※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の男の子が手や物で叩く問題について、ママ友の女性が悩んでいます。男の子は他の子に物を投げたり手を出すことがあり、その対応に戸惑っています。男の子の母親も注意しているが、心配な点もあり、今後の関係性について悩んでいます。

2歳前の男の子のお母さんとママ友でこどもの月齢も近いこともあり、よく遊んでいたのですが、その男の子が手や物で叩いてきます。。
最初はまだ分からないし仕方ないなあ、お互い様かなあこら思って、ちょっと気になりながらも寛容なママをらきどっていたのですが、
その後そのお母さんから、別の女の子の顔に物を投げつけてしまって、それからは注意して見てると言われました。女の子だし、と。幸いその子は怪我みたいにはならなかったみたいですが、それを聞いて、正直こわいな、と思ってしまいました。

うちの子は性格的にマイペースなのもあってか、ら今のところ、人に向けて物を投げたりしないし、叩くこともしません。
その子に叩れても、嫌そうな顔しているか、泣くかくらいです。泣くほうが少ないです。

女の子に物を投げた話を聞いてしばらくして、その男の子がうちの子を手や物で叩きました。
その男の子のお母さんは、その男の子に注意して、うちの子に謝っていましたが、もっとうちの子を心配してよ、軽く考えないでよという気持ちに急になって、
うちの子にいつもは言わないけど、
大丈夫?と聞きました。

その男の子は話すのも上手でお利口さんな雰囲気で、なんでこんな手が出るんだろうと思います💦こんなの言ってはあれですが、家で叩かれてるのかなとまで思います。
そのお母さんのことも好きで仲良くしたいのですが、物を投げつけられてからでは遅いし、手を出すの早くやめてほしいです。

お利口さんの子でも手は出るみたいな子はよくいるのでしょうか?
その子はうちの子のおもちゃをいつも欲しがって、それを見たそのお母さんも買ってあげたらいいのになと正直おもいます💦うちの子もどうぞーとかするのですが、貸したくないときもあり、なるべく持っていかないようにはしているのですが、そういうこともありその子はいつも我慢?してるのかなどいろいろおもいます。
今後仲良くしたいけど、家で注意してないのかな?とか、逆に家で叩いたりしてるのかな?とかいろいろ疑問です。。

コメント

ママリー

んー2歳前だし、そういう子もいるよなぁという印象です。
うちは1歳になる前から保育園に行ってますが、我が強いというか、活発な子はそんな感じです。

なので家で叩かれてるからとか、我慢させられてるからそうなるという訳ではないかと思います。(もちろんその男の子のケースがどうかは分かりませんが)

私が気になったのは、女の子にやってしまったときから注意して見てるっていうところです。ままりままさんのお子さんは男の子だからいいの?
男の子だって嫌なもんは嫌でしょ。
それ言われたら気分悪いなぁ。うちも男の子だから。

はじめてのママリ🔰

うちの友達にもまさしく同じ親子います😳😳😳😳
正直私はもうあまり関わりたくないです。笑
とりあえず常にプロレス技かけてくるみたいなとにかく激しいです。
子供同士で遊ぶとき息子は後ろから普通に腕で首絞めたり?されてます。
同じ歳で遊び方が全然ちがいます。
たぶんですが、怒られる時に叩かれて怒られているのとパパとの遊びが激しいのかな?と思っています。
その子は口も悪く、この歳で「お前、貴様」って言います。
もう住む世界が違うなって感じです。
うちの息子には合わないなって思います笑

mii

私も一時期まったく同じことを悩んでいました💦
元々の友達の子と息子が月齢が近くて、息子は人見知りで手をあげたりするタイプではなかったのですが、相手の男の子に1日に必ず一回は殴られてました💦
その子もだけど、親のその後の対応がモヤッとするんですよね。お互い様とかうちの子は手を出さないからお互い様じゃないんだけど!とも思いました。
私の考えですが、息子を私の交友関係を継続するための犠牲にしたくなかったので、その友達とは会うのを1年ほど控えました。
現在も大勢集まるときはしょうがないですが、なんのかんの理由つけてあわないようにしたり、その子を連れてこないようにしてもらったりしてます。

にゃん

うちも、1歳から2歳の間によく物を投げてました。
パシパシと叩いてきたりもしてました。

3歳になってからは、それもなくなり。
叩いちゃダメよ!って言うほどに成長してます。

ただ、やはり下の子が今物を投げたりパシパシ叩いたりしてきます。

子供って加減知らないから痛いんですよね
(´;ω;`)

うちは、子供に叩いた事はありません。
悪いことしたら頭グリグリです。

その子の性格もあると思いますが、そーゆー時期なのかなと思います。
うちは、ケガさせてからじゃ遅いので子供にベタ付きです。

叩く前に手押さえて。
物投げそうになったら取り上げます💦

ゆい

お友達もよく手が出ている子がいましたが、落ち着きましたよ!
その子のママが元保育士で本気で注意していましたが全く治らず、久しぶりにあったら落ち着いていました😊
そのママさんはなるべく目を離さないように見ていましたが、私も子供に手を出されないように側にいました!
子供同士なのでそういったことはあるかと思います🙄
ママさんがしっかり注意していて手を出した場合はきちんと謝っていたのであまり気にしていませんでしたが、子供ほったらかしでママ友と話しばっかりしている人もいるのでそういった人は近づかないようにすると思います🙄

sachira

うちの子も物を投げるし叩くし引っ掻くしつねります😔
私の顔にも引っ掻き傷があります。

先日もママ友の家にお邪魔した時、女の子の足元におもちゃのピアノを落としました。

ダメ、やめなさい、何してるの、怪我したらどうするの、と注意しその子にも謝り、友達も大丈夫だよって言ってくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

相手のお子さんの事軽く考えた事はないですし、両者の事が心配なので、一緒にいる時は注視しています。

保育園入園の時に園長先生から、同年代の子が沢山いるので叩いたり噛んだり喧嘩はあります。と話があったので、いつも我慢してるとか注意していないとかではないと思います。

一般的には話せるようになったらおさまる子が多いようなので、そこまでは注意しながら見守りたいと思っています。

のん

保育士をしています☺️
その月齢は言葉が上手く通じなかったり我慢ができなかったりするので、手が先に出てしまう子は結構いますよ。
噛む子もいますが、、、
性格や周りの環境でもまた違いますけど、何回注意してもなかなか難しい子もいます。
こればっかりは根気よくダメなことを伝えていくしかないです💧親が注意してないとか叩いているとかではないと思います。

はじめてのママリ🔰

お利口さんかどうかは別にして、親が手を上げていなくても叩く子は叩くと思います。まだ2歳前ですし、生まれもった性格だと思いますよ。
保育園でもそれくらいの時期は怪我が多かったです。

まま

皆さんありがとうございます。
そのお母さんにもっと注意してほしいとかあとは手を出す子ならもっと見ててよって思う気持ちが大きいのかもしれません。
うちの子には手を出す子にはなってほしくないけど、それなら我慢させるの?みたいな理不尽な気持ちです。
たとえば帰ってからラインで大丈夫でしたか?とか一言あれば全然違うかもしれませんが、
怪我だらけの子を見て、
やっぱり男の子ってそうだよね
とか言ってたり、え、それって自分の子がしてることも大したことないって内心思ってるのかなって思ってしまいます。
それこそ加減が分からないから、何するんだろうってその子のことが不審です。
ちょっと頭がいいからか、そのお母さんが見てない時とかに叩いたりしてるときもあって、え、この子まだ小さいのに性格悪い、、とか思ってしまいました。

まま

追加すると、うちの子は半年から保育園に行っていますが、未だ友達に怪我をさせられたりは小さいことでも一度もありません。
そんな感じなので、余計にその子に???って感じでした。

sachira

色々な方のご意見を聞いた上でも、やっぱり相手の方のお子さんの事を不審に思っているのなら、付き合いをしばらく控えるのがいいのではないかなぁと思います。

お母さんが見てない時に叩いてるのではなくて、叩いてる時にお母さんが見ていなかっただけなのかもしれません。

でも、今のままりままさんはきっと相手の子が何をしても気になりませんか?

その子と自分の子を遊ばせるのはきっと抵抗があると思います。

もう少し大きくなったら叩くのもおさまっているかもしれませんし、元々の友人ではなくママ友であるなら、今は他のお子さんと遊ばせてあげた方がままりままさんも安心できるのではないかな、と思います。