※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

離婚協議中で、入学費用の折半が難しい状況。相手が支払いを固定額にしたがっているが、入学費用は0ではなく、上限を設けたい。特別費用についても質問。

離婚協議中です。

入学費用(小学校の場合はランドセルなど込み)について、折半という話し合いをしていましたが突然払いたくない、毎月固定の額のみの支払いにしたいと言われました。

でも私的に入学費用0は有り得ないです。
じゃあ3分の1は?という話し合いをしようと思いましたが、例えば入学費が30万しかかからなければ15万くらいなら払えるはずなので上限を決めようと思いました。

入学費がかなりかかるなら少なくしたいのは分かりますが50万くらいでお互い25ずつくらいなら払えると思います。60万以内だったら折半などの書き方で宜しいでしょうか?

入学費っていくらくらいかかるんでしょうか💦

又、公正証書の中に特別費用などの一文を入れてる方に質問です。特別費用とは主に何の費用のことでしょうか?入学費は別ですか?

コメント

ゆ

小学校はランドセルの値段によりますがランドセル以外だと3万弱でした。なのでランドセル込みで10万程ですかね。

• 気まま

気まま

ありがとうございます!!10万弱だったら尚更5万払えるだろ...3分の1で3万しか払わないの?と思ってしまいました

• 5月28日
あじさい

うちは、入学金五千、算数セット五千でした。一万もって式に行くよう案内に書かれました。
ランドセルいれても五万で済んでます〜

• 気まま

気まま

思ってたよりお安いんですね!!もっと高いと思ってました!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

公立、私立で金額変わるとおもいます。
高いのはランドセル、勉強机ぐらいかな?
後は3~5万以内でいけるかと。
細かく書けば
弁当箱、弁当袋、筆箱、鉛筆、消しゴム、赤鉛筆、下敷き、レッスンバック、色鉛筆、クレパス、のり、ハサミ、マスク、給食セット2つ(毎日使うため)、体育着、帽子、水筒、名前スタンプ、名前シール、算数セット、ピアニカ、体操着袋とか……
まだ忘れてるのがあるかもしれませんが

• 気まま

気まま

公立行きます!勉強机ってお家に置く机ですか?そういうのも入学費に含まれるんでしょうか?🤔

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学に使うから入学費ではないんですかね?
    学習机です。リビング学習するならいらないし……
    でも教科書とかランドセルを置くラックとかは必要になりますね。

• 5月28日
  • 気まま

気まま

そういうのも含めて払ってくれるかな〜、、でも実際に必要ですもんね。払ってほしいです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
「養育費払ってるのだから、それ以外は払いたくない。払う必要もない」と😑
こいつクズだな。と思いました😨

調停しましたが、結局、強制力があるのは養育費だけなので、「都度話し合い」しか明記できませんでした。

話し合いたくないので要求もしません😭

• 気まま

気まま

やっぱりそういう人居るんですね😅養育費が高ければいいけど、算定表の中でも下の数字だけで足りるわけないです。

そうなんですね...でも話し合う時も調停員を間に挟んで顔合わせないで話せるのでは無いですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ低いですよ!!
    2人で3万です😨
    「3万じゃ子どもが成長したら食費にもならない!それのどこに学費が含まれていると思っているんだ!?」と言いましたが、全然響きませんでした🤮

一番はじめの回で調停の説明、一番最後の調書読み上げは同席でした🤭
    その他は調停員が仲介してくれます😊

• 5月28日
  • 気まま

気まま

そんなケチ男、別れて正解!!って思いましょう。お金無くて大変だけど、旦那いるストレスよりはマシってくらい酷い生活だったので。私はお金ない方がいいです...子供のためにちゃんとお金(養育費)払わない人と居ても責任感を感じられないので💦育児もしないしお金も払わないし。だったら居なくていいです!😅

私は養育費は無い物だと見てるので少しでもくれるだけでマシです...相手が2、私が4で粘って半年かかって2.5に妥協してくれそうなところまできました😅私も半年粘ったからには2で妥協したく無かったので。払い続ける気があるのかは知りませんが、自分が生きてる間に法改正されて絶対全部払ってもらおうという感じでとりあえず公正証書に残しておこうと思ってます。

話ずれてしまったかもしれません。入学費等のその都度話し合いの時です!話し合いたくないので要求しないと言っていましたが、直接話し合わなくてもその時また調停の日程決めれば調停員が間に入ってくれるのではないかなと思いました!

• 5月28日

私は公正証書に
進学・病気などによる特別費用は別途協議。
という一文を入れました。

離婚する際の話し合いで特別費用に対して
元旦那は支払うと言ってましたし、
具体的に〇〇円かかるとか分からないので
別途協議という形を取りました☺

• 気まま

気まま

なるほど!!入院費は折半してくれることになりましたが、自分が大学出てないし例えば医学部行くからとか言われて高額請求されても現実的に難しいと言われました。払う気が無くは無いかもしれませんが上限を設けたいような感じでした。なので、50万までだったら折半でそれ以上は3分の1など決めた方がいいのかなと思い悩んでます。。

別途協議というのは調停とかでは無く二人で話し合えそうな関係ですか?他の人のコメント的に、特別費用は調停員でも強制出来ないっぽいので、、私は二人で話し合えるような関係では無いのでそういう人が公正証書にその都度話し合いなど書いて調停で話し合うことになっても調停員も強制力が無いこと説得してくれないと思って💦勝ち負けで言うと負けるみたいな...だから私の場合は多分、その都度話し合いとは書かない方がいいですよね💦💦?もう今のうちに決めて書いちゃった方が絶対になるかなと思って。

言葉選び難しくて🤣すいません💦💦

• 5月28日