※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での出来事でイライラしている女性がいます。家族や仕事についての負担を感じ、他人の発言にイラッとした様子です。

なんかイラッとしたので、ここではかせてください。

仕事終わり、子ども達を保育園に迎えに言って
家の駐車に止めて荷物を降ろしていると

娘より一つ下の女の子がおばあちゃんと保育園から帰ってきて、遊ぼうと言われたので外で少し遊びました。

その時、おばあちゃんと話していると「あなたは仕事終わるの早いのね!」と聞いてきて、はい!今日は!と言うと、答えると
「娘は19時まで仕事で、帰ってきたらヘトヘトだからサポートしてあげなくちゃいけないのよ!早く帰宅できるとゆっくりできていいわね。」と言われて、はっ?と思ってしまいました。
心の中では、(私だってヘトヘトだよ!これからご飯も作って、お風呂入れて寝かせて、片付けしてやることいっぱいだよ!私だって、ご飯作ってもらって子供のこと手伝ってもらえたらやりたい仕事もっとできるよ!)とか思ってしまった私は腹黒ですよね。

そうですねーと笑って返しましたが、寝る前によくよく考えるとイライラしてしまいここで吐かせてもらいました。

コメント

あおい

腹黒くないですよ〜読んだだけで私もイラッとしてしまいました。😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。イラッとしますよね。仕事しててもしてなくても、みんなお母さん達は毎日ヘトヘトですよね。きっと、娘さんは頑張ってると言いたかったのかなと思いましたが、なんかモヤモヤしてしまってちっぽけだな自分とか思ってしまいました。

• 5月28日
未婚ママ

仕事が早く終わろうが
遅く終わろうが疲れますし
小さい子がいれば尚更
ゆっくりする時間なんて
ないですよね( ˃ ˂ )
お疲れ様です!!
私も仕事は短時間ですが
同じ事を言われたら
イラッとしてしまいます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎日、お疲れ様です。
    遅いときもありますが、たまたま今日早く帰ってきただけでそんなこと言われてイラッとしてしまいました。子供たち寝させても、家の仕事あるしで休めるの結局寝るときだけとか多々あります。サポートしてもらえるなら、みんなしてほしいですよね。

• 5月28日

子育てしてる以上、みんな大変ですよね。。
そこに差はないと思います😞

楽して仕事して子育てなんかできるわけねぇーわって感じですよ😫
サポートしてもらえるのはまだ手助けしてもらえてる方かと…☹️

なお

気持ち分かります!
そーゆー想像力ない人いますよね。

人の生活と自分の生活を比べて発言する人は、だいたい不幸な方ですよ。

六花❄️

その思った言葉、私ならおばあさんに言っちゃいますね😂
「他人に甘えられる人は自由に働けて羨ましいです〜。お孫ちゃん見てもらって、ご飯も作ってもらって、娘さん余裕ありそうで良いですね〜。」みたいに😂😂
私、性格悪いので😂笑

おばあちゃんの言い方はイラッとしますね。
遅くまで働くのが偉いわけでも大変なわけでもないです。

でもおばあちゃんからすると、もう少し娘さんには早く帰ってきて欲しいって気持ちもあるのかなって思います。

ゆっくりして楽できるからではなく、おばあちゃんからするとお孫さんが寂しがっていたり親子の時間があまりとれなかったりしているのかもしれないかなって。

ゆっくりできるからいいわね=家族の時間をたくさん過ごせていいわねみたいな。

はじめましてのママリさんのことが羨ましかったのかなって思います。

人はないものねだりをしてしまうものですし。