※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

自動車税の納付後に車を買い換える場合、古い車の税金は戻らず、新しい車の税金がかかります。次の車は排気量が少ないため、税金は安くなるはずです。

自動車税について教えてください(>_<)

年に一度、普通車の自動車税の納付書が
うちに届くので先日、支払いをしました。

しかし今月末にその車を買い換える予定があります。
古くなったので廃車にして、新車に乗り換えます。

こんなときって、自動車税どうなるのでしょうか?
タイミングわるかったということで
一年間古い車の金額でいくんですかね?
戻ったりしませんよね?😣

自動車税は排気量によって決まるらしいですが、ちなみに次くる車は前のより排気量少ないため安いはずです。

コメント

mimi317

うちも4月に買い替えしました。
戻るって言われましたよ(o^^o)

ayuko_o*

確か、月割りで計算されるか何かで、戻ってくると思いますよー!
新しく買う車の税金は来年払いますが、1年目は確か安かったはずです!

あおママ

うちは5月に車を買い替えました。
廃車にするので、車屋さんから「払わないで」と言われていたので、あとから分割で払いました。

stera

戻ってきましたよ!
事故で全損になって買い換えましたが、突然振り込みされてました。
通知が来る前に振り込みを見ていたのでなんだろう、と入金でしたが少し心配しました。笑

きゃい

次に乗るのが今のより安ければ戻ってきますよ!

カエル

戻って来ますよ
今までの車の自動車税は456月の3ヶ月分でいいので(^-^)v
ただし廃車にするのが7月になれば余分に1ヶ月分必要になるので気をつけて下さい

新車は購入してナンバーを登録した月から翌年3月までのを支払います
注文書を見ていただいたら自動車税の記載があると思いますよ
なので新しい車の自動車税は購入時に支払っています

いちご大福

車屋で事務をしてるものです(。-_-。)
長くなります(>人<;)

次買われる車の税金は、購入時の註文書に記載されているはずですo(^▽^)o
【自動車税未経過相当額と記載があるはず】

廃車にする車については、ディーラーで下取りされますか?
下取りされるのであれば、ディーラーさんにいくら戻るか聞いた方がいいですね(*^^*)

ご自身で陸運局で廃車の手続きをされるのであれば、早めに車検を切らないと戻ってくる金額が変わります!!
車検の残りも関係あるのですが。

いずれにしても、ディーラーさんで新車を買われているのであれば
ディーラーさんにお願いして大至急永久抹消してくれと頼んでください。
そして、その抹消した証明と、税金を支払った領収書を持って県税事務所へ行きます!
そうすると、抹消した翌月からの分が後日戻ってきますよ(*^_^*)

mei

軽自動車ならは戻りませんが、普通車以上の車なら税金は月割りで戻ってきますよ。