※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が生意気で、食事を拒否し、無視や睨みをして困っています。対応方法を教えてください。

3歳娘が最近とっても生意気です。
ごはんいらなーい
→食べないとおやつたべれないよ!というと
今までならやだ!!たべる!と言っていたのに
最近はいいよ〜と言います、、
実際あげないと大泣きです。
あとは無視してきたり、怒ると睨んできたり、、
→無視してきたら無視し返す、睨んできたら睨み返すをするのですがナメられてます、、

どうするのがいいのでしょうか、、

コメント

テディベア

うちもあります!!
が、一旦テーブルに出して全然食べるそぶりがなければ
目の前で片付けちゃいます!
そうすると食べ始めること多いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じことをして無視されたり睨み返したりされたらどういう気持ちだった?というふうにしていたのですがダメなんですね😭どうすればいいと思いますか?

    それはそうですね!
    お菓子を食べるためではないですね
    急かすために言ってました〜😂
    聞いて答えてくれますか??
    どうやったら食べてくれてますか??

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、間違えてしまいました

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片付けてから、食べる!となってあげるという感じですか?

    • 5月27日
  • テディベア

    テディベア

    そうですね!
    ただ片付けるんじゃなくて、
    今食べないんだったら、朝までないよ!お腹すいて眠れないかもだし、夜中にお腹すいたって言っても何もないからね!!や
    ご飯食べなくて、病気になって注射することになるよ?もしかしたら、ママと離れて病院にお泊まりかもしれないよ?それでもいいの?などと
    分かりやすく話をしています😳
    話をすることで子供も子供なりに理解して、食べるようになってます✨
    でもほんとにお腹がすいてないときは何を言っても食べません💦
    そういうときは少しだけ時間をおいてもう一度声かけしてます!

    • 5月28日
もんもん

無視し返したり
睨み返したりするから
お子さんもするのでは??

確かに3歳といえど
本当に腹立ちますが
同じ事をしていてはダメかな、と

食べないんやったらいいよ〜
とご飯もお菓子も本当にあげない。

そもそもごはんいらなーい
の返事が
お菓子食べれないよ、も違う気がします。
お菓子を食べるためにご飯を食べるのではないので💦

食べないとお腹すくよ、
元気なくなってしんどくなるよ、
なんで食べたくないの?

としっかり聞いてみては?

うちの息子も全く同じ月齢で
ご飯食べるのめちゃくちゃ遅いし
しかりがちですが
3歳児と同じレベルで言い合っていては負けだ、と思い
食べないなら食べさせる事にしました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて上の方に返信してしまいました

    • 5月27日
  • もんもん

    もんもん


    食には本当悩まされますよね、
    保育士として色々相談に乗る立場ですが
    自分の子では悩みまくりです😂笑

    3歳頃から
    自分以外の人にも気持ちがある、とわかりだす頃ですが
    まだまだ未熟です。
    睨まれる=嫌
    無視される=嫌
    しないでおこうとはまだ繋がらず
    大人の真似をするので
    やられたことはさらに真似してやり返すと思います。

    私も色々やってみました!笑
    食べないなら下げてしまう(でも親心として食べて欲しい気持ちの方が勝つ)
    おだててみる(最初はいけるがこちらが疲れてくる)
    ほっておく(いつまでもダラダラ座ってるだけ)
    怒ってみる(泣かせるだけで効果無し)
    時間を決める(これは結構効果ありでラストスパート頑張る)
    好きなフルーツを机に置いておき、ご飯終わったら食べようね〜と気持ちを高ぶらせる(まぁまぁ(笑))

    上の子もこんな感じでしたが
    4歳になってみんなに合わせて食べる、
    最後まで残ってるのは恥ずかしい、という気持ちが芽生え食べるようになりました。

    時期的なものだと思うので
    とりあえず今はお互いイライラせずに済むように
    進まないなら食べさせればいい、と割り切るようになりました😅

    怒った後に
    なんで食べないの?と聞いたら
    だってママに食べさせて欲しかった、と言ったので
    甘えさせてやればいいか、と

    食べさせても食べない感じですか?

    下のお子さん生まれて
    甘えてませんかね??☺️

    • 5月28日
ままり

私はそのやり取りが面倒になってきて、食べない!と言われたらさっさと自分だけ食べはじめてます…。
やがて娘も食べ始めるので、食事の時間が大幅にずれなければいいかと思ってます。
あとは私と一緒に遊びたがってご飯作るのも嫌がるので、娘がお腹すいた!と言い出すまでご飯作らなかったりしてます。
もう相手するのが疲れてきました!

ハルノヒ

うちにも手強い3歳の娘がいますが…いわゆる「北風と太陽」でいう「太陽」の方が圧倒的に効果あると思います😅
ちょっとやそっとじゃ言うこと聞かないので、イライラもするし脅しちゃうようなことも言っちゃうんですけど💦でも、なんだかんだでおだてた方がすんなり事が進む気がします😂
やられたらやり返す方式よりも、こちらが一枚上手になって掌の上で転がすくらいの気持ちでいた方が成功することが多いです👍

はじめてのママリ🔰

うちもよく言います笑笑

そうなんだね、ごはんいらないんだね

うわぁ、おいしそーう
ママ食べていいの?やったねーとかやっていると、食べる!!とやってきます笑笑

無視してきたり、睨んできたりする時は、大袈裟に驚いた顔をしてみせています笑笑
わぁ、◯◯ちゃん、お耳が聞こえなくなっちゃったのかしら??◯◯ちゃーん?どっこでーすかー?とか、
すごいね、そのお顔。どうやっているの??こう??(といって、変顔をする🤪)と、大抵笑ってくれます✨

マママ❇︎

うちが効果あったのは

「いや!食べない!」
「えっそうなんだ!じゃあママ食べていい?」
「いいよ」
「わーい!」と言って、マジで全部食べる🤣

です!笑

後で「食べたかった…」と言ったので「え?だってママ食べていい?て聞いたよね?もうないよ。だって食べちゃったもん。ざんねーん」

結局ずっとグズグズ言ってて、後で「どうする?」と聞くと「お腹すいた、ご飯食べたい」と言いました😂

これがトラウマか?
次同じようなやり取りすると、本当に食べられると思ったのか「やっぱり食べる」と言うようになりましたよ🤣

deleted user

私の子供も3才です。
ご飯を残したがる時はお菓子なしだよではなく、今食べなくてもいいけどおやつの時間にまた出すねって言ってます👀

もうすぐ4才で頭の回転が速くて、じゃあママがたべちゃお〜などは本当に嫌いなものはどうぞどうぞ!と差し出してきだしたので、その手は使えなくなりました。

無視したりするのは、私は
あれ?〜くん聞こえないの?と聞いても無視するようなら、耳が悪いから病院に行かないと!大変!と小芝居をうつと無視しなくなりましたよ。