※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて質問があります。 ①歯磨きの時間はどれくらいですか? ②フッ素を使用していますか?歯磨きは一日何回していますか? ③歯磨きの順番はどのように進めていますか? 歯科衛生士の友人のアドバイスもあり、効果的な方法を知りたいです。

歯が上下4本(計8本)程度生えてる子供の歯磨きについて、お聞きしたいです💡

①歯磨きの時間、一回どれくらいしていますか?

②フッ素は使用していますか?また、ガーゼなどで口の中を拭いたりしていますか?

③歯磨きは一日何回していますか?食後だけとか、寝る前だけとか、おやつの後もしているなど、詳しくお聞きしたいです!

④歯磨きの順番どのような感じで進めていますか?
普通の歯ブラシで磨いてからフッ素を塗るとか、最初からフッ素スプレーして磨く!など…

うちは、上下4本(計8本)の前歯+、最近その隣の隣の歯が生え始めてきて、今は全部で10本生えてきてます✨
どんなに念入りに磨いても、歯ブラシ→フッ素で仕上げ磨きという順でやって、トータル5分もかかりません😂
もっと長くやってる!という方も多いのですが、一つの歯を1分とか掛けて何度も何度も磨いてるの?!と思って気になりました…😅
そんなに一回に長く10分かけて磨くより、それだと子供が嫌がったり飽きたりして歯磨きを嫌いになるから、一回の時間は短くても良いから、一日5回やるとか回数を増やした方がまだ効果的だよ!!と、歯科衛生士の友人に言われたのですが、周りの皆さんがどうしてるのか気になりましたので教えてください🥺💡

コメント

ミク

①3-5分くらいです!
②フッ素入りの子供用歯磨き粉使ってます✨
また、この前フッ素塗りに行きました!
③朝と夜だけです!
④歯ブラシにフッ素入りの歯磨き粉付けて磨いてます!