※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

先輩から引き継いだお客さんが出産祝いを送りたいと連絡。課長は受け取ってもいいと言うが、事務員は個人的な贈り物は避けたいと思う。どう思いますか?

みなさんならどうされますか?

メーカーの営業事務として働いています。
お客さんとのやりとりも頻繁にあります。

その中で、産休育休に入った先輩がいるのですが、先輩からお客さんを引き継いだ後輩にお客さんから下記のようなメールが届きました。

「◯◯(先輩)さんはご出産されたんでしょうか?」
(事前に産休に入ることは伝えていて、今後◯◯(後輩)に引き継ぎますと言っている。)
※お客さんは男性(おじさん)です。そしてメールアドレスは個人携帯からみたいでした。

「◯/◯に無事出産致しました。」と返信を入れると、「お祝いを送りたいのでこちらの番号に電話するよう伝えてください。080-※※※※-※※※※」と返ってきたようです。

後輩から一度わたしに相談されたのですが、わたしは対会社として関わってるから、プライベートの携帯で電話をかけるとかは嫌だし個人的な贈答品はナシだと思うから、一度課長に相談してそのお客さんの営業マンからカドが立たないように断ってもらうようにしたらいいと思う。もちろん先輩にはこういうことがありましたがお断りさせていただきましたと連絡は入れてね!と伝えました。

ですが課長に相談すると、◯◯さん(先輩)がお祝い欲しいって言うならもらってもいいんじゃない?別に直接家に送らなくても会社に送ってもらって転送したらいいんだし。と言われました。

正直その回答にびっくりしました。
ですが、課長がそういうならただの事務員であるわたしにはなんの発言権もないし従うまでですが。。

わたしの考えがおかしいのかな?冷たいのかな?と思いましたが、みなさんはどう思いますか?
もちろん気持ちは嬉しいですが本当にお気持ちだけで…って感じです。。

コメント

ママリ

夫が以前営業職をしていましたが、結婚、出産共にお客さんからお祝いもらってきてました…😂
女性で直接産休を取った立場ではないので多少違うかもしれないですが💦

もちろんプライベートなのでと一度は断るようですが、あまり断るのも失礼なのでその時は有り難く頂戴して、お返しはしていました。
会社からも特に何も言われてないし、ほかの営業マンも同じ感じらしいです😅

会社として断固お断り!みたいな厳しい規定がないなら、課長もそう言っているようですし先輩に連絡して任せてしまっていいと思います😅
個人的にはプライベート携帯は教えたくないしそこまでしていらないとは思いますが、あとで揉めることがあっても嫌だし課長に従っちゃいます😂

• まる

まる

もともと顔を合わせる営業職ならまだわかるんですが、電話でしかやり取りしてない事務職なので…
    課長に相談しているところを次長に聞かれていて、次長からは個人的な贈答品は受け取れないと営業マンから断りを入れなさいと言われました😔
    課長も次長も言ってること違うからどうしたらいいのかわかりませんね😂
    逆にプライベートで贈り物をもらってしまうと復帰した後に仕事がやりにくくなりそうで嫌だなぁと個人的には思ってしまって💦
    ◯◯してあげたんだから!とか言われたら…とか考えてしまい😅
    考えすぎなんでしょうけど笑

• 5月27日