※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
子育て・グッズ

幼稚園の園生活が分からず不安。担任とのコミュニケーションが取れず物足りなさを感じる。先生との会話ができない状況に悩んでいる。

お子さんが幼稚園の方にお尋ねです。
毎日の園生活の様子って、分かりますか?

息子は、保育園から私立幼稚園に転園しました。
うちの場合は、送迎がドライブスルー方式なので、所定の位置で停車して、先生が子どもを降ろしたり乗せたりします。
そのため、担任の先生と話すこともなく、ちょっとした質問もできず、園生活のこともよく分からず、毎日なんだか不安に思っています。

保育園のときは、毎日担任と顔を合わせて話ができていたし、動画や写真公開を毎日してくださって、園生活のことがよく分かっていました。
だから、なおさら今の状態が物足りなく思ってしまいます。
コロナで行事も中止が続き、ますます物足りない😫

バス通園の子も多いので、先生と話せないのは当たり前ですよね。
だから、幼稚園はこんなもんだと思うしかないですかね😂

コメント

みき

うちはそれが嫌で公立幼稚園にしてます。毎日送迎してこっちが不安なことも口頭で話してますよ( ・∇・)園生活もこまめに教えてもらってます!

  • Yamamori

    Yamamori

    公立園なんですね!
    電話するほどのことでもない気になることを、聞くタイミングがないので、質問疑問が頭の中で渦巻いています。笑

    • 5月28日
deleted user

毎日送迎していて、帰りに担任の先生がいればその日の様子を聞けます!何か直接伝えることがあれば、教室まで一緒に行きます😁
バス通園のママさんは、先生に会うこともないから様子が分からないと言ってました😅

  • Yamamori

    Yamamori

    家庭訪問や懇談も中止になり、いよいよ担任の先生に会う機会がありません😂
    バス通園の方は、やはり様子が分からないですよね。

    • 5月28日
ことり♪

バス通園です。
連絡帳で先生とはやり取りしています。
1クラス30人近くいるので毎日はさすがに難しいですがそれでも2日に1回は書いて下さっています。
内容は「今日はこんな事をしてこんな様子でした。」みたいな感じです。
あとはコチラから質問した事の返事などでノートに10行くらい詳しく書いて下さっています。

それにしても動画や写真公開はすごいですね!!

  • Yamamori

    Yamamori

    連絡帳があるんですね!
    羨ましい!
    先生お忙しいのに、ノート書いてくださるなんて、すごい😍

    通ってた保育園は、小規模だったので、何かと手厚かったです😭

    • 5月28日
あーか

徒歩通園にしてるので分かります( ´ω` )/
幼稚園教諭でしたが、バスやドライブなら仕方ないかなと思います💦
そこが嫌なら徒歩通園にするか、先生に電話したり連絡帳でたまに聞くかって感じですかね(^ー^;)
徒歩通園でも毎日詳しく聞けるってわけでもないです(ノД`)

  • Yamamori

    Yamamori

    うちの園は、親子の会話の中で、園生活を知ってほしいというスタンスだからか、連絡帳もないんです。
    そのかわり「先生がカラー帽子洗ってくださいって言ってた!」など、伝えるのが上手になったなと感じています☺️

    • 5月28日
mm.7

送迎してます。
帰りは預かり保育の日は誰先生か分からないので、さよならして帰る日もあれば、用事があったら先生読んでもらって話をしますが、今日1日どうだったかの報告はわざわざはないです。
仕事休みの日は早めに迎えに行きますが、一斉下校なので、次々お迎えくるし、それも門のところで先生一人が対応なので、話出来ないです。
動画や写真毎日なんてないし、行事があればブログをしば~らく経ってから更新されてたりしますが。

  • Yamamori

    Yamamori

    幼稚園って、そんなもんだとは思ってましたが、他のところはどうなのかなぁと思い質問しました。
    私も保育士をしているので、自分の職場や前の園と比べたりしています。

    • 5月28日
み

幼稚園でバス通園です!
バスの先生が幼稚園でなんかあったら軽く申し送りしてくれます!
それで自分で分からなかったら電話したりします!

  • Yamamori

    Yamamori

    申し送りしてくださるんですね!
    仕事をしているので、預かり保育を利用しているのですが、預かりの方が担当の先生とゆっくり話が出来てありがたいです😊
    何も申し送りがないということは、元気に問題なく過ごせているということですよね😊

    • 5月28日
yj

公立幼稚園で毎日送迎なので、帰りに必ず先生からその日の様子を教えてもらいます😊

  • Yamamori

    Yamamori

    先生と毎日話せると安心しますよね!
    学区内に公立園があるんですが、2年保育なので私立園にしました。
    もう少し大きくなったら、今日は何をして遊んだとか、息子が教えてくれるようになるかな、と期待しています😂

    • 5月28日