※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーまん♡
雑談・つぶやき

もう頭がおかしくなりそうです新生児ってこんなにうんち多かったでした…

もう頭がおかしくなりそうです


新生児ってこんなにうんち多かったでしたっけ

夜中0時~お昼の時点で15回で、
泣いた拍子や、おしりの穴の周りが赤くなってるため薬を塗るのですがその時にもちょっと出てきたりしてるのでそういうのを含めるともっと多いと思います。

おしりが痛いかなと思ってお湯で流してあげるのですがその時も泣いてうんちが出てまた洗ってまたうんち出ちゃってを3回は繰り返します。

沐浴の時も泣いたらちょろっと出て、が2~3回ほど。

お風呂出てからも着替えが完了するまでの間に今日は3回やられました。


息子の時はお風呂でした事なかったし
こんなに多かったっけ?と思って…

一日中オムツ替えをしてます

おしっこで替える時も絶対うんちがついてます
オムツをいつ覗いてもうんちがついてます


何か悪いのでしょうか


同じようにうんちが異常に多かったお子さんいらっしゃいませんか😭?

コメント

ふみ

同じ様な経験ないですがコメントさせていただきます💦

私の経験上では、そこまでのウンチされた事ないです。
ただ、毎日それだけされるのは少し気になりますよね?
2週間健診や、6週間健診などで聞いてみるのも良いですよ。
吐き戻しや水下痢や血便があるなら早く相談するのが良いかと思います💦

  • のーまん♡

    のーまん♡


    コメントありがとうございます🥰

    やっぱりそうですよね😔⤵︎⤵
    2週間検診はもう終わってしまって次は1ヶ月検診なので6月入ってからなんです😢

    その前に電話で助産師さんに相談するべきでしょうか😢?

    吐き戻しはたまにで、血便なども特にないです(´;ω;`)

    • 5月27日
  • ふみ

    ふみ


    お返事ありがとうございます😊

    もしかして、ミルク(母乳)アレルギー等の可能性もあるので明日にでも電話して診てもらうのが良いと思いますよ💦

    • 5月27日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    こちらこそありがとうございます😭🙏

    完母なのですが母乳にもアレルギーがあるのですね😨
    お恥ずかしながら知りませんでした💦

    明日電話して聞いてみます😭

    • 5月27日
  • ふみ

    ふみ


    母乳にもあるみたいなので、やはり診てもらうのが1番かと思います💦
    何も原因なければ良いですね🥺
    それだけのウンチの回数だと娘さんもお尻痛いですし、ママも辛いですよね😢

    • 5月27日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    そうなんですね…😔
    勉強になりましたm(_ _)m

    おしりふきでよく拭いちゃっていたのでおしりの穴の周りも赤くなっていて可哀想です😭
    薬は今日塗り始めました⤵︎⤵

    • 5月27日
  • ふみ

    ふみ


    私、素人なので絶対では無いですが、母乳にもあるみたいです💦
    友人の子は、ミルクアレルギーで専用のミルク買ってましたが少しづつ普通のミルクを混ぜていたら治ってましたよ☺️

    お尻は、しっかり拭いてあげないと荒れてしまうので、つい拭いてしまいますよね💦
    下痢気味なら、ちょんちょんちょんって軽く押す感じの拭き方がオススメです😊
    お薬早く効くと良いですね🥺

    • 5月27日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    母乳、ミルクアレルギーなんてすごく大変ですね😣💦

    ついついしっかり拭いちゃってました⤵︎⤵
    お湯で洗ってもその時にうんちされちゃうし、おしりふきをお湯湿らしてポンポン拭くようにしてみました😣
    薬早く効いてくれる事を願います🙏

    優しいお言葉ありがとうございました🥰

    • 5月28日
  • ふみ

    ふみ


    返信遅れてすみません🙇‍♀️

    娘さんあれからどうですか?

    • 5月29日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    次の日様子見てたのですが
    回数が多くて相談した日の半分まで回数が減った+泣いた拍子に出ちゃったうんちは回数に含めなくていいとの事でちょっと大袈裟に数えちゃってたみたいです😭💦

    気にかけて頂いてありがとうございます😭💓

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    こんばんは⭐️

    それなら一安心ですね☺️
    お母さんならみんな心配なので、何処から何処までをカウトしたら良いのか分からないですものね😢

    このまま落ち着いてくれると良いですね🥺
    良かったです🥰

    • 5月29日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    こんばんは😊🌙.*·̩͙

    今日も昨日より💩少なかったです🙆‍♀️✨
    ほんのちょっと付いちゃってるようなのもカウントしちゃってました😭💦

    たくさん話を聞いて頂きそのつど優しいお言葉ありがとうございました😭💓

    つぶやきで見かけた時は声かけさせてください🥰✨

    • 5月30日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます☀

    ウンチの量減ってきて良かったですね😊👏
    ちょっと付いたのも私もカウトしてましたよ😅
    だって、実際出てるからってなりますよね💦

    いえいえ😊
    不安なのは皆さん同じですもの🥺
    そう言って頂けて幸いです❤️
    是非声掛けて下さい❣️
    私もお声かけさせていただきます🥰

    • 5月30日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    こんばんは🌙.*·̩͙

    やっぱりカウントしちゃいますよね😂!?

    ありがとうございます😢💓
    ふみさんのお陰でだいぶ気持ちが楽になりました🥰💓

    ありがとうございました💓💓

    • 5月30日
むにゅ

そういう子もいるのでお子さんの顔色や様子見て機嫌良さそうなら大丈夫だと思いますよ😊

うちは生後2週間過ぎたあたりから急にウンチの回数増えて1日20回以上変えてた時ありますよ😅
下痢みたいな水うんちで2〜3日でおむつ1パック無くなるペースでした。
それが何日も続いたのでさすがに心配になって#8000や病院にも何度か相談しましたがどこで聞いても

母乳やミルクがきちんと飲めている

ぐったりした様子や発熱がなく本人的には元気そうな様子

便の色があきらかにおかしいとか血便が出ているとかではない

という状況なら心配いらないので様子見で大丈夫👌
1ヶ月くらいしたらおさまると思うから様子を見て、哺乳量が極端に減ったりそのほか発熱や元気がないなどの症状が出てくるようなら受診して。
とのことでした。

不安ながらに様子を見ていましたが1ヶ月ほどで下痢が落ち着き排便回数減りました😊
その後今も問題なくすくすく元気に育ってます☺️

赤ちゃんにも個性があるので元気でも排便回数が多いこともありますよ。
そういうお子さんが身近にいないと異常なんじゃないかって不安になっちゃいますよね😓
私も当時は泣きながら病院に電話で問い合わせしたくらい不安だったのでお気持ちすごくわかります。

でも赤ちゃん本人が機嫌良さそうならそんな心配しなくて大丈夫なこともありますよ😊
ただ毎日うんちや顔色など様子の変化だけは細かく見てあげて元気がなくなったりしたらその都度病院に電話で相談しても良いと思います。

早く落ち着いてくれるといいですね😊

  • のーまん♡

    のーまん♡


    コメントありがとうございます🥰

    同じような経験ある方がいてすごく安心しました😭💦

    顔色も機嫌も特に変化はなく、母乳の飲みもすごく良くて体重の増えも検診で褒められるくらい順調だったので見る感じだと体調は大丈夫なんじゃないかと思います🥺🙏

    それなら6月頭にある1ヶ月検診まで様子見でその時に相談でもそさそうですね(´;ω;`)✨

    お気持ち共感できる方がいて心強いです😭

    ありがとうございました😭💓

    • 5月28日
  • むにゅ

    むにゅ

    娘さんが元気そうなら良かったです😊
    しょっちゅううんち拭いてお尻が荒れやすいですけどゆるゆるうんちの時は100均で売ってるお好み焼き屋さんにあるような細く3本くらいで出てくるタイプのマヨネーズとかソースの詰め替えボトルが重宝しました!
    ぬるま湯入れてうんちの都度開いたおむつの上でウォシュレットみたいにして流してあげてからお尻拭きでぽんぽんって押拭きしてお尻乾かしてからおむつしてあげたら荒れにくかったです😊

    • 5月28日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    ありがとうございます😭💓

    それすごくいいですね😳🙌
    いちいちお湯で洗ってあげてそれで泣いてまたうんちしちゃってたので…
    それだとその場で出来るし娘も泣かずに済むかもしれないです🥺✨
    明日丁度百均に行く用事があるので絶対絶対買いますっ!✨✨

    参考にさせてもらいます🥰💓

    • 5月28日
ママリ

出すぎですね!💧

病院行った方が良さそうです😱

  • のーまん♡

    のーまん♡


    コメントありがとうございます🥰

    やっぱり出すぎですよね😔⤵︎⤵

    次は1ヶ月検診が6月に入ってからなのですが明日にでも電話で聞くべきですよね😭😭

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    毎日なんですか?😖

    • 5月27日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    2週間検診が先週あったのですがその時はそこまで気にならなかったです😔💦

    母乳をすごく飲むのでしょうがないのかなとも思うのですが不安ですね( p_q)

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    不安ですよね…
    電話で聞いて様子見と言われても
    不安は消えないですし
    診てもらった方が安心しますよ😊

    沢山飲んでくれるのは嬉しいですね♥
    吐くよりおしりからだと
    お腹緩いのかなー💧
    おしりも痛くなりますね(´;ω;`)

    • 5月27日
  • のーまん♡

    のーまん♡


    様子見って不安ですよね⤵︎⤵
    2300g代の低体重だったのでよく飲んでくれるのは嬉しいのですが少しでもなにか気になる事があると低体重だったからかな…と不安になってしまいます😭

    • 5月27日
まりか

すっごく心配ですね😭

病院に行った方が良いと思います😭
ウンチの写真を撮っておいて、ドクターに写メ見てもらった方が良いかと思います😣
色も分かるので😣

赤ちゃんもママも しんどいですよね😭
早く良くなりますように😣

  • のーまん♡

    のーまん♡


    コメントありがとうございます🥰

    うんちも見た目は息子の時と変わらない黄色いうんちなので色などは平気なのかなと思ってましたが一応見せてみるのも安心ですね😣💦

    ありがとうございます(´;ω;`)💓

    • 5月28日