※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べたがらず、ストレスを感じています。全て固形物やスティック状の食べ物でも大丈夫でしょうか?

娘が8ヶ月になったばかりなのですが
今まで離乳食を食べなかった事はなかったのですが、
最近になって離乳食は欲しがって口は開けてくれるのですが
スプーンからご飯を口に入れた瞬間ブーってしてきてほとんど口から出ています。
最近それがものすごくストレスで食べたくないならもう食べなくていいと思い途中であげるのをやめてしまいます。
ですが欲しがってはいます。毎回同じ食器とスプーンを使っているので娘が使っている食器とスプーンを出したら早く頂戴と言っているかのように催促してきます。
私が作ったやつでもBFでも変わらず口に入れるとすぐブーと言って飛ばしてきます。
ですが口から飛ばせない赤ちゃん用のせんべいなどはちゃんとカミカミして食べてます。
下に2本しかはえていないのですが、全て固形物にしてもいいのでしょうか?
7倍粥や5倍粥、うどんなども全部口に入れると飛ばしてきます。
なのでもう長細く切った食パンなどだったらちゃんと食べてくれる気がするのですがもうそのままあげても大丈夫でしょうか?
もうお粥などをあげるのは精神的にしんどくなっきました。
手掴み食べで頑張って食べていてこぼしたりして汚れるのは我慢出来ますが、今までちゃんと食べてくれていたのに作った物を口に入れた瞬間飛ばしてきたり口に入れたもの手で吐き出してにぎにぎしてその手で髪の毛を触ったりもう離乳食の時間が嫌で仕方ありません。
こんな風に思って母親失格なのは分かってます。
もう離乳食全てみじん切りした野菜などではなくスティック状に茹でたままあげてもいいでしょうか?

コメント

ミニオン

娘さん遊んでるんですかね?🥺💦
もしお金に余裕があるのならベビーフードのみにしてみるはどうでしょうか?
少なくとも、せっかく頑張って作ったのにっていうストレスは減ります。

スティック状の野菜は食べますか?😳
ちょっと早くて食べられない気もするのですが、どうなんでしょう🤔
うちは7倍粥やっと食べてくれる感じなので😂

後は食べさせる前に新聞紙等敷いて、終わったら捨てるだけで掃除しなくてもいいので楽ですよ❤️

• ミニオン

ミニオン

あと、全然母親失格と思いません☺️
    イライラした事ないお母さんなんているのでしょうか?と私は思います笑
    ちゃんと娘さんの事を考えてるからこそイライラするんだと思います😊

• 5月28日
  • ♡

私が思うにもうドロドロしたやつ、お粥やうどんなどツルッといけそうなものだけブーってしてくるので固いものが食べたいのかと😞
    昨日家でチーズフォンデュをしたのですが娘はつかまり立ちをしてテーブルの上においてあったフランスパンかじって喜んでいて急いで取り上げたのですが泣かれました。
    なのでもう固いものがいいのかと、、、
    ベビーフードも元々上げていたのですが飛ばされるので勿体ない気がして😥

• 5月28日
  • ミニオン

ミニオン

なるほど🥰
    そしたらトライしても良さそうですね😋
    うちも今苦戦してるのでお気持ち凄く分かります😭
    3回食になったらって今から恐怖です😫笑

• 5月28日
  • ♡

3回食なんて用意するだけでももう考えたくないですよね。
    大人と同じならまだしも、、、
    私より娘の方が毎日いいご飯食べてます😂

• 5月28日
Anp

あるあるですね😇
人参とかの色物や納豆とか飛ばされた日には『………(💢゚Д゚)』ってなりますよね😂
うちは飛ばしそう!ってなった時はスプーンとか指で唇を軽く抑えてブーって出来なくしてますよ🙌
そのうちやる気を無くすのかしなくなります🤤
カミカミがちゃんとできるなら固めのものとか噛ませてもいいかもですね!
そこは1度あげてみて様子見て見たらいいですよ❤️

• ♡

スプーンで抑えても無理なんです😂
    抑えて構えてても離したらブーって感じで気に入らないぽいんです。。
    柔らかくしてからみじん切りした野菜やすり潰した魚やお粥などが、、
    もう今の冷凍のストックが無くなり次第全て手掴み食べで食べれるやつに移行しようと思います😞

• 5月28日
  • Anp

Anp

あらあら…🤦‍♀️
    お子さんなりにブーで何か伝えたいんですね😂
    とりあえず少し固めのものとかカミカミできるものをあげたらいいと思いますよ😌❤️
    ご飯とかもスティック状にして少し焼いてあげて手に持てるようにしてからカミカミさせるとかしたら喜ぶかもですね✨

• 5月28日
  • ♡

ご飯もスティック状に出来るんですね!!
    やってみます😳

• 5月28日
  • Anp

Anp

出来ますよ😌❤️
    うちは鰹節とかチーズとか混ぜてあげて繋ぎに小麦粉を混ぜてあげてラップで棒状に成形したのをフライパンで焼いて食べさせてました🙋‍♀️❤️
    手にもくっつきにくくて簡単なので味を変えたりしてよく食べさせてましたよ!
    繋ぎは少量の片栗粉でも大丈夫です!
    もし水分が多くて成形しづらいとかなら1度冷凍してから焼く、ってのでもいいと思いますよ✨
    まとめて作って焼く前の段階のをストックとして冷凍してたらめちゃくちゃ楽です😂❤️
    娘さんが気に入ってくれますように🙏

• 5月28日
sappi

うちの娘も歯がはえてくるのは遅かったのですが、歯茎で潰せる固さなら大丈夫だったので、その頃は食パンもそのまま、野菜スティックもあげていました🥕ただ、カミカミしているかとうんちの状態で消化を見つつ👀ごはんも少し水分を減らして様子を見てみても良いかもしれませんね*

娘さんは食べ物に関心があって研究熱心なんですね✨ママとしては大変な行動も今までより一歩進んだ証な気がします。それに一生懸命考えている時点で母親失格だなんて事はないと思いました☺️

• ♡

カミカミするのは上手なんです。
    ハイハインなど唾液などで溶かさずむしゃむしゃ噛んで食べてます。
    中期はもう終わりにしようと思います😞

• 5月28日
りんご

遊び食べしますよね〜😭
うちもよくブーーってされてました😭今もたまにしますが💦

私はブーってされるってなったら、急いで器を口に当ててました!飛び散る被害は防げるので…💦
野菜スティックとか試してみて食べれるようになったらいいですね🥰

• ♡

私も急いで口に当てたりするのですが離したらブーってしてきて柔らかい物がもう気に入らないみたいな態度されるので野菜スティックにしてあげようと思います☺️

• 5月28日

うちの子もいつからだったかお粥とか軟飯だとベーって出してました。
なので大人と同じご飯をあげると食べて、消化もちゃんとしてるようなので早めに大人と同じご飯をあげてましたよ^^
その子その子でいいと思います^^
お母さんが楽しくイライラせずにするのが1番です!