※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

5歳の娘に性教育を考えており、早めに話したい。既に性について興味を持ち始める年齢だと感じている。他の家庭ではどのように話しているのか知りたい。おすすめの本も教えてほしい。

性教育について

我が家の子供達は全員女子で、1番上は今年5歳になります。
難しい話も理解できるようになりましたし、年齢的にもそろそろ性教育を真剣に始めたいと元々考えておりました。
絵本など参考になるものを探している最中で、まだ話をしていないのですが、先ほどLINEニュースのある記事を目にしてかなりゾッとして余計に心配が増し、一刻も早く話をしてあげたいと思っています。(記事の内容は割愛しますが、5歳の男の子の動画サイトの検索履歴についての記事です。私のこの質問は、男の子は加害者で女の子は被害者だと言いたいわけではないことをご理解ください。どちらも被害に遭う可能性はもちろんあります。)

幼稚園くらいの年齢のお子さんをお持ちで、既に性教育を始めてるご家庭はありますでしょうか。
どのようにお話をしましたか?お子さんは理解してくれた感じはありますか?

自分の幼少期を思い返すと、性行為をぼんやり理解し始めたのは幼稚園〜小学校入学頃でした。こういう所を見られたり触られたりすることはエッチな事だ、恥ずかしい事だ、というのは分かっていました。正直な事を言うと、嫌悪感はなく興味があり、むしろ知りたい・やってみたいという好奇心があった記憶です…
生々しい表現ですが、小学校3〜4年生頃には性描写のある漫画など友達と貸し借りしていましたし、性行為とはどんなものなのかは分かっていました。

娘はどこまで考えているか分かりませんが、彼氏や結婚などの単語は分かっています。でも、見られたり触られたりする事を"嫌だ"とか"これはおかしい"と思ってくれるかは分かりません。
まだそこまで男女を意識していないと思います。

ネットで検索すると水着ゾーンの話など出てきましたが上手く説明できるか…おすすめの本などありましたら教えてください。

コメント

Kotori

まだ先ですが、割と本当のことを話そうかなと思ってます。聞かれたら🤣
リアルに説明する絵本か何かもあったような✌️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    女同士なので父親よりは聞きやすいかもしれませんが、母親とは言えども聞いたらいけない?と思う場合が怖くって。
    なのでまずは何でも相談してもらえるような親子関係を築くことが重要だなと思っていますが…😣
    やはり濁さず、本当のことを言うべきですよね。こちらから話せば、お母さんにはこういう話してもいいんだ!と思ってくれるかな?と考えてます💦
    女子の教育頑張りましょう!!

    • 5月27日
yuki

絵本は候補が何個かあります!

とりあえず最初はセーフティゾーンについての話から始めようと思っています😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    セーフティゾーンは本当に小さい子に対しても教えやすいですよね!
    うちは保育園へ通っているので着替えの回数が多いので、話してみようと思います。
    絵本たくさんありますよね💦ありすぎて迷います💦

    • 5月27日
サラたま

こんばんは。
5歳の娘がいます。つい先月から性教育を始めました。
結構性教育で話題に上がる、のじまなみさんの著書「お母さん!学校では』ってやつを購入して読みましたが、正直パッとしませんでした。でも性教育について何もイメージ湧かなければ読んだほうが良いと思います。

多分ネットで調べたようなことと同じ内容になってしまうのですが、幼稚園で下着や性器を触られたらどうするか。また触ってはいけないこと。
キスやハグを気軽にしてはいけない。
生理について話しましたね。その流れから、そろそろ妊娠について教えようかなと思ってます。
一気にやり過ぎてもダメだと思いますが、思春期に入ってからよりスムーズに行えてる気がします。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    もう始めたのですね!娘さんの反応はどうでしたか?

    生理は何となく分かってくれたみたいで、ママ今日生理だから湯船には入らないよと言うと、赤ちゃんのベッドの準備だよね!お腹痛くない?など気を遣ってくれるようになりました。
    お腹に宿り、お股から出てきたことは分かっていますが、なぜお腹に宿ってたのかはまだ知らず、妊娠まで説明するのはなかなか難易度が高いなと頭を抱えています💦

    • 5月27日
  • サラたま

    サラたま

    娘は最近「働く細胞」にハマっていて人体の構造に興味があるみたいで興味津々でした🤣…ちょっと変わってます。
    お腹の中には大事な臓器がたくさんあって子宮は赤ちゃんを育てる女の子にしかないもの。って理解してるようです🤔

    生理を理解されてる様でしたら、次はやっぱり妊娠のシステムですよね。
    あ…その前にはやっぱり男性器について教えなきゃいけないと思ってます😂
    最近は性についての犯罪も多いし。理解してない子を狙う人もいるみたいで怖いですよね😢自衛できることはさせたいので、お風呂のタイミングとかで少しずつ教えたいと思ってます。

    • 5月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なんとも賢い娘さん🥺✨

    ですね!男と女の身体の違いは分かってるので(どこが違うか聞いてみたら男はちんちんがあって女はお股についてない!大人はおっぱいが大きい!赤ちゃん産めるのは女だけ!赤ちゃんにおっぱい飲ませる為におっぱいがある!と言ってました!)、もっと成長したら男の人が興味を持つ性についても掘り下げて話してみます。

    そうなんです。連れ去りや誘拐は出来る限りこちらが送迎するなどしますが、保育園や学校など安心しきれる場所ではないと思ってます。
    我が家は私達夫婦が若くに産んだため、子供達にいとこや親戚の子供はまだいませんが、ゆくゆくは身内に対してもちゃんと防衛の意識を持つことを伝えます!

    • 5月27日
  • サラたま

    サラたま


    大人も勉強になるアニメでおすすめです🤣💗

    娘ちゃんいろいろと理解してますね🥰そうですね。やり過ぎる必要はないけど知らなすぎるより良いと思います。
    つい最近ですが幼稚園内のイタズラで、お尻にモノを入れたれたり、女の子には二つ穴があるのをチェックされそうになったり、触られたりするマンガを読んだんです。作者の方の実体験だそうです。
    読んでいて震え上がりました😭しかも自分は大人に助けを求めることができなかったと…。

    なので仕組みを理解することはもちろんですが、何かあったら親に相談できる関係性が1番大事ですね😳

    若くして産んだとのことですがとてもしっかりした考えで素敵だと思いました✨明日も育児頑張りましょう〜💗

    • 5月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですね、性的なワードなどを教えるつもりはなく、性行為についてはもしかしたら何かの拍子に知識が入るかもしれませんが、こちらからは小学校高学年とか生理が始まったら話してみようかなと思ってます。

    え……怖すぎて鳥肌立ちました。もうそれは知識があろうが防げる事案ではないですし被害に遭わないことを願うしかないですが、もしされても嫌だと思っていい、拒否していい、ママに報告していいということを分かってもらいたいです。

    • 5月27日
ナツ花

うちは二人とも男の子ですが、年少のころからなんとなく話しています(^ー^)

加害側になることもあるからこそ、しっかり教えたいとおもってます!
学校は頼りになりませんから(´Д`)

長男の現段階は、
*生理についてのふわっとした理解
*セーフティゾーンについての話し
*触れあうことの意味合い
あたりです😃

次男は
*ママはたまに、せーりとかいうやつで元気がなくなるなあ
*すっぽんぽんで外に行ってはいけないらしい…
くらいだとおもいます🤣

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊

    えーすごいです!!下のお子さんなんてまだ3歳前なのに😭✨ナツ花さんが素晴らしいなって思います!
    子供とは言え異性となるとタブーになりがちですが、恥ずかしがらずに母親が正しく幼少期に説明することで、何かあった時親に相談できる子供になると思います!
    上のお子さんも7歳で生理を知ってるというのはとても良いことだと思いました。男の子だとよく知らない子たくさんいると思います💦
    私もいつか息子を持つことがあれば、しっかりと教えたいです!

    • 5月27日
deleted user

4歳の女の子ですが
幼稚園からもらった冊子のコラムをみて、つい最近から


すっぽんぽん見せていいのは
お風呂の時に、ママとパパだけだよ。
ちゅーしても、されてもいいのはパパとママだけだよ。

とか。
ほんのすこーしずつ話すようになりました💡

理解はなんとなくしてるみたいです。

そこにも、水着ゾーンくらいから始めればよいと書いてありました😊


どこかでみた子育てマンガで
その方は確か、カナダ?かどこか在住だそうですが、


自分の身体は大切だから
他人に触らせてはいけない

もし、誰かに触られたら
NO!と大きな声を出していい。

そして必ずそのことを、相談する。

こちらは性犯罪のほうかと思いますが
この辺も少しずつ話していきたいなーと思ってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    カナダじゃなくて
    スイスでした😂

    スイスで出会った3さいからの性教育
    というマンガです

    よかったら見てみてください💡

    • 5月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    パパとママだけって教え方良いですね。知らない人には〜や嫌だと思ったら〜では本人が線引きできませんもんね。それに疑いたくはないですが、性被害って身内による犯行が多いですし、両親だけと縛ることはかなり重要だと思います!参考にさせていただきます🙇‍♀️

    私も、他の人に知られたくないことでもママだけは絶対に何があっても受け止めるし、ちゃんと話を聞くし、必ず〇〇の味方だから、何でも話していいんだからねと伝えてます!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

実際息子の園であった事。
何人かの女の子は男の子からチューされてるんですよね。
息子から聞きました。
先生が見てない時に……
で、男の子から一方的にしたんでしょ?と聞いたら
そうだとはなしてました。
怖いなと思いました。
男の子は好きな女の子かもしれない。でも、女の子の気持ちは?
みんなの前でチュー。
息子には絶対したらダメと言いました。
性教育というのかな?
息子は生理が月に一回ある事を知ってます。
私が話してました。
大人の女の人は生理があり子供を産む為に毎月準備してるんだよと。
体調悪くなったりすると助けてくれます。
小1になり「子供、赤ちゃん」に興味を持ったのでYouTubeで出産の動画を見せました。
びっくりしてました。
どうしたら赤ちゃんが出来るの?と聞いたのでどうしてだと思う?と聞いたら結婚したらと話したので
パパとママがお互い好き同士で愛し合ったからだよ!
と話しました。
赤ちゃんを女の人は痛いのに頑張って産むんだから
女の子には優しくしなきゃダメなんだよ
自分を大切にするように人を大切にしたら息子の事を好きだと言ってくれる女の子が現れて結婚したら子供を産んでくれるかもしれない
だから、人には優しくしてねと言いました

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊

    ええ〜………😭😭😭
    先生が見てない時にというのが怖いですね。見られたくないという意識がある以上、子供同士の仲良しの戯れとは思えない……それを教えてくれた息子さん、そして話せる関係を築けているママさん素晴らしいです👏

    最後の方感動しちゃいました。私もいつか息子を持つことがあればそんなお話をしてあげたいです。

    • 5月27日
ままり

うちは男の子2人です、事件の内容みましたが、涙が出ました……💦お母さまの気持ちを思うと心が痛いです…

絵本で、いいタッチわるいタッチってあるので、それを買ってみようかなって思います😣💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こんばんは!コメントありがとうございます😊

    かなりショックですよね。性に興味を持つことは悪いことではないし、当たり前だし、見たらいけないわけではないんですけど。
    だいぶ偏った癖なのかと思わせるような、事件でも起こしてしまうのでないかと思わせるようなワードで、本当お母様やお父様がご自分を責めていないか心配です。
    動画を見せるのだって、全てが悪ではないですし、お仕事なんだからお留守にしてしまうこともお母さんのせいとは言えないですし…

    私も絵本買ってみようかなって思ってますが、先程ママリで性教育の検索をしたら 早すぎる 絶対辞めるべき という意見も多く………
    何もSEXについて、性的な話をしたいとかではなく、人にやってはいけないこと、されたくないことの意識を話したいと思うのですが、そこを話すにはやはり性教育の部分も交えて話さないと、相手が嫌な思いをしているのかはこちらは判断できないですし💦

    頭抱えすぎてかなり悩んでます💦
    私もその絵本について調べてみます!

    • 5月27日
  • ままり

    ままり


    日本はそういうの凄く過剰に反応しますよね😓
    無理矢理してる訳ではないし、間違った過激な教育でもない訳で…
    ほんとにご両親が思い詰めてないといいな思います…😢

    早すぎるって誰が決めるんでしょうね😔わたしは上の子3歳ですが、トイレとか着いてくるので私の生理を見たことあります。病気なの?痛いの?ってきかれて、生理を教えました。😢正しい知識として知っていてほしいし、誤った興味や解釈もして欲しくないので😣

    上の方の回答をみて、興味本位のチューもちゃんと教育していかないといけないなって思いました💦子供同士で可愛いねで済ませられないですもんね😓

    • 5月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ちゅ!とかも普通に見てたら微笑ましいんですが…😣
    子供がそんなこと思うはずない!するはずない!という決めつけは良くないし、加害者の親がそれ言ったら終わりだなって思いますね。
    親がそんなこと抜かしてるから子供がやるんだろと言いたくなります。
    強く言い過ぎても隠れてやるかもしれないので、変に無駄な性知識は覚えさせず、ダメ!と制御しすぎないことも大切かもしれませんね…

    うちも娘ですが、やらないとは限らないです。力では男の方が上でも、弱い年下の男の子に対して性的トラウマを抱かせるケースもありますし、うちの子に限っては通用しない、そうならない為にも変に性をこじらせないで欲しいですね。
    思春期に入ってから突っ込んだ話したら普通に気持ち悪いと思われるに決まってますし💧

    • 5月27日