※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

岡山市の方に質問です!岡山市北区や中区の私立幼稚園や市立幼稚園の3歳児4月入園や途中入園は難しいでしょうか。

岡山市の方に質問です!
岡山市北区や中区の私立幼稚園や市立幼稚園の3歳児4月入園や途中入園は難しいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少ですよね?私立なら大丈夫だと思いますよー!市立(公立)は年少はどこも受け入れ人数少ないから厳しいかもしれないです💦

• ぷっち

ぷっち

返信遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私立も人気のある園は無償化で応募も多く、定員オーバーの所もあります。ただ、園によってプレに行っていれば、入りやすい所もあるようです。

• ぷっち

ぷっち

• 6月1日
にんじん69

中区住まいで昨年度年少で市立認定こども園に保育園枠で入園した者です。

中区と南区になりますが、ママ友の話によると、私立は園によって定員割れもあったそうです。
市立幼稚園の年少枠は軒並み定員割れしています。(無償化を見込んで私立を選ぶ人が増えたそうです)
市立は送迎が徒歩か自転車なので、車やバスを使いたい人は私立を選んだようです。なので、市立は途中入園可能だと思います。
私立の途中入園についてはわかりません。

• ぷっち

ぷっち

保育園枠というのは、2号認定でということですか?

• 6月1日
  • にんじん69

にんじん69

そうです!
    長男は年少2号で、次男は3号入園でした。

• 6月1日
  • ぷっち

ぷっち

そうなんですね!ありがとうございます✨私もがんばります

• 6月1日