※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産前の不安や孤独感について相談したい女性がいます。立会いができないことや叶わない願いに対する不満、痛みへの恐怖などが心の中で渦巻いています。周囲の理解やサポートを受けながらも、一人での出産に向き合う不安を感じています。

ただの甘えだし
自己中だしわがままだとわかってます

もうすぐ出産です
立会いができなくなってとても辛いです
仕方ないことはわかっています
一人じゃない、助産師さんたちも助けてくれるってわかってます

けど、あんなに辛いお産をたった一人
分娩台の上であの痛みを味わうのは私だけなんです
旦那さんも、出産頑張ってねっていう応援してくれる人たちも、わたしが出産する間普通に生活するんです
私の病院はテレビ電話もできない、せめて思い出の為に残そうとした出産動画も撮れないらしく
自分の納得いくお産でやってほしいこと、せめてやりたかったこと、どれもこれも叶いません
せめて旦那さんだけには見守っていて欲しかった

頭ではわかっているんですが
出産に対する叶えられない願いへの不満と
だんだん近づいてくるお産がとてもこわくて涙が止まりません
一人で頑張らなきゃいけない。あの痛みを誰も知らないところで耐えるしかない

上の子は、週数でいくと明日生まれてるので本当に実感が湧いてきてただひたすらこわいという思いばかりです

こんなこと甘えだし、初産婦の方のほうが辛いとわかっているのにこんなに弱い自分も嫌になります

コメント

めちょ

何度経験しても、出産は怖いですよ( ;∀;)

看護師さんと身内とじゃ安心感も違います。

そお思うのは当たり前ですよ(T_T)

私も三回目なのに怖いもん!

私はコロナ関係なく今回は立ち会いしない選択をしましたが
正直不安です
ほんとに一人で大丈夫なのだろかと…

なんだかんだ
なんとかしなきゃいけないですし(T_T)
頑張りましょう(T_T)

• みみ

みみ

共感していただいて嬉しいです😢
    一人で出産素晴らしいですね😭✨私もみなさんみたいに強くなれるように割り切って出産乗り越えたいと思います😢

あたたかいコメントしていただきありがとうございます😭

• 5月27日
  • めちょ

めちょ

ほんとはいてほしいですよ( ;∀;)
    でも、上の子達をみれる人が主人しかいないので
    今回は仕方ないのです…

8月予定日だけどコロナもどーなってるかわからないですしね…

4,5,6月出産した人はみんな一人で頑張ったんだなと思うと
    私も!っておもいます(^-^)

不安はでかいと思いますけど
    赤ちゃんとあっちゃえばぶっ飛びます♪

• 5月27日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦そしたら寂しいけど一人で頑張るしかないですよね😭⤵️
    第2波とか来たら8月もどうなるかわからないですよね😱

ほんとタイミング悪かったと思うしかないです😭😭😭
    逆にこんなときに出産なんてレアだぞ!って思うしかないですね…苦笑

私もそう考えるようにします!出産の時自分のほかに唯一同じ思いで頑張ってくれるのは赤ちゃんですもんね!😂

• 5月27日
ままり

その気持ち痛いほどわかります。
旦那には隣にいてほしかったですよね!私もなんで旦那ですらダメなんだろう。
旦那がもしコロナだったら、私だってコロナなのになってずっと思ってました!

納得のいかないプランだと余計にそう思いますよね!
私は帝王切開だったので、写真だけは産まれたあとに撮ってもらえましたが💦
それでも納得のいくバースプランではなく、最後の出産と決めていたので、余計に悲しくなりました💦
入院中も誰にも会えず、話さず😅💦
苦痛でしかなかったです💦
術後の痛みも一人で耐えてました😅

なんの慰めにもなってなくてすみません💦💦

• みみ

みみ

共感してもらえて嬉しいです😢
    最後の出産ってなると特に悲しいですよね😢⤵️

同じ思いをして、同じ経験をしている方がいるというだけで少し気が楽になるし頑張れそうです😢私も割り切って前向きに考えられるように頑張ります😢
    あたたかいコメントありがとうございます😭✨

• 5月27日