※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽそ
妊娠・出産

胎嚢が小さめで不安です。先生には2週間後に再検査を勧められました。胎嚢の大きさが心配で、過去の経験もあり不安が募っています。同じ経験をされた方、いますか?

胎嚢が小さめと言われて不安です。。

4/16 最終生理
5/12 (生理予定2日前) 検査薬陰性
5/17 (生理予定日+3日)検査薬陽性
5/23 5w2d 胎嚢3.9mm
5/28 6w0d 胎嚢12mm

今日計算上は6wですが胎嚢12mmで赤ちゃんもこれかなぁ?みたいのしか見えず、大きさは4w2dくらいだねと。小さめだけど初期は個人差があるし今はなんとも言えないから2週間後にまた来てと言われました。

検査薬の反応から見て、排卵が今回遅れたので正確には5wくらいかと思っていたんですが、それよりもさらに小さいと言われてかなり心配です。

弱い下腹部痛と時々少量の茶おりがあり、前回の妊娠は茶おりが鮮血になり8wで稽留流産したのでもう不安で仕方ありません。2週間が長すぎます。。

同じような大きさで順調に進んだ方いらっしゃいますか?

コメント

はなはな

今12週に入ったところです。
今回、最終生理予定日から計算して6w1dで初診に行きましたが、胎嚢7.1mm(卵黄囊あり)でした。
次の診察の2週間後、週数相当より少し小さめまで成長していました😊
胎嚢自体の成長はしているので希望はまだまだあると思います✨

• ぽそ

ぽそ

SHOさんも小さめだったんですね!卵黄囊?みたいなものは見えるような見えないような…(先生もうーん、という感じでした)だったので、とても心配です。。
    2週間、とても長いのですが来週いってもきっと心拍みえなくてまたモヤモヤするんだろうなと思うので、希望を持って2週間後を待ちたいと思います🥺

• 5月28日