※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

首すわりチェックで不安。小児科はOKだが、自己チェックで後ろに倒れ気味。発達障がいや病気の可能性で心配。同じ経験の方いますか?

今日4か月検診でした。
そこで、保健師さんの問診で首すわりチェックをしたのですが、引起こしの際頭が少し後ろに倒れてるので完全じゃないと言われました。
完全にすわると背骨にそってまっすぐになると。

その後に小児科の先生の診察があり、そこではとくに何も言われませんでした。
終わってから気になって保健師さんに確認したら、小児科の先生のチェックはOKだったとのことでした。
帰ってきてから不安になり、自分で引き起こししてみましたが、やはり首が少し後ろに倒れ気味です。

寝返りも3か月後半でして、うつぶせも15分とかしているのですわったものだと思っていたので、不安です。
調べて、発達障がいの可能性や病気の可能性があると知り、心配です。

同じような経過だった方いらっしゃいますか?
その後完全にすわりましたか?または、何か病気だったりしたりしますか?
急にとても不安になってきて、苦しいです…>_<…

コメント

ssssssss

わたしの子は4ヶ月検診で首座ってるし問題ないねって言われましたが
引き起こしの時に完璧には首はついてきてなかったような気がします!
特に気にしなかったですね、、、😅
何ヶ月で首が座るっていうものでもないので、もう少し様子見でもいいのではないでしょうか…

発達障害などではないと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

首ついてこなくても座ってるといわれてるんですね!
    もう少し様子みてみます…>_<…
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 6月15日
みお091210

うちのこもそうなんですが
首がすわってるのに
首がついてこない……なのは
障害なのですか?

• あーちゃん

あーちゃん

首ついてこなくてもすわってるという判断なんですね!
    4か月で座らなかったら、発達障がいの可能性もあるとネットに書いていて、、心配になりむした…>_<…

• 6月15日
雪だるまママ

心配ですよね、保健師さんの発言は。
でも、4カ月では完全に首が座ってない子もいるし、個人差もあるので大丈夫ですよ❗️
今まで通りうつ伏せ遊びなどしていれば次第にしっかりすると思います。
もう少し経過を見られて大丈夫だと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    うつぶせ遊びたくさんして、もう少し様子みてみようと思います…>_<…

• 6月15日
ハルナナナ

3,4ヶ月検診を、4ヶ月と数日の時に受けました。
同じような経過でしたよー
引き起こしで完全に頭がついてこず、もうちょっとで座りそうだね~とのことでした!
今は首座ってますが、子供も気を抜いて力入れてなかったら背骨にそってまっすぐな状態ではないときありますよ。
大人も同じように力を抜いていたら、首がついてこない事あると思うのですが……(^o^;)

• あーちゃん

あーちゃん

同じような経過だったんですね!
    頭が重いのかなーとか言われてましたが、やっぱりついてこずで、、、
    そうですね、脱力してたらついてきませんよね。

• 6月15日
レヴィ

寝返り早かったんですねぇ(*^^*)
私も娘が同じような感じで10日後くらいに保健センターに用事で行ってその際に担当保健師がいたのでチェックしてくれたら4か月検診の再検診は必要なくなりましたよ!
その時の赤ちゃんのコンディションもあるだろうし、大丈夫ですよ☆

• あーちゃん

あーちゃん

同じ感じだったんですね!
    もう少ししたらついてくるようになるのかな…>_<…気にしてなかっただけに、急に心配になりました。

• 6月15日