※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナンバー通知カード廃止で不便になることや、運転免許証で対応できるか、子供分の作成の必要性について相談です。

マイナンバーの通知カードが廃止になったけど
なにが不便になるのでしょうか、、、

運転免許証があれば特に困りませんか??

子供分のも作った方がいいのでしょうか、、

コメント

ゆみみ

通知カードに記載されている内容が変更出来なくなるって聞いて 私は 変更あったのでマイナンバーカードに変更の手続きしました。

リリ

すぐすぐ不便になることはないと思いますが、マイナンバーの確認書類として通知カードが利用できなくなるので、マイナンバーの確認を求められた時は、マイナンバー記載の住民票を取ったりしないといけなくなるのが不便かなぁと😵

マイナンバーカードを持っておけば、写真付きなので本人確認の書類にもなると思いますし、マイナンバーの確認書類にもなります。コンビニで住民票や印鑑証明などを取ることもできるので、役所に行く手間が省ける部分はあると思います🍀

私は子どもはまだいませんが、自分のものも通知カードのままなので、コロナが落ち着いたらカードを作りに行く予定です(^^)

はじめてのママリ🔰

廃止になって、なにか必要になればまた、その時にお手紙なりなんなりくると思うので、特に何もしてません😅

優龍

通知カードは
今後「個人番号通知書」というものに形を変えるだけです。

もし引っ越した際は
そちらを役所で発行してもらえばいいので

当面は必要になる事はないと思いますよ。

来月私も税務署に行きますが
通知カードでいいので
持ってきてくださいと言われました。

使えなくなるような事は
ないという事です。