※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

朝寝・昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。息子は夜は寝てくれ、朝寝や昼寝もそれなりに取っているけど、他の方と比べて無理に寝かしつけたり起こしたりしていないことに不安を感じています。同じような経験をされている方はいますか?

朝寝、昼寝の寝かしつけ起こし方について。
ふと疑問に思ったことです💡
「朝寝は30分くらいにして昼寝長めにした方がいい」
なんてよく聞くんですけど、
正直私にはストレスだなー😓って思ってます。
眠たかったら寝るし、十分寝たら起きるし…
眠たくないのに時間だからと寝かしつける事や
ぐっすり寝てるのに起こす事がしんどいです。
なので、していません💦

でも、ふと、「それでいいのか?」と思いました。
「朝寝30分の昼寝長めに」と言われている訳は何だろう…?と疑問です。

1歳2ヶ月の息子の現状は、
⚫︎朝寝:9:30から11:00までの間1時間くらい。
でもたまーに、11時から2時間半寝て昼寝なしもある。
⚫︎昼寝:15:00〜17:00で約2時間。
⚫︎夜:21:00頃部屋の電気を消せば、布団でゴロゴロして1人で寝て、基本的に朝までぐっすり。

夜寝てくれるしなんとなくのリズムも出来てるし、余計に無理に寝かしつけることや起こす事の必要性を感じていません。他に寝かしつけや起こす事をしていないという方はいらっしゃいますか?💧😅このままでいいのかなー?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆ

2歳の娘ですが、今まで1回も無理やり寝かしたり、起こしたことはないです😊✨✨好きな時に昼寝させてます😊✨

ママリ

私も眠そうなときに寝かしつけて起きるまで寝かせます😂
特に息子はあまり寝てくれない子で朝昼30分ずつのことが多いのもありますが🤣

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。どこの子育てサイトにもお昼寝1回や朝寝は短めになど書いてありますよね😂
うちの息子も、のんのさんの息子さんと睡眠のリズムがほぼ同じです!夜寝てくれるし、むしろ途中で起こすとものすごーく機嫌が悪いので昼寝が17時過ぎになるとき以外は起こしたりしてません😃✨眠そうにしてたら添い寝してあげるくらいです!
あと寝てくれないと私の時間がなくなるのでしんどいです!(笑)

ひよこ🐤

朝寝しっかりして昼寝短いほうがうちの子は夜はやめに寝てくれます!
その子にあったライフスタイルでいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

朝寝の時間、昼寝の時間、夜寝る時間、夜の寝方も一緒です!
特に寝かしつけや起こしたりなどしていません✨
うちも幼稚園からの予定なのでこのまま自然の流れで良いかなーと思ってます🙆‍♀️

なぁな

寝たい時に寝たいだけ寝かせています😊
娘は9時半から12時の間で1時間半〜2時間、13時半から16時半の間で1時間〜2時間、夜は20時前後に布団に入り朝5時から6時に起きます!
夜寝ないなら起こした方がいいかもしれませんが、昼寝もして夜もしっかり寝てくれるなら無理に寝かしつけたり起こしたりしなくていいと思います✨

ふうとも

うちも寝たい時寝たいだけ寝かせてます😅
でもリズムついてますし、夜も決まった時間に寝るしいいかなと思ってます。
無理に起こしたら機嫌も悪くなりますしね。
成長して体力ついてきたら自然と1回午睡になりますし、そのうち昼間も寝なくなりますからね😅

あやせ

うちも同じ月齢です!
朝起きる時間だけ
同じにして後は
本人が眠くてグズグズ言い出したら寝かしつけるって
感じにしています。

朝寝も昼寝もする日も
あれば朝寝せずに
昼寝のみの日もあります^ ^

てきとうです笑