※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

主人が単身赴任中で育児に孤独感。感情爆発し、娘に対して悪いことをしてしまい、自分を責める。料理や育児で疲れているが、娘との明日を心配している。

すみません、辛くなってしまったので吐かせてください。

何度かここで主人が他県へ単身赴任に言ってることをご相談させていただきました。

初めての育児で、娘と2人っきりの生活。
実親は他県、義両親は隣の市だけど義父は自宅療養中。
頼れるときは頼ろうと思いながらも、コロナのことを考え頼らず頑張って生活しています。

この間友人とLINEのビデオ通話をしたときに私の生活が「孤独」だと言われました。
親達にも会えず、娘と2人っきりは確かに大変だけど、最近はおしゃべり上手だし、ニコニコしてくれるし、私を見つけると近寄ってきます。孤独と思ってませんでしたが、言われて心がモヤモヤしてました。

そして、今日感情が爆発してしまいました。
離乳食ちゃんと作れない、私も自分の食事を用意ができない、ゆっくり食べたいのにできなくてイライラして、
夕方に離乳食2回目後の授乳で寝落ちしてしまったから夜寝てくれない。枕元の周りにある物達に興味津々。寝返りしたり、ズリバイしたりしてニコニコしてる。
いくら寝かしつけようとも寝てくれない。いつもはちゃんと寝てくれるのに寝てくれない。寝る時間が遅くなっちゃう。あまりないことなので、泣きながら「お願いだから寝てよ!!!」と声を荒げてしまいました。娘の体を寝返りしないように布団に押さえたりしました。

もう最低ですよね、私。
娘に何てことをしたんだと寝ている娘にごめんねと言って涙が止まりません。

最近食事を作るのも失敗したり、なんだか色々疲れました。離乳食も自分の食事もBFや冷食を使ったりしますが、本当はちゃんと作りたい。ちゃんとしたい。こんなはずじゃなかった。

家でこんなに私がこんなに泣いてもいるのは娘だけ。大人はいない。自分ってやっぱり孤独だなと思ってしまいました。

こんなママでも娘は明日も私と仲良くしてくれるかな😢

コメント

かのん

頑張ってますね。ひとりで娘さんちゃんと育ててらっしゃってすごいと思います❣️
寝かしつけの時にイライラしてしまうの、わかりますよ、みんなそうじゃないでしょうか。私なんて限界過ぎて、夜中泣いてるのに無視してしまったこともあります💦
同じように寝顔を見て後悔しました、でも娘は毎日私に笑顔を向けてくれて、逆にそれが心苦しかったりしますよね。

私は孤独だなと感じたら母や姉に電話してました。
大人と話すのって、意識してなかったけど大事なことだなと思いました。
別に悩みがなくても、大した話題がなくても電話してます😊

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢✨✨

    本当に安心した寝顔見て後悔してしまいますよね😭

    本当に大人と話するって大事ですよね、私も改めて感じました。
    母に電話しようか悩んでしまって。心配かけたくないから、連絡はちょくちょくはしてましたが、LINEで娘の写真を送って、娘の話題だけにしてました😔
    かのんさんのお話聞いてホッとしました。ありがとうございます✨明日母に電話してみようと思います😊

    • 5月28日
モカ

ママ友とかはいないですか?
私はちょうどその頃、主人の帰りは夜中で朝早く出てしまってたのでほぼワンオペでした。
私の実家も主人の実家も新幹線で3時間の距離で頼れずでした。
しかしそんな時、1ヶ月検診で知り合ったママ友と週に1〜2日ペースで遊んだりしてて本当に助けられました!

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢

    同じ市内でママ友いないんです💦ちょうど支援センターなど行き始めようとしたときにインフルの時期になって、コロナが始まって、行けなかったんです😣

    いいママ友さんに恵まれて羨ましいです✨そういう方いてくれると心強いですよね😭‼️

    • 5月28日
ぽん

似たような状況でびっくりです💦
うちも、旦那は単身赴任(県内だけど離島で未だ帰ってこず)。
実親は同じ市内ですが、あまり頼りたくない、義両親は同じ県内だけど車で片道2時間……😓

コロナがなければ、と何回思ったか💦
周りを見ると、夫婦で育児してるのに、なんでうちだけ1人で育児してんの⁉️夫婦の子でしょ⁉️って思って、旦那に八つ当たりLINEして、喧嘩中です😓

うちも、自分のご飯作る時間もなければ、食べる時間もなくて、1日1食とかです😅
それが続いて、爆発しちゃって、夜中娘が泣いて起こした時に、「うるせぇよ‼️」って怒鳴ったりしちゃいました😓
さすがにやばいと思って、母に相談したら、お昼ご飯食べに来ればいいじゃん、と言われ、今週からお昼ご飯は実家で食べさせてもらってます😅

旦那さん話聞いてくれるとか優しいですね🥺
うちの旦那は話も聞かない、「最悪、僕の親に頼むから」って言ってきてキレました😅
この子の親は誰ですか⁉️って😅
義両親に頼むくらいなら、うちが死んでも1人で面倒見るわって😅
同情して欲しいんじゃなく、育児一緒にしてよ‼️って😅
もう、旦那のことはATMと思うことにしましたよ😓
mimiさんは、実家も頼れないし、義両親にも頼れなくて、うちより過酷な環境だと思います💦
でも、ママリがありますよ‼️1人じゃない、ここに来れば、同じ環境で育児してるママさんいます‼️
そう思うと少し楽になりませんか⁉️
うちは、それで少し元気になりました😊
頑張らなくていいんですよ‼️離乳食も、ママが疲れたら、1日2日お休みしたっていいんです‼️

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢

    ぽんさんのご主人も単身赴任なんですね😳状況が似ててびっくりですね💦ご主人どのぐらいのペースで帰ってこられますか😭??

    わかります、八つ当たりしちゃいますよね😭こっちはこんなに娘優先で毎日生きてるのにそっちは1人好きな時間寝れて、ご飯食べれていいねって思ったりしました😅

    ご主人話聞いてほしいですよね😭💦自分の親に頼るではなく、自分がやってほしいですよね😭育児は1人でできると思わないでほしいですよね😔
    ATMって思ってしまいますよね。我が家は出稼ぎに行った馬車馬と思ってます🐴

    嬉しい言葉たくさんありがとうございます😭💕💕頑張らなくていいんですよね😢
    無理しすぎない程度がいいんですよね😢
    ママリがあって本当によかったです😢

    • 5月28日
  • ぽん

    ぽん

    先月末に帰って来たきり、今月はコロナのせいで帰って来てないです😓
    職場から、市内までしか出ちゃダメと言われ、それで帰れないようで💦
    必要なこと以外、連絡しないでって怒ったのですが、帰れるようになったとも連絡来ないので、来月も難しいでしょうねぇ😑

    馬車馬(笑)
    いや、その考え方もありですね🤔(笑)

    誰も見てませんし、手抜きしましょ‼️
    無理しちゃうと、ホント爆発しちゃいますし😭
    たまになら、ちょっとお高いデザートなんて買って、子どもが寝たら食べちゃうとか🤤
    うちは、たまに大好きなプリン買って、食べてます(笑)
    あ、だから痩せないのか🤔(笑)

    • 5月28日
  • mimi🔰

    mimi🔰


    市内から出ないでって厳しいですね😫💦うちも県外に出るのに会社の許可が必要です😥
    ご主人から連絡ないんですか😱会社自体厳しそうだから、帰ってくるのも難しいかもですぬ💦連絡くるといいですね😢

    馬車馬の例えアリですよね😂(笑)

    お高いデザートもアリですよね😊今日は気持ち切り替えて、お昼ご飯にマック買って食べたんですがめちゃくちゃ美味しかったです🤤❤️❤️(笑)プリンもいいですね🤤(笑)私も痩せないです😂💦(笑)母乳痩せる聞いたのに痩せないのは何故ですかね😂(笑)

    • 5月28日
小太郎

わたしも子供とふたりぼっち育児中です😄
ベビーフードだってちゃんとした離乳食ですよ。手作りにこだわるのは日本ぐらいみたいです🍴手作りでも既製品でも赤ちゃんは元気に育つものなので、手作りできなかったことに罪悪感を感じる必要は全くないですよ😄
自分の時間をなかなか取れないのはストレス溜まりますよね💦その都度会話して発散することも難しい状況ですし。
ねんねのタイミングでニコニコされちゃうのは困りますが、それもママがずっと頑張ってきたからある笑顔です。
ママさん大丈夫ですよ!まずは自分を褒めてあげてください✨ベビー語に付き合っておしゃべりしてあげてエライ!ズリバイ後追いある娘を怪我させずに守ってエライ!離乳食ちゃんと2回食べさせてエライ!赤ちゃん優先の生活しててエライ!きっともっといっぱい頑張ってることあるはずです😊
お互いまた明日を乗り切りましょう😄

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢
    小太郎さんもおふたりなんてますね😣💦

    手作りは日本だけなんですね😳✨それ聞いたら安心しました💦

    有難いお言葉たくさんありがとうございます😭すごく心が救われます😢✨✨✨
    小太郎さんからいただいたお言葉をおまじないにして明日も頑張ります😣‼️

    • 5月28日
なつこ

mimiさんとても頑張っていますね😭✨
それがすごく伝わります。

コロナのせいで実家や義実家になかなか行けない状況辛いですよね…💦
私も主人がコロナが流行り始めた頃に長期出張で大人とだれとも話せず子供とずっと2人きりの状況が辛くイライラする日が多く子供にも怒ってしまうことありました😭

あとから自己嫌悪になっちゃいますよね。
でも親もやっぱり人間なので全て完璧にこなすってなかなか出来ないと思います😖
なので少し肩の力抜いてもいいと思いますよ!

離乳食やご飯も作りたい気持ちわかりますが冷食、BFに頼って全然いいと思います!
もうこんな時だし家事や生活リズムも多少ずれてもいっかぐらいの気持ちで多少子供と寝る時間遅くなっても気にしないでいるようになったら少しは楽になってきました😅

泣くのも大事ですよ🥺泣いた分スッキリしますし!
私はモヤモヤした次の日は子供にギュってたくさんしてあげてました☺️

直接誰とも会えないのが1番今辛いですよね💦
私は誰とも話せないのが寂しくて両親にもかなり電話してました😂
あとはちょっと子供にはおもちゃとかで遊んでてもらって漫画とか息抜きによんでました🤣(子供が泣いたり危ない時はもちろん中断してます)
直接話したりはできる状況は変わらないですが自分なりの息抜き見つけると多少マシになってくるかもしれません☺️


緊急事態宣言はとかれましたが1日でも早くコロナが気にならないような生活が戻ってきてほしいですね!

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信ありがとうございます😢

    ご主人長期出張に行かれてたんですね😱💦💦何も流行ってるときに行かなくても、、、って思っちゃいますよね😔大人と話せないと本当イライラしちゃいますよね💦

    主人からもLINEで寝る時間遅くなっても大丈夫だよ、と言われました😣
    寝るの遅くなったって、機嫌良くて、母乳よく飲んで、離乳食もしっかり食べてくれたら充分ですもんね😣

    漫画いいですね😳✨✨久しぶりに家にある漫画を読み返してみたいと思います😁
    私ずっと娘がパパがいなくて寂しくならないように家事以外は娘とずっと遊んであげなきゃって思ってたので、たまには息抜きでいいですよね😔💦💦

    本当ですよね💦
    早くマスクしないで外に出れる生活が戻ってきてほしいですね😔

    • 5月28日