※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の夜間断乳について悩んでいます。卒乳前に夜間断乳を試みたがうまくいかず、他の方の経験を参考にしたいと思っています。

夜間断乳についてです。
他の方もたくさん質問していらっしゃいますが
改めて質問させてください。
今10ヶ月の娘の育児をしています。
いまだに添い乳をしながら寝てて夜間は1回起きて
また添い乳して寝かせてます。
昼も夜も添い乳で寝かせてて
さすがにもうやめないとと思い
夜間断乳を試みたんですが
久しぶりに聞いたくらいの大泣きで…
結局添い乳してしまいました…
心を鬼にと思いましたがなかなか出来ず…
主人にも頼みましたがかわいそう…ってことで
わたしに戻ってきてしまいました😔
しかし、比較的協力してくれるので主人にも
手伝ってもらいたいとは伝えてます。
出来れば1歳までには卒乳させたいと思っています。
とりあえずは卒乳の前に夜間断乳をと思っているのですが、みなさんの夜間断乳や卒乳の経験をぜひ教えていただきたいです!参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

1回しか起きないなら、わたしなら夜間断乳しないと思います
うちの子は20回くらい起きてました

夜間断乳は試みましたが効果がなく、結局1歳3ヶ月で一気に断乳しました

断乳のときは数ヶ月前別室で寝ていました
夜は完全に旦那にお任せ
その方が寝てくれたので

• はるママ

はるママ

返信ありがとうございます!
    20回…😨😨
    正直1回だしなーとは思ってはいたんですがだったらやめたいなとか思ってて😔
    うちも主人にお願いしようと思います😭今のところ寝る気配全くないです…😭

• 5月27日
  • ままり

ままり

数ヶ月前ではなく、数ヶ月間でした💦

寝かしつけから旦那にバトンタッチです
    諦めて寝るまでがたいへんですよね

• 5月27日
  • はるママ

はるママ

賃貸だから泣き声とか近所に迷惑かなとか考えると冷や冷やしちゃって😢
    でもみなさん乗り越えてますもんね😭頑張らないと😭

• 5月27日
はちママ

11ヶ月で夜間断乳しました。
連休にチャレンジしたので、主に夫担当でした☺️
寝かしつけの授乳をして、その後寝たら夫にバトンタッチ。あとは夜中起きたら私は部屋の中で隠れたり、部屋の外に出てました。
夫が3人で寝てるベッドで息子に添い寝して、泣き喚こうともスルーしてトントンで寝かしつけました。
3日で朝まで起きない子になりました☺️
泣くところをみると可哀想にはなりますが、夜間ないだけで体の負担は圧倒的に違います。楽です!
でも一度チャレンジしたら途中で心折れたら負けです!ましてや授乳したらダメです!本人混乱して逆に可哀想なんで。
昼の断乳でも言えることですが🙄💦

• はるママ

はるママ

めちゃくちゃおっしゃる通りすぎて😭😭
    やる!って決めたら最後までしないとですよね!!中途半端に始めてしまったからほんと娘にかわいそうなことしたと思います😔
    途中で起きても抱っこではなくトントンで寝かせてましたか?夜間ないだけで楽ですよね😭主人と相談してみます😭

• 5月27日
  • はちママ

はちママ

途中起きてもトントンでした☺️
    初日はおんぶしたり抱っこしたりもしたんですが、それでしか寝なくなった、なんてことになったら後が面倒なので😅
    意地でも添い寝で頑張ってもらいました☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳試みましたが、何時から朝であげていいのか迷い、4時とかにあげたりして、結局4日目くらいで熱をだし、夜間断乳を諦め普通にあげました😣
つい最近完全断乳したのですが、もう話がわかるのでいいきかせでスムーズにいきました😊

• はるママ

はるママ

返信ありがとうございます!
    たしかに話がわかるようになってからするのもありですね🤔早く早くと自分を急かしてしまってました😭

• 5月27日
ぴー

8ヶ月くらいのときに夜間断乳しました✨
元々夜はあまり起きる方ではなかったのですが💦
初日は夜9時から次の日の朝6時まではぜったいにあげない!と決めて寝かしつけました🙌🏻
夜中1、2回起きて1時間弱泣いてましたがトントンでしのぎました😂
次の日からは夜中起きずに朝まで寝てくれるようになり、すんなり夜間断乳できました😂😂

• はるママ

はるママ

トントンで寝てくれればいいのですが…😭次の日からすんなりってめっちゃ優秀じゃないですか😭
    わたしも時間決めてやってみます!時間決めるっていいですね!!返信ありがとうございます🥺

• 5月27日