※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗し、注意してもグズグズして困っています。ストレスを感じているが、夫との叱り方の違いもあり悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

3歳の息子、言うことを聞かないうえに少しキツイ口調で注意するとすぐにグズグズ愚図ります。
何をしても怒ることが出来なくて関係が悪化しています。

反抗期なのかお願いしても言い聞かせても「違う!」と自分のやりたいようにやろうとします。
(たとえば「お菓子を食べたい」「お昼ご飯食べてからね」「違う!今!」)
なるべく叱らないよう優しい口調や気をそらすことを意識していますが反抗してばかりで何も聞いてくれません。

その中でも虫を踏んだり0歳の双子の弟を押し倒すことはいけないので「やめなさい」と叱ります。
叱ると一気にメソメソグズグズ。

機嫌良く庭で水遊びしていても途中から水を撒き散らして暴れて強制終了
外へ散歩に行ってもお菓子、おもちゃを買いに行くと駄々こねて引きずって帰宅
公園へ行ったら帰らない
家の中でプラレールで遊んでいても途中から笑いながら投げて遊ぶ→おもちゃ取り上げ

こんな調子で長男と楽しめる時間をと思っても結局最後は怒るかグズグズで終わります。
こうして書き並べると元気な男の子らしい子供ですが、1日中褒める機会がありません。
「◯◯取ってきて」とお願いしてもふざけてスルー。

もともと私は几帳面で神経質なのでこんな長男に怒らないよう意識するのはとっっってもストレスです。
イライラします。

夫はそんな私に叱りすぎだと(自分では意識しているけど全く足りないようです)怒られます。
夫は長男に対して怒ることはほとんどなく、ふざけても一緒にふざけるかスルー。
でも夫が一緒にふざけると(粘土遊びをしていても投げて落としたり振り回す)長男も真似するからやめてほしいです。

どうすればいいのでしょうか。

コメント

つん

うちの間もなく4歳男の子も全く一緒です。どうしたらいいのか😅
回答になっておらずすみません、、、

ママ

毎日お疲れさまです!双子ちゃんだけでも大変ですよね💦

ママにかまって欲しいんですかね😅
うちの子たちもかまって欲しい、注目して欲しいときはわざと悪いことしたりしますよ。ふざけるのは子供だからどうしようもないとこはありますよね😅
いま下の子は3歳過ぎで、ごはんの前にお菓子食べたいとかうるさいですが、まず、そうだよね。今食べたいよね。と、子供の気持ちを一回肯定してあげると素直に諦められたりします。たまに強く叱って泣かせたりしたとき、抱っこしながら、お互いになにが悪かったか反省しあってます。私は、そんなに怒る必要なかったよね。ごめんね。子供は、お菓子欲しい欲しいしてごめんね。って感じです。下のお子さんいて、ゆっくり対応する時間なくて大変だと思いますが、話を聞く時間増やすといいかもです。
あと、おでかけするときとか事前に今日は公園だけ、スーパーには行かないとか、ママが帰りますよ!って言ったらいやいやしないで帰るとか、事前に約束させておくと、うちは効果ありましたよ。復唱させるとさらに効果アップでした。

効果的な方法がみつかるといいですね!