※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園からの要望に困惑しています。自粛解除後も、子供を一人ずつ預けるよう求められ、時間も変更。保育料は二人分支払いなのに、理解されない気持ち。

なんか、疲れた。
教えて下さい。

今日、下の子の誕生日プレゼントを買うついでに上の子に安い仮面ライダーの剣を買いました。
そして、凄い気に入ったみたいで良かったって思ったつかの間、「ママ?仮面ライダーの剣無くなった」って。探してもない。本人は無くても良いみたいだけど、親からしたらショックでした。

そして、保育園。今私は障害の為二人を保育園に預けて、就労Bに通っています。
昨日、保育園の主任から「これからは、二人同時じゃ無くてどちらかにしてもらえませんか?」と。
今は、自粛の為話は分かるんです。けど
「6月から自粛は、解除します。でも、あなたはこれからも、一人ずつ預けて下さい。時間も皆が登園した8時30分過ぎにお願いします。」って言われました。子供達の保育園は、朝7時~8時まで通常保育の人だけで、8時~30分に短時間の子達が登園してきます。私の子供達は、通常保育で預けてます。
上の子が、凄い保育園嫌だと泣き叫ぶ為に、落ち着いて行けるタイミングで行ってたのにこれから、またタイミングがずれます。
帰りも、皆が帰る前に来て下さいって言われました。
保育料も、二人分しっかり払っているのに…

これが普通なんですか?

親に障害があると、ダメなんですか?
やっと、社会に出れたのに。

コメント

らら

ダメではないです
主さんは頑張ってます

旦那がB型の職員として働いてますが皆さん社会で頑張ろうとほんとに努力しているなといつも思ってます

保育園の対応、ありえないと思います
直接やり取りしてもそんな相手と話し合う意味もないと思うので一度、保育園の対応について市役所のこども課に相談してみてはいかがでしょうか?
就労に関しても市役所の職員さんで担当さんとかもいないでしょうか?
不安であればまず、そちらの職員さんに相談してみてもいいと思います

頑張ってる人に対してそんな事をするなんて許せないです
自分を責めないで無理しないで下さいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今の私って.さんの言葉が凄い響きました。
    旦那さんかB型の職員さんなんですね!

    どうしてですか?って聞いたんです。そしたら、下の子預けるとき泣くんです。
    それが、保育士さんから見ると可哀想って思うんです。
    B型は、仕事じゃないんですよね?工賃?それより、お子さんと居てください。って言われるんです。
    前も、言われて役場の方から保育園の方に言って貰ったんですけど、それも一時的でした。
    旦那がお迎えに行っても、何も言われないのに私が行くと言われるんです。
    診断書も出しています。
    もっと、就労に関しても保育園に関しても、話してみます。

    • 5月27日
  • らら

    らら

    預ける時に子供が泣くから可哀想、預かれないってそんなこと言ったら世の中、半分以上の子が保育園なんていけないですよね💢
    しかもそれが仕事でそういった子に対する接し方も学んできたはずなのに拒否する人が人の職業について物申すなんてもってのほかだと思います!

    きっと市役所にはいい顔してるんですね...
    私の旦那の職場基準で提案するので主さんの職場で上手くいくかわかりませんが職場へ保育園からこういった対応を取られて、出勤が難しくなるかも、どうしたらいいかわからないと相談して職員、市役所の就労支援担当、保育園担当で面談して状況を伝えるのも一つの手だし、しっかり対応してもらえるんじゃないかなと思います

    もうすでに充分すぎるほど頑張っていらっしゃると思うし、無理してほしくないですが間違ったことをしているわけじゃないので負けてほしくないとも思います
    影ながら応援させて下さい

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    他の子も、泣いてるとヨシヨシどうした??って話すのに
    私の子には、泣かないでってそれだけですよ。
    私の元に生まれた子供達が本当に可哀想で😭

    本当に、何もかも否定されてるみたいで、保育園いくたびにドキドキして、ストレスがやばいです。

    分かりました。私の担当の相談員が居るので話してみて
    役場の方にも話してみますね!

    ありがとうございます!
    陰ながら、応援来て下さい!
    頑張ります

    • 5月27日
Lily🌟

それは おかしいと思いますよ

市役所の幼稚園、保育園課に問い合わせてみたらいかがでしょう?
また、園のクレームを受け付けている部署もあるハズです

キチンと手順を踏んで 保育料も支払い 書類も揃っているなら 当然利用する権利はありますよ


…私の預けている保育園は 書類管理が杜撰な様で…提出済みの書類が 市役所と共有されていなかったり 書類自体を無くされたりしていまして…元々 提出書類は全てコピーを取っていたので 無実の証明が出来ましたが…園への信用は無いです

なので、より市役所側と連絡をみつに取っていると 園に指導もしてくれますし 出来る範囲で力になってくれますので 良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうですよね、やっぱり直接より役場の方に行った方が良いですよね。

    私には、障害の他に持病あり、前に本当に具合悪くて
    見てくれる人居なくて、何回もお願いしたんですけど、無理です、そちらでなんとか来て下さい。って言われて頑張って見てたら余計に悪化して
    その数日後に私が2週間入院しました。

    退院して、すぐに役場にも言いに行き、お願いしました。
    そしたら、別にいいですよって。
    やっと、預かって貰えるって
    思ったら、今回の事言われました。
    ちゃんと、保育料と給食費も一回も延滞した事無いです。
    診断書も、ちゃんと提出しました。

    しっかり、相談してきます

    • 5月27日
Lily🌟

園を管理、管轄しているのは 市役所ですからね

私も相談に行った際には 対応して下さった職員の方が キチンとメモを取られて対応してくださいました
市役所に味方になって頂いた方が 心強いですし

しかし…「別にいい」とは 何ぞや💢

どうか 休める時には 体を労ってくださいね
良い方へ行くよう 陰ながら祈ってます!