早く喋らなかったので、お気持ちわかります。でも、うちの子も小さいときからかなり理解しているようでした。
1歳3ヶ月で、やっと『アーパーパー(アンパンマン)』といったときにすっごくうれしくて。今もほぼ宇宙語ですが、徐々に増えてきましたよ。今、ためてるところかな。
1歳6ヶ月検診でも、言葉は少ないようだけど、理解してるし様子見ましょっか?と言われました。今ではアンパンマンは『あーんぱん』です(笑)

🥂🐰🌙

うちの子は1歳8カ月でやっと意味がある言葉を話始めましたよ(´∀`)

今2歳3ヶ月ですが、いつしゃべらなくなる?ってくらいずーーっと喋ってますw


自閉症だと親が言ってることが理解出来なかったりするので、理解出来てるなら大丈夫だと思います(*゚-゚)
言葉を溜め込んでる時期だと思うので、これから溢れて言葉が出てくると思いますよ*\(^o^)/*


旦那の職場の方の息子さんが自閉症ですが、3歳になっても宇宙語しか喋ってなかったです(;´д`)

もえぴ


みなさんまとめての返信ですみません。今日1歳6ヶ月検診があるのでなにも言われないようなら気にしないでみます٩(*´꒳`*)۶
2歳ぐらいまで気長に娘の成長みてみます🎶
ありがとうございました!