※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

この時期の親戚まわりをどう思いますか?初節句のお祝いを夫の親戚から頂…

この時期の親戚まわりをどう思いますか?

初節句のお祝いを夫の親戚から頂いたので、お返しを持って義母と夫、子供とで親戚の家を回ります。

親戚達は徒歩くらいで固まっているのですが、親戚の家に行くのに1時間半から2時間かかります。

コロナウイルスの事があり4月にする予定を延期していたんですが、まだ油断できないですし、親戚の家の中に入る事になりますし😢

夫は感染も少し落ち着いてきたから(福岡県)、そろそろどうかと言っていて、移動が子供に負担がないかの方を気にしています。
お返しの延期の時も、夫と行く行かないで揉めたりしましたが、危険性について話して納得していました。

これから感染と共存しながら新しい生活様式となるので、遅くずらしてもどうか、結論がだせないでいます😓
いつ行くのがベストか迷っています💦

みなさんならどうされますか?
ご意見きかせてください🙇‍♂️

コメント

ねたろーママ

行かずにお礼の品を郵送し、一言メッセージカード添えます(心温まるお祝い感謝いたします このご時世ですので郵送にて失礼いたします お身体ご自愛ください、、、とでも)

親戚の立場からしても来てもらってもこまる!という人もいると思います💦

• りんご

りんご

できたら郵送がよいのですが、夫としては直接行きたいという思いがあります💦

あまり延期にすると、私が行きたくないと思わせてしまうのかと思い、なかなか強くいえなくて😭

• 5月27日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

旦那さんそこまで行きたい意志があるなら旦那さんだけ行ってもらって私留守番しときます💦

というか旦那が断れよ、義母が断れよって思っちゃいました😂

私自身11月出産で出産祝い旦那筋からも頂きましたがお礼は郵送、GWの顔見せ予定してましたが中止です😅

• 5月28日
  • りんご

りんご

ほんとにそうですよね😭
    延期する前の時も、旦那は私だけ来なくていいよ、子供だけ連れて行くと怒ってて、その時は私が行きたくないと言うことだけが伝わってしまったのかなとも思ったのですが😢
    子供の顔見せも目的の一つだったので💦

• 5月28日

郵送はダメなのでしょうか?

私も夫側の親戚は郵送NGなのですが、私だったら、中には上がらず玄関先で手渡すのみにさせてもらえるか、夫から義母に交渉してもらいます😥それでもダメなら割り切ってお礼周りします😭

• りんご

りんご

夫に聞いたら、上がってと言われたら家に入ると思うと言われました😢
    でも今回まだ油断できないから玄関先まで、と言ってみます!
    もし夫が微妙な反応でもmasaさんなら義母に直接相談されますか?

• 5月27日

退会ユーザー

夫側には私にはわからない、それまでの親戚付き合いの経緯があると思うので言いません。コロナ対策や自分や子どもの安全も大事ですが、それと同様に義母の親戚付き合いも尊重しなくてはならないと思う気持ちもあります。

前列がない自体ですから、私たちはどこまで外出して良いのか、どういう人付き合いをしていいのか予測が立ちません。慎重に慎重を重ねるべき時なのかもしれませんが、それだけでは日常生活が成り立たなくなってきたのも事実です。

最終的にはりんごさんのお気持ち次第かな、と思います。

• 5月28日
  • りんご

りんご

そうですね、自分だけじゃなく夫側の思いも配慮しながらしないとですね😢
    後悔だけはしたくないので、思いは伝えて可能なところで決めたいと思います。

• 5月28日
チョコ♡

コロナもあるしお詫びとお礼の手紙を添えて、郵送ではだめなんですかね??

メロンパン

福岡(北九州ですが、、、)って、今第二波の入り口みたいな感じですよね😣⁉️💦
こんな時期だし、郵送でも良いと思いますが、、、
義母さんと旦那さん的にはそうはいかない感じなんでしょうか😓?

• りんご

りんご

旦那とは延期する前の時に、また改めて顔見せにきますと親戚に断りをいれていたので、いずれは顔見せに行くべきだと考えていると思います💦
    義母もそう思ってると思います😢

• 5月27日
🔰

旦那さん側の親戚ですよね??
感染者が多い都内でも学校再開し始めてるくらいなので、私ならもう旦那に任せます…。自分の親戚なら断れるけど嫁いでるわけだし、旦那さんの顔もあると思うので。ただ感染対策はしっかりしていきます!子供にもマスク付けさして除菌はします。

• りんご

りんご

多分旦那も顔を立てるべきと思ってると思います。
    ただ子供はマスクを嫌がりますし、抱っこしたいと言われそうで、感染対策も親戚の方はどうなのかも気になってしまいます😢

• 5月27日
s.y.ママ

こういう時期なのでということで、可能ならお礼状をつけての郵送にしたいと伝えると思います💦
正直子供連れて行きたくないですよね😭

• りんご

りんご

そうなんです💦
    命を守るためだと、延期する話し合いで私が涙ながらに訴えて延期になったので、今回緊急事態解除となって夫も気が緩んでると思います😢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

直接お渡しするのが礼儀かと思いますし、そのようなご親族なのでしょうから、ひとまず事前にお電話で伺う旨伝えてはいかがでしょうか⁉️
コロナが心配で嫌ならあちらから断るでしょうし、伺うことになった場合でも、このようなご時世ですので、ひとまず玄関先で失礼します、またコロナが落ち着いたら改めてご挨拶に伺います、とお伝えしてはいけませんかね⁉️

• りんご

りんご

ひとまず玄関先でと、伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます!
    夫の顔もあるし、お礼を頂いて嬉しい気持ちが勿論あるのですが、ずっと考えていたら夫に言ってまた気分を害されたらと思うとなんだか切なくなってしまって😢
    私の伝え方とかがよくないのかなと思ったり💦

• 5月27日
ほーみー

わーーーこの時期はありえないです😢しかも第二波の入り口かもしれない福岡💦💦
解除はされましたが、まだ県外またぐのはよくないって言われてますし、、郵送にさせてもらいましょーーー😫😫😫

• りんご

りんご

そうですよね‼️
    親戚は県内ですが、高齢者ですしリスクが高いし💦
    郵送がダメなら玄関先までにと伝えてみようと思います😢

• 5月28日
K...❤❤

難しいですね😭
直接 会ってお返しするのが
マナーだと思うけどこういう時期なので
郵送でも全然大丈夫だと思います!
家まわって行くのも結構疲れるので
それで免疫力下がってコロナに
感染してしまうかもしれません💦

私だったら親戚に連絡して
きちんとお詫びして郵送という形に
します!!
それを分かってくれない親戚だったら
人間見ますね...
申し訳ないですけど😭💦

コロナが終わればいくらでも
会えるんだから今は本当に
行かない方がいいと思います😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    親戚への連絡は義母がほとんどしてるので、相談してみようと思います!

• 5月29日
kofuku

このご時世親戚の方も来られる事に嫌とは言えないけど、郵送でいいのになーって思ったりしませんかね??
うちも、初節句のお祝いを親戚から頂いたので、内祝いはネットで手配しました。コロナの影響かわかりませんがネットからの内祝いの品は結構売り切れが多かったです。
なので、この時期皆さん直接は控えてネットから注文してる人が多いんだなーと思ってました!
内祝いがあまりにも遅いと失礼にもなるのでお品をもう用意されてるのでしたら手紙をつけて郵送でいいと思いますけどね😂
私が親戚の立場なら、そっちの方が安心です!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます‼️
    私もそう思います!この時期だからこそ分かってもらえますよね😌

• 5月29日