※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バブ田バブ子
子育て・グッズ

都内23区の4Fに住む9kgの娘のために、軽いB型ベビーカーを検討中。レンタルと購入、ヒップシートの利用、おすすめのベビーカーについて相談。

6ヶ月の娘がいます。
ベビーカーについて質問させてください。

住まいが都内23区エレベーター無しの4Fに住んでいる為、階段の登り降りで手間がかかるかなと思いまだベビーカーを買っていません。
しかし、娘も体重が9kg近くになりエルゴだけではアラフォーの自分としては腰や全身が既に限界に近づいています。
7ヶ月からB型使えるベビーカーであれば軽いと聞いたので検討しようかと思うのですが

①B型ベビーカーは使用期間が短いと聞きますが、購入よりレンタルの方がいいでしょうか?
②まだエルゴ仕様での乗車ですが、子供乗せ自転車があるので、ヒップシートがあればベビーカーはいらないんじゃないかと言われます。ベビーカーは必要ないでしょうか??
③ベビーカー購入の場合、おすすめのものがあれば教えていただきたいです!以前、気になっていたコンビのF2プラスもいいかな?と思っていましたがAB兼用だったのでこの月齢であれば7ヶ月からB型だけでもいいのかなー?と思っています。

ご教授お願いいたします。

コメント

もさ

①A型の方が使用期間が短いし重いです!うちはA型レンタル、B型購入でした!
②自転車での移動が出来るならベビーカーなしでもいいと思いますが、そこらへんは人によるのでなんとも💦
うちは自転車ないし、私が車の免許ないので、ベビーカー毎日使ってます!
③アップリカのやつ使ってます!

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりました😭

• 5月28日
ぽち

①そもそも今からの購入やレンタルなら乗ってくれない恐れありです。
娘は通院などで新生児の頃からA型ベビーカーを使用していましたが動けるようになるとベビーカー拒否で荷物置きに。
娘を抱っこ紐で抱っこし、A型ベビーカーに荷物を置くスタイルでした。
5000円くらいのB型の安いものならレンタルより購入でいいと思います。
A型は今更いらないですがものすごくしっかり安定していて荷物も置けるし動きもスムーズでラクでした。
が、どちらも乗せると泣いて結局抱っこ、ベビーカーが大きな荷物になる、もいうこともあり得ます。

②自転車移動しないのでその点についてはお答えできませんが①と同じくで乗らないかもしれないことを考えると高いものは必要ないですね…

③オススメするほどではなく恐縮ですが、ベビーカー嫌いになった娘でも唯一なってくれたのがトイザらスの安物のB型バギーです。

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日
あずき

うちは5階でした😭
なので同じくらいの時にB型買いました!
クールキッズ…という名前だった思います。畳んでも3キロ無くて、肩掛け紐が付いてるので持ち運びしやすかったです。
ただ、自立はしないです…

数千円だし、買って良かったと思いますよ!

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

エレベーターなしの4階ということはベビーカー購入したら子ども抱っこしてベビーカー持って家まで運ばなくてはならないということになります?
個人的にB型の方が乗る期間長いかな?
自転車は持ってるのであればポキットとかカゴに入るので便利です。4歳ちかくまで乗れますよ。

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

まさに抱っこして、ベビーカー持参スタイルです😭

• 5月28日
メメ

①個人差あるかなぁと思います。
うちはベビーカー大好きっ子なので今でも乗ることありますが、B型でも乗りますよ☺️
ただ、乗り心地の問題なのか三輪の大きい方に乗りたがるので子供の趣味もあるかもしれません笑。

②ヒップシートは便利で私もヒップシートもエルゴも持ってました。
でもヒップシート=ベビーカーにはならないかな。
階段の上り下りの時だけなら良いけど、お出かけ時にやっぱりベビーカー乗る子ならあると楽です。
自転車では行けない場所もあるし。
なのでヒップシートは便利だけど切り離して考えた方が良いです。

③コンビのf2持ってます🙋‍♀️
うちのはプラスではないのでB型で、とにかく軽いし片手で畳めるのが便利です。
でも子供が大きくなると走行性はガタ落ちなのでそこだけは頭に入れておくと良いかなと💦

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日

自転車が主な移動手段になるのであれば、ベビーカーを買わずにヒップシートでも対応可能かと思います。
ただヒップシートは腰に来るので、腰痛持ちの私はほぼ使ってません😭💦
私自身は、普段徒歩移動+電車やバスも週1ペースで乗るので、ベビーカーは必須です💡

コンビのF2プラスをずっと使い続けています。エレベーターなしの2階に住んでて、ベビーカー、子供、買い物した荷物、全部持って1回でのぼってましたが、4階はキツいなぁと思います💦
ポキットも持っていますが、F2プラスにしろポキットにしろ、軽いものは子供が重くなると走行性が悪くなるのは否めないです💦

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

中古が気にならなければ
中古品で安く買うのもアリだと思います!

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日
ゆちママ

①A型よりは長く使えるので、購入でいいと思います。うちはA型はメルカリで、B型はちゃんとしたものを買いました。

②うちも9キロで、最近メルカリでヒップシート購入しましたが、長時間はきついです。実家まで徒歩5分程度ですが、ベビーカーの方が断然楽です。どの程度の距離で使うかによると思います。

③アップリカ のものを使っています。軽いし片手で開いたり閉じたりできてラクチンです。

うちの子は、A型の頃は途中からベビーカー拒否になってしまい、中古で良かった…と思いました!B型はなぜか乗ってくれていて、お散歩すると寝てくれます。お子さんにもよると思うので、試乗してみたり、中古にしたりするのもいいかもしれません😶

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日
ぴっぴ

A型を買ってずっと使ってましたが、重過ぎて仕方なくBを買いました。結論買って大正解。半分以下の軽さですしAより重宝している気がします。ちなみにコンビのf2 プラスAFを使っています。

• バブ田バブ子

バブ田バブ子

• 5月28日