※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんとの生活が大変で、家事も進まずストレスを感じています。赤ちゃんは基本的にグズグズで、抱っこばかりで1人で遊んでくれず、寝返りをしてもすぐに呼ばれます。お昼寝も短く、夜ご飯作りも進まない状況です。外出時は機嫌がいいが、家ではグズグズが続きます。

生後5ヶ月くらいの赤ちゃんとの生活
皆さんどんな感じですか?
家の娘は、グズグズする日が多くて抱っこばっかりです😣
抱っこ以外基本グズグズで、寝返りをするようになり多少1人で遊んでくれるのかな〜と期待していますが、すぐに呼ばれます😣
お昼寝も長時間せず、ちょこちょこと何回か寝る感じで、夜ご飯作るにもなかなか進みません💦
外に散歩に行ったり買い物に行くと、割と機嫌がいいですが…
何をしてても基本グズグズな気がします💦
今だけ今だけ…と思いながら過ごしていますが、家事も進まず、離れるとすぐに泣いて呼ばれるので、ストレスを感じます😢

コメント

さと

寝起きの朝だと機嫌がいいので、その間に洗濯物とか掃除機とか一気にやります!あまりにも機嫌わるいときは、抱っこひもで抱っこしながら、家事をしてると気づいたら寝てるので、そのまま布団で寝かせちゃうことが多いです!

いろいろわかってきている分、かまってー!!が増えてきましたよね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    朝はたまに機嫌いいかもです♪そこを狙わなきゃですね😅
    抱っこ紐、同じくです!
    布団に寝かすとすぐに起きちゃって、寝入るまでに時間がかかること多いです💦

色々わかるようになり嬉しい反面、かまってー!が激しいですね😅

• 5月27日
こば

うちは起きてるときは基本1人遊びです!
お昼寝は午前、午後とも1~2回で、短くて1時間、長ければ2時間以上です
実家行ったり、出かけてると30分くらいしか寝ないときもありますが、おうち帰ってくると安心するのかよく寝ます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で遊んでくれるんですね〜✨
    お昼寝も沢山してくれて、羨ましいです😂
    お家の方が安心するんですね♪
    最近は、抱っこ紐でしか寝てくれないかもです😂

• 5月27日
ぴょん

うちはグズグズはそこまでとは思いますが寝返りやずり這いして転がってテーブルの下に行ってたりベビージムに引っかかったり、それで泣いたりしてなかなか家事が進みません(´・ω・`)
お昼寝も今日は授乳後あぐらの上で寝て下ろすと泣くか、15分で目覚めるかでした(´・ω・`)

もともと要領も悪いので、朝から時間できたら晩ご飯を作るよにしてます(´・ω・`)
でも基本コロコロと洗濯と料理、お風呂掃除しかしてません\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝返りやずり這いで呼ばれるのですね💦
    最近は、何もなくてもすぐ呼ばれちゃって😅💦
    お昼寝は短い子長い子と、個性があるんですかね🤔

朝作るってえらいです〜✨
    私もコロコロしたり洗濯して畳んてでお風呂洗ったりしてってやってると、段々夜の料理が面倒になってきちゃいます😅
    朝の方が後々楽ですね✨

• 5月27日
愛

生後5ヵ月の男の子です。
息子は基本、眠たい時、お腹空いた時、がメインでわーわー泣きますが、それ以外は割と一人で遊んでくれています!!
あまりにも泣く、寝ない、などのときは車に乗せると寝たりするので、
ドライブや、ベビーカーで散歩にいったりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で遊べるんですね✨
    家はチャイルドシートやベビーカーを極端に嫌がるんですが、散歩だと泣かないので
    気分転換して寝かしてあげようかなと🤔
    色々と試してみます♪

• 5月27日
あゆ

うちの娘もかまってちゃんですよー!基本ほぼ抱っこですし、本当にご機嫌なのは朝一だけですね笑
トイレすら行くことを許されないレベルです!
ほんとストレスですよね、、、家にいるとイライラしちゃうので児童館とか行けるようになったら行ってみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感できて嬉しいです😂
    家も、朝一の本当5分程度です(笑)
    トイレ行くにも最小限の時間で済ませなきゃですよね😅
    早くおもちゃの楽しさをわかってもらいたいです。(笑)
    児童館とかでストレス発散したいですよね😂
    家にこもりっきりで…こんなはずじゃなかったのに!
    ってなります〜。

• 5月27日
オフロスキー

うちも、同じです!
ずーっと抱っこかおっぱいです。
ほぼ一日中つきっきりです。
そして前のかたが書かれているように、最近は少し離れるのもだめで、トイレにいっても怒られます。
寝返りして一人で遊んでくれることもなく、うつぶせになると戻れないことに怒ってすぐ呼ばれます😂
もちろん家事はすすみません。
寝起きだけはだいたい毎日機嫌がいいのでその間に掃除機かけたりしてます!
離乳食もはじまりましたが、準備は娘が寝てからがほとんどです。
夕飯の準備は、今はまだ主人が在宅勤務でなんとか昼休憩のときにみてもらったりしてる間にするのですが、
在宅勤務が終わったらどうしようかと悩んでいます😅
同じような質問をしたかったところなので、逆に参考になります!
参考にならずすみません、
頑張りましょう~😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらして、心強いです😂共感できるだけでも救われます😭
    うちもつなつなさんと全くと同じな感じで、1日中つきっきりです😓
    寝返りしたら遊ぶのかな〜と思っていましたが、うつ伏せで唸って泣いてます😅

今、旦那さんが協力的なんですね♪助かりますね☺️
    家は非協力的なので、いない方がいいと思ってしまう程です😅
    離乳食がはじまるとやる事増えますよね😰

ありがとうございます、頑張りましょう〜✊✊

• 5月27日
まこ

朝は比較的機嫌がいいので、その間に家事を全てやっちゃいます!
寝返りしたばかりだと、寝返りの状態がしんどくてグズグズしちゃうんですかね😭うちの子も寝返りしたてはそうでした!だんだん首が長く持ち上げられるようになって、お気に入りのおもちゃで長く遊んでくれるようになりました!
あと、うちの子は2時間前後で眠さのサイクルが来るので、そこで寝かしつけるようにしてます!
夕方ぐらいはやっぱりグズグズがひどいので、抱っこ紐とか車で外出してますよー!外出したら疲れるのか、その後のお昼寝も長時間寝やすいです!
グズグズと短いお昼寝は辛いですね😣😣💦

• まこ

まこ

ちなみに上の方が言ってるように、私もお昼寝の仕方変えたら、長く寝てくれるようになりました!
    これまでは、リビングに置いている電動のハイローチェアに寝かせてたのですが、今は寝室のベッドに寝かせてます!暗いのと静かなのか、よく寝てくれます!ベビーモニター設置してるので安心ですよ☺️寝る環境はいかがでしょうか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は機嫌いいんですね♪ 
    私も5分10分くらいそういう時間があるこで、その時にやる事やっちゃおうかな〜と思いました☺️
    やっぱり寝返りし始めだと、状態がしんどいんですかね💦
    確かにまだ顔を埋めて泣くことが多いんです💦
    慣れて遊んでくれるといいんですが😅

思い返してみると、家の子はミルクを飲んで30分後には寝ぐずりしてる気がします。 
    夕方お風呂に入れちゃうので、生活のサイクル自体がおかしいのかなーとも思えてきました😢
    サイクルを知ってお世話することも大切ですね☺️

今はリビングで寝てるので、うるさいかもしれないです💦
    家は寝室にエアコンが無く😢
    夜も、私と子供はリビングで寝てるんです😢
    どうにかしたいんですがどうにもできずで…
    でも、出来るだけお昼寝の環境も静かに変えてあげたいと思います♪
    すみません💦長くなってしまいました💦

• 5月27日
めいめい

毎日お疲れさまです😣💦
わかります〜😭うちも抱っこマンで、おろすとすぐにグズります😨
寝返りしては疲れて泣いて呼ばれて、抱っこで機嫌直って下ろしてはまた寝返りして泣いて、を延々と繰り返してます😂
とにかくねんねが下手で、夜中は何度も寝返りしては起こされるわ、昼寝も体内にアラームでも付いてるの?ってくらいぴったり30分で起きて、1日1〜3回しかしません…これでも以前よりは昼寝してくれてるほうです😩
寝不足でフラフラ、家事を思うようになんて全然できてません😅
洗濯と洗い物と離乳食作りだけ隙間で必死にやって、掃除は余裕なくて全然やれてないです🤣笑
食事も、惣菜買ったりデリバリー頼んでばかりですが、なるべく週末にたくさん作り置きしてます。
旦那も家事育児に協力的なので、かなり助けてもらってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感できて嬉しいです〜
    おつかれさまです😭

ほんと、全く同じです!
    泣いては呼ばれ、抱っこして下ろすと泣く…の延々コースです😂
    家の子も寝るのが下手くそです。
    昼寝は3回20分程で、夜中も酷いと何回か起こされます💦
    寝不足になるよ〜って感じですよね😰
    基本抱っこ紐も多く、しながら離乳食作ったりしてます💦隙間でやる感じ分かります😭

旦那さんが協力的な所は違うかもです😂
    見かねて掃除機はかけますが…育児はあまり😂
    羨ましいです〜✨

• 5月27日
ママリ

うちも構ってちゃんです♥
お昼寝が上手くできない日はずーとぐずぐずしてます💦
離れると怒るから困りますよねー
寝返りできすぐは寝返り返りができず泣き、寝返り返りができるようになってからはコロコロ転がるので目も話せなくなり…今後ハイハイできるようになったら後追いも始まるとだろうなと思ったので…もうおんぶ紐購入しちゃいました✨
おんぶするとすぐ寝てくれるし、家事も進むのでいいですよ😊
起きてるときは、そばにいて一緒に遊んだり、テレビみたりして過ごしてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れた瞬間、、また泣くのね😅ってなります💦
    旦那曰く私に似て構ってちゃんだと😅

どんどん目が離せなくなりますよね。つきっきりです😅

おんぶ紐!あると便利そうですね♪
    前抱っこは、家事やりにくいときあります。
    購入考えようと思います😊

• 5月27日
amj

うちも前まではお昼寝は抱っこでしか寝ない、寝ても30分、よくて1時間とかだったんですが、他の方も書いてるように、お昼寝から寝室で、極力光が入らないように真っ暗にして寝させるようになったら、長くお昼寝するようになりました(^^)
私は愛波文さんの「ママと赤ちゃんのぐっすり本」って言うのを買って実践しました!
今まではネントレしようかと思いながら、これもこの子の個性だしなー、ネントレって母親のエゴ?とかも思って、積極的にやってはなかったんです。
里帰り中はそれでも母がいてくれて周りに家事をしてくれる人がいたから良かったんです。
でも自宅に戻ってきたタイミングで、昼寝も短いし、ぐずぐずされたら何もできないって思って、それで本格的に取り組んでみようと思ってやり始めた所です(^^)
始めは慣れるまでに少し日数掛かりますが、始めて1週間も経たないうちに、昼寝はだいたい1時間、平均1時間半くらい寝てくれるようになりました。
その間に色々家事が出来るようになったし、自分の昼寝もどこかのタイミングで出来るし、子どもと起きてる間きちんと向き合えて、今いい感じの毎日が送れてます😆
ネットで色々調べる事も出来ますが、ネントレも色々やり方があるみたいなので、きちんと本を買って読まれる事をオススメします!
もちろんぐずりますし、抱っこマンな日もあって、機嫌の良い日ばかりじゃないですけど、それはそれで受け止められるようになった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    返信せずコメントしてしまいました💦
    下にあります(;>_<;)
    ↓↓↓

• 5月27日
  • amj

amj

全然遅くないと思います!
    と言うか、その本には6ヶ月から始めるのがいいってありました✨
    私も始めてまだそんなに経ってないです(^^)
    すんなりいかない日ももちろんあると思うんですが、今のところ心にゆとりを持って子どもに接する事が出来てます☺️
    赤ちゃんの間だけだから我慢するかーって私も思ってたんですが、日々ストレス感じながらもきついですしね😵

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    6ヶ月からのものなんですね✨
    心にゆとりができると色々と変わってきそうですね。
    愛波さんのブログを少し読んでみました☺️
    興味が湧いてきました、本も買ってみようと思います♪
    ストレス感じながらはキツイですもんね😣
    楽しく笑顔で接したいです☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

やっぱり、光や音は関係してるんですね💦
寝ない原因を考えてあげられてたらな〜と思いましたが、教えてもらえて感謝です。

ネントレ!聞いたことはあり少し興味はあったんですが、
充実した毎日を送られているんですね😍
今からでも遅くないですかね😍
愛波文さんの本、探してみます😆
受け止めてあげれるって、素敵です☺️