※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が出産時期に影響することはありますか?臨月になると急に増えることもあるでしょうか?

お腹の赤ちゃんの体重が軽いと出産予定日より遅くに産まれる、重いと早く産まれるなど、体重が関係したりすることありますか??

また、誤差もあると思いますが、赤ちゃんが体重軽めで(31週で1400gでした)2週間おきの検診で大体200gずつくらいしか大きくならないのですが、臨月になったら一気に増えていくこともありますかね??

コメント

ひなの

体重は全く関係ありませんよ⸜🌷︎⸝‍

エコーは推定でしかないので
一気に増えることもありますね😌

くろーばー

関係無いと思います。
うちは常に1〜2週大きめの頭囲で、体重も1週分大きめで出る事ばかりでしたが、生まれたのは予定日の翌々日でした。
生まれるのは、肺が成熟した時に赤ちゃん自らホルモンを出して陣痛を起こすらしいです🤔

ほのち

上の子は3474gで予定日10日遅れで生まれてきました☺️
下の子は3024gで予定日3日前に生まれてきました☺️

赤ちゃんの体重はこれからぐぐぐっと増えてきますよ👶

ぽん

31wで1500でした!
38wで標準より大きめになりましたよ!

そこから41wで促進剤使いましたが3400で生まれました( ^^ )
そのため体重はあまり関係ないかもです!

ママリ

娘は低体重でしたが38w5dで生まれました❗
私は管理入院をしたけど最後まで赤ちゃんが大きくなりませんでした😅けど少しずつ大きくなってました✨
単純に果糖をとると赤ちゃんが大きくなるそうですよ😊主任の助産師さんから聞きました❗一日の果物の目安は手のひらに収まる量らしいので、それに+でちょこっと✨
ただ、食べ過ぎると糖尿になっちゃうので、やはり相談してみては?と思います😊

ゆに

私の場合、後期から赤ちゃんの体重の増えが悪くなり、早めにお産して外に出してあげたほうがいいと判断され、38週で出産しました。
2380gで産まれてきました✨
胎児発育不全と言われました。
緊急帝王切開になってしまいましたが、無事に産まれましたよ👍

まだ31週なので、これから増えていくかもしれないですし、もしかしたら私みたいなパターンもあるかもしれません🤔
あまり心配せずに、不安なことは先生に聞いてみたほうがいいと思います✨
ご自愛くださいね💓

あーか

関係ないと思います!
2人とも2500ちょいでしたが、上は39w4d、下は37w2dでした!

うちは胎児発育不全で35w1600gでしたが、赤ちゃんの具合が悪くなることが多く、早産で産まれました。

ポン

娘は2300gしかなかったのですが、38週で産まれてるので関係ないと思います!

みーみ

ご回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます!!