※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

公園で口が悪いママさんがいて、子供に乱暴な言葉を使っている。他のママさんとも仲良くしたいが、どう対処すべきか悩んでいる。

悩んでます。
家から徒歩1分くらいのところに小さな公園があり
周りのお家に住んでいる子供たちはここに遊びにきます。

毎回ほとんど同じメンバーなので
ママさん達とも仲良くしていて、息抜きの場でもあるのですが
1人かなり自分の子供に対してかなり口が悪いママさんがいます😔

その人の子供は4歳と3歳の男女の兄妹なのですが
2人に対してかなり当たりが強くて見ていて可哀想になるほどです。

ちょっと言うことが聞けないだけで
「イライラさせんじゃねぇよ」
「そういうところがムカつくだよ」
「こっちこいよ」
「やめろよ」
等、そんなに怒ることでもないのに怒るのと
言い方が乱暴すぎて、引いてます。

それなのに、自分の子供のことを
性格がクソだの、言葉遣いが悪いだの
やばくないですか?😂って感じで話してくるので
もう苦笑いしかできません🤷‍♀️

いつものメンバーは1歳、2歳、3歳、4歳と
みんな年齢がバラバラですが
正直自分の子供にも他の子供にも汚い言葉を
聞かせたくないです。

最近その親子が公園にいると憂鬱です💦
子供は悪くないのにその子たちまで苦手に
なってしまいそうです。

まだそのママさんと知り合って2ヶ月ほどです。
家も近いので、これからもなるべくいい関係を
保っていきたいです。

指摘するべきなのか、どうしようか
迷っています。
みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

指摘はする必要ないと思います…

指摘しても治る事ないでしょうし…

出来るだけ避ける意外ないかなって思いますよ😣

• たぁ

たぁ

出来るだけ避ける…が出来たら楽なんですけどね💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

相手を変える事って難しいので、
    どうしても嫌なら
    別の公園に行く✨
    時間帯をずらす✨
    が一番良いのかなーと思います😣👍

ご近所仲良くしたくて、どうしてもその公園に行きたいなら、仕方ないのかなって思います…

• 5月27日
  • たぁ

たぁ

相手を変えるのは確かに難しいと私も思います。
    嫌なら他の公園にいけばいいというのもご最もだと思います💦

家が隣の隣なので、出来れば適度な距離感で仲良くしたいです。

私が気にしているのはその子が自分の子供に対して暴言を吐くことだけなんです…
    なので、せめて外だけでもそういう叱り方はやめてくれたらいいなと思って悩んでいたのですが、難しいですね…😫

回答ありがとうございました!

• 5月27日
WAKO

指摘はしなくいいですよ😅
私なら避けます

• たぁ

たぁ

避けられる状況なら避けたいんですけどね😫💦

今後も付き合っていかなきゃいけない状態で、ただ避けるだけで解決できますかね?😫

• 5月27日
🐬

指摘はしません
指摘したところでいい方向に向かうか分からないですし、他人の子育てに口出しするのはあまり良くないかなと💦
相手も言われてもイライラさせるだけかもしれないですね󾍄
私なら絡みたくない場合はできるだけ避けるかその公園に行かないですかね😂

• たぁ

たぁ

そうなんですよね…
    いい方向に向かうかわからないので、こうして悩んでいたのですが😫

外でそういう叱り方をするのは控えて欲しいだけなのですが、やはり難しそうですね😢

• 5月27日
  • 🐬

🐬

控えて欲しくても言わない方がいいですね󾍄
    ご近所で関係を悪くしたくないなら
    それを言うと関係悪くなると思います😅
    自分の子供が怪我させられたとか危害を加えられたとかなら言う機会もあるかもですが、躾や叱り方って家庭によって違うので💦
    相手がどんな方かも分からないですし、それを指摘して後々面倒な関係になる可能性もありますし😭

• 5月27日
  • たぁ

たぁ

関係悪くなるのは避けたいので、いうのはやめようと思います😫

「ムカつく」「イライラする」等を直接子供にいうのも躾の一環として捉えられるご家庭もあるということですか?
    私には言葉の暴力にしか感じませんでしたが、そういうご家庭も無きにしも非ずってことがわかりました☺️

回答ありがとうございます!

• 5月27日
  • 🐬

🐬

そういうわけではなくてそれらの発言を躾として捉えると言うよりは、躾する上での言葉使いに口出すのはそれはそれでまた違った角度からの指摘になるかなと思います
    その方からしたら言葉使い云々より叱ってる内容の方が重要なんじゃないですかね?
    だから自分の言葉使いは二の次なのかなと
    あとは自分の感情任せに叱ってるとか
    子供の言葉が汚いからそれを注意するのと、母親自身の言葉使いを注意するのとでは大きく変わりますし
    仮に実際に言葉使いの事を言ったところで、相手からしたら躾の仕方と言うよりは子供関係なく自分の言葉使いが汚いのだと自分自身の指摘されてるって感じると思いますよ😅

• 5月27日
  • たぁ

たぁ

言葉遣い云々より叱ってる内容の方が重要だという考えを持っているとしたら恐ろしいですね😅

私が言いたかったことは、子育てにも本人にも口を挟むことになる内容だと言うことが分かりましたので、口は閉じておきたいと思います☺️

ありがとうございました!

• 5月27日
はなまる子

ぴさんと、口調が悪い親は同じ所の出身ですか? 他のママさんは何と言ってますか?

ぴさんが一人で指摘するのは絶望にやめた方がいいです!自分の感情を抑えられないし、周りの目を気にしない方ですから怖いですよ。イライラしてる矛先が、ぴさんや子供に向く危険があります😵

苦笑いしながらスルーが良いと思います。反面教師にして良い叱り方しましょう👋🏻

• たぁ

たぁ

同じ出身ではないです💦
    他のママさんがどういう風に思っているか聞きたいですが、内容が内容なので、聞きにくいです😫
    私が聞くことによって、今まで気にしていなかったのに気にするようになってしまったら、申し訳ないですし😔

そうですね💦
    私もそれが怖くて、こちらで1回相談させていただいてどうしようか考えようと思いました。

子供が話せるようになった時、悪い言葉をそこから持ってこないで欲しいなぁと願うばかりです😭😭
    幼稚園とかで覚えてくるならまだしもこんな身近なところからは、防げなかったことに落ち込みそうです😔

• 5月27日
ママリ

指摘はしないですねー💦

うちも習い事の曜日が同じママさんがまさにそんな感じです😭
お子さんも女の子なのに乱暴な口調で、、、毎週会うしうちの子も真似しないかと心配してます💦💦

けど他所のお宅のことだし何も言えないです😭