※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

上の子が退院後、以前ほどママっ子でなくなり、実母に寄り添う様子に戸惑っている女性です。

2人目産まれても
上の子を優先した方がいいと聞いてたから
退院したら以前より接触時間を長くしよう!!
と、思っていたんですが…
この入院中に何があったのか
私にあまり近寄ってきてくれません🥺💔💔
以前まではとにかくママっ子で
寝かしつけも絶対にママ
ママの姿が見当たらなかったらギャン泣きレベル
だったのに…
今日寝かしつけしようとしたら
やけにグズグズしてるのでどうしたかなと
思っていたら
同居中の実母の部屋へ行ってしまい
そこで寝てました🥺
下の子に集中できるからありがたいんですが
あんだけママっ子だったのに…と、
こちらの方が寂しいです😢
なんか冷められてる気がして😢
私が気にし過ぎなんですかね😭💔💔

コメント

まっこ

必死なんだと思いますよ。
まだ1歳です。冷めるとかはないと思いますし、ママはもう自分だけのママじゃなくなっちゃった…というのが何となく分かって、でもどうしたらいいのか分からなくてとりあえず他の人のところへいってしまうだけかと。

まだどういうことがどう寂しいとか悲しいとか、どうしてほしいとか考えがまとまる年齢ではないし、ましてや具体的に伝えるなんて到底無理です。

上のお子さんも今必死に状況を理解しようと必死なんだと思います。
ママも始まった2人育児をどうしていくか落ち着かないでしょうし、ホルモンも乱れているでしょうし…
お互いに落ち着いたら、少しずつママのところへ来てくれると思いますよ。

• あおい

あおい

いきなりいなくなったと思えば、急に小さい子が帰ってきたから本人も理解するのに必死なんですよね…😓
    私も不慣れで
    変に子供に近寄って行ってしまったり気を使ってしまってるので、何かしら違和感を感じているのかもしれません。
    心のケアをしつつ
    状況に慣れてもらうよう
    気長に待ちたいと思います!
    ありがとうござました😊

• 5月28日
きらきら星

息子も同じ感じでした。
お子さんなりに、何か今までと違うと察してよそよそしくなってるんだと思います。ママが自分だけのママじゃないこと理解したのだと思います。

こっちがすごく寂しいですよね🥺息子は数日で戻り、甘えてきたのでたくさん抱っこしてあげたりしましたよ。

• あおい

あおい

とっても寂しいですよね…😭
    昨日の夜は実母のところに行ってしまったんですが夜中起きて私の隣に戻ってきてくれました🥺
    本人も混乱して寂しい思いさせてるんだろうなと思ったら
    心苦しいです😢
    とにかく可愛がられて育てられたので甘え方が分からなくなっているんかなと思います💦
    いつもの元気な姿に戻るまで気長に待ちたいと思います😣
    ありがとうござました!

• 5月28日