※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

長野市のあかしや幼稚園の途中入園について、メリット・デメリットを教えてください。

長野市のあかしや幼稚園に途中入園を考えています。(家から近いので。)
通ってる方いましたら、園のメリット・デメリット など教えてください。

コメント

きみのすけ

うちの子は通ってませんが、知り合いで何人か通ってた&通ってる子はいます。私も見学はいったことがあります。園自体は小規模なところがいいなと思っていました。ただ園庭?は狭いですよね、運動会とかは日大を借りるのかな?と聞いたことがあります。
バスがあるので友達の家は近くまできてくれるみたいです。
親の出る事が多いと聞いています、私が見学へ行ったときは参観日ではなさそうだったけど保護者が何かの製作をしていました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    園庭が狭いのは知っていて、運動会日大でやるのも知ってました🙂
    親が出ることが多いのは知りませんでした😂参考になります。
    日大小に将来入れたいので、あかしやを考えていましたが、悩みます😭

• 5月27日
  • きみのすけ

きみのすけ

私の知り合いは小学校は日大じゃないです。付属だからって方とそうじゃない方と色々なのか。
    私は雰囲気は悪くないと思ってましたよ。園長先生が私の中学の時の担任の先生だったのですがおおらかで嫌いじゃないです。知り合いは保護者も仲いいよ~って言ってました。
    私は認定こども園と悩んでいてダメだったらと、見学にいったのですが、ダメならあかしやにしたかも?しれません。
    ただ、場所が車通り激しくて、そこがちょっと嫌だなと思ってました。

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

歩いて5〜10分の距離なので、普段は問題ないですが、雨の日は駐車場激戦ですね。
    日大か附属に行かせたいので、考えていたのですが、公立の小学校に行く子もいるのですね。

• 5月27日
  • きみのすけ

きみのすけ

見ていると、道渡っての駐車場に停めてる人も居ますが、園の軒下?のところへも停めてささっと行ってる人結構見ますよ❕
    日大の中学から通わせてる人も近所で見ますし、幼稚園のうちはまだそこまでこだわらなくても?かもですね。

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

子ども1人1人に合った学校があると思うので小学校進学は、慎重に進めますが、今のところ、日大か附属かなというところです🙂
    別に、進学前に公立にシフトチェンジしても構わないですが。
    雰囲気など悪くないなら、あかしやかなぁ〜という感じです。7月に園見学は行ってみますが…
    若草は空いてませんでした😭😭😭😭

• 5月27日
  • きみのすけ

きみのすけ

若草は今年度も一般枠は倍率高かったみたいだし、途中入園は厳しそうですよね。あかしやなら常に募集しているイメージが…。付属も人気ですよね。付属へ通っている子も知っていますが、低学年のうちは自由な校風なイメージです。

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

できれば、若草に入れたかったのですが、無理だったので、あかしやに入ろうと思ってます😭附属は人気ですよね〜自主性が強くなるし、入れて良かったという話しか聞かないので、惹かれています。日大は先生の転勤がなく、ずっと日大内で先生が回っていくそうで、良し悪しですよね😣

なかなか、途中入園は厳しめですよね😞

• 5月27日
  • きみのすけ

きみのすけ

このあたりで途中入園できそうなところだと、後は昭和幼稚園かな~。私もそのあたりは詳しくなくて、マリアも今年は落ちた人知っているし、なかなか厳しかったのかなぁ…💦

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

マリアもいいなって思ってたんですけど、落ちた人いるんですね😭じゃあ厳しめですね…ありがとうございます🙏色々情報知れて助かります〜😍

• 5月27日
  • きみのすけ

きみのすけ

若草だったらプレに入っていれば大体は合格しているらしいですね。マリアの人はプレに行っていたのにダメだったみたいです。(判断基準がよくわからないけど。)

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね〜!安曇野から転入し、途中入園なので、プレとか行けなかったです…😭😭😭できれば若草がよかった…😇

• 5月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

そっかー😢
    そうだったんですね、一般枠から入れた子も知っているけどあれって、回線繋がるのは運なのかな?並ぶ手間がないのはいいけど。
    下の子の事を考えると今後の事を含め色々と考えますよね…あかしやなら未満も割りとすんなり入れそうなイメージが。。

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

なんか、電話してあかしやに聞いたら、未満児も2歳なら入れるよ〜的な感じで言われました😂だから、今のところ、あかしやな感じです…😭

• 5月30日