※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま♡♡
子育て・グッズ

双子の男の子を育てている母親が、母乳育児に悩んでいます。乳首の形や子どもたちの慣れなどでストレスを感じ、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。助産師のアドバイスも受けていますが、同時授乳の練習を続けるべきか悩んでいます。母乳の出方に不安もあります。

母乳、ミルクでの育児にご意見ください😣

現在、生後1ヶ月になる双子の男の子を育てています。

早産だったため、子どもたちが1ヶ月NICUに入院している間は
毎日搾乳して届けていました。
大体1時間で80〜100mlくらいとれていたと思います。

退院前に病院で直母の練習をしましたが、
2人とも哺乳瓶に慣れてしまっていること、
また私の乳首が片方が短く、片方が陥没なこともあり、
練習では多くて15mlしか上げれませんでした。

助産師さんには家に帰ったら時間をかけて上げれるから
きっともっと上げれますよと言われましたが、
退院してみると、同時泣きされることが多く、
1人に付きっきりで母乳を上げるタイミングが全然なく、
結局ミルクに頼ってしまっています。
もちろんミルクに偏見がある訳ではないです。

ただ、助産師さん達からもよく出るおっぱいと
言われているのに上げるタイミングを持てないこと、
自分の乳首の形のせいで大泣きで練習が上手くできないこと、
このまま止まってしまうんじゃないかという焦りで
ストレスがヤバいです。。

毎日、母乳のことで頭がいっぱいで
子どもたちの成長を見逃してしまっている気もします。。

いっそのこと完ミで!と割り切りたいのに出る間は諦めきれない自分がいて、はっきりしない自分に嫌気もさします。

助産院の先生に母乳で頑張りたいなら
同時授乳の練習に通いなさいと言われていますが、
やはり根気強く続けて吸ってもらえるようになるまで
頑張るべきでしょうか。

みなさんならこの状況どう思われますか。

ちなみに今は1日1回だけでも時間を見つけて搾乳して、
時々それを上げるようにしています。
母乳自体も絞れば結構でますが、噴水のように吸われれば出る感じではないですが、最初はみなさんそんなものでしょうか。

コメント

あさり

うちは生後1ヶ月なんて母親も赤ちゃんもどっちも下手くそで母乳あげるのめちゃくちゃ時間かかってましたよ😂
私も片方の乳首の形が悪く吸いにくいようだったので脇抱きであげてました🙂
抱き方で乳首のくわえやすさも変わるようなので、色々試してみて下さい😊

1人でも大変だったなーって思うのに双子育児本当にお疲れ様です☺️
授乳、オムツ替え全てが2人分で睡眠不足にもなると思うので、ミルクにも上手く頼りながら自分に合った方法で試しながら、お母さんもしっかり休んで下さいね🥰

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    コメントありがとうございます😊
    私も脇抱きがどちらかというと一番飲ませやすいです☺️
    でも数回吸うと嫌がってまた咥えさせて吸って嫌がって最終的に怒って大泣きのループでなかなか根気強く頑張ることができてません😭

    とりあえず毎日最低一回の練習と搾乳、基本はミルクメインで頑張ってみようかなと思ってます🥺
    アドバイスくださりありがとうございました😭💕

    • 5月29日
coco.haha

私は双子ちゃん育児は経験がないのですが、私のまわりの双子ママ達はみんなミルク寄りの混合育児で、完母はいないです😲
2人に母乳あげるのは本当に大変なことですし、完母で母乳トラブルない人なんて聞いたことないです。自分を責めないでください!

私も1人目の育児は母乳にこだわっていましたが、おっぱいトラブルやママ依存が激しかったことや、完母だと他人に頼れない場面が多々あったため、2人目はミルクに慣れさせるのが1番だ!と思うようになりました。

長文になってしまいましたが、ストレスが大きいなら、ミルク育児でもいいと思うんです。
今は授乳がうまくいかないストレスだと思いますが、卒乳完了までは、ちゃんと足りているのかとか、おっぱい離れがうまくいかないとか、自分が体調崩したときに子どもを預けられないとか、いろんな悩みが出るかもしれないです。
(不安を煽りたいわけではないので可能性として聞いてほしいです。)

応援したくて長文失礼しました😭💦

  • coco.haha

    coco.haha

    とりあえず、ミルク中心に育児するつもりで、母乳は栄養満点のおやつをあげるくらいの気持ちで、1人ずつ交互にあげてはどうでしょうか?
    もう少ししたら3時間おきくらいに授乳間隔が整ってきますよ!

    • 5月27日
  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    コメント頂いてトラブルのこと全然考えてなかったなとハッとしました😣💦

    実際、子どもたちが入院している間に搾乳だけで乳腺炎に5回もなり辛かったです😭

    母乳はメリットばかりじゃないですよね😖ミルクは他の人にもお願い出来るしメリットもたくさんありますもんね😣💕

    とりあえずcoco.hahaさんが言ってくださってるように、今はミルク中心で直母の練習はできる時にして、それ以外は搾乳したものを時々あげる形でやっていこうかなと思っています。ストレスは子どもたちに伝わるしよくないですよね😢

    アドバイスくださりありがとうございました🥺❤

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの育児、ほんとにすごいです😭毎日お疲れ様です!! 

私の子どもも1ヶ月nicuに入院してて搾乳して届けてました!入院中の直母、私もうまくいかなかったです💦 退院してトライしたものの、足りなくて泣かれるのも可哀想でストレスだし、そもそも病院と環境も違うからうまくいかず、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。(今もです、そして混合です!) 

一人育児でも、搾乳しておいたのを温めてあげて、哺乳瓶洗って 合間に搾乳して、は疲れます。でも私も少しでもと思って今も頑張ってます。しかし私は子ども一人なので、二人となったらそりゃぁもっと大変ですよね😢 そんな中、搾乳もされててすごいですよ!十分頑張られてると思いますけどね(^^) 
私なら、今と同じですが搾乳したのを時々あげてあとミルクにします。もう少し頑張れそうなら搾乳の回数を増やすとかですかね?🤔 

疲れ溜めすぎないようにしてくださいね😣 少しでもストレス軽くなりますように🙏💦 

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    病院での直母の練習の時は看護師さんたちがおっぱい咥えさせてくれたりとかしてくれるから出来るけど自分でやるとなると上手く口に入れるのも大変ですよね😭😭
    4ヶ月で搾乳の混合凄いです!
    私も混合目指せるのなら搾乳の回数増やしてそれでもいいかなって思えてきました😣💕

    とりあえず、ミルクメインの搾乳を時々あげる形で今はやれることだけやってみようかなと思います🥺

    アドバイスくださりありがとうございました😢💓

    • 5月29日
ひよこちゃん

乳頭保護器は使ってますか?
扁平乳首や陥没乳首の方はそれで直母にならせてるってよく聞きます。
退院後の双子を完母で育てた身としては、完ミにした方がいいよ!と言いたいところですが、せっかくの初めての育児だから心残りがあるのもなって感じです。
なので、当面は保護器とか使って練習くらいのつもりで頑張ってみて、栄養のメインはミルクで賄う感じにしてみてはどうですか?

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    乳頭保護器色々試したんですが、結局哺乳瓶の口を保護器として使うのが一番良さそうではありました😣
    ただ、退院してから搾乳の回数が減ってストレスも増えたからか、母乳の出が悪くなってしまったようで、絞れば出るんですが、吸われるだけではほとんど出なくて😭😭

    とりあえず今はミルクメインの搾乳を時々あげる形で、練習は時間を見つけてやっていこうかなと思います😣💓

    アドバイスくださりありがとうございました😢

    • 5月29日
s

双子育てています!
私は、2ヶ月まで、混合でしたが、自分の疲れがピークに達し、母乳のでも悪くなってしまったので、完ミにしました。

私は、完ミにして、後悔はしていません。
順調に成長し、今ではぷくぷくしてます(笑)

わたしも、出る間は、母乳でとか思っていましたが、疲れすぎてそんな気力もなかったです(笑)

搾乳したものをわたしも1日一回はあげてましたよ!
それぐらい気楽にしていったら、いいとわたしは思います!

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    同じ双子ママさんコメントありがとうございます😭💓

    やはり今頑張りすぎていても後々疲れがピークに達しますよね😢

    現に私も毎日直母の練習頑張ろう!と思っていても朝は眠過ぎて無理、昼はグズって無理、夜タイミングがあれば、、ぐらいな感じで全然上手くいっていません😭😭

    私も搾乳を1日1回上げようくらい気楽に構えていきたいと思います🥺

    • 5月30日