※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでお悩みの方が、おまるについて相談しています。補助便座を使っていたが、最近おまるを追加したいと考えています。おまるの設置場所や効果についての情報を求めています。

トイトレ関連です⭐️
おまる使っていた方とお話出来たらありがたいです🙇‍♀️分からない事だらけなので教えてください😂😂

補助便座を半年近く設置していて、最近トイレに誘っても断られることが多いんです😭
また、うちはトイレが一つだけなのですが、旦那がお腹が弱くてトイレ時間がとっても長い😭😭長いと20分以上籠もってます😢
時間が被るとせっかくのトイトレに間に合わないのも困っていて。

そんな私のストレス軽減のためにおまるを追加で購入しました。せっかくおまる買ったので座ってくれると良いなー‼️😆😆

皆様、場所はどこに設置しましたか💦??トイレが狭くて置けないので洗面所がリビングで迷っています。

両方持っている方は、補助便座よりも、おまるでのトイトレの方が進みましたか??

トイトレの段階は、定期的におまるに座れるようになる→おまるでの排泄にある程度慣れたらトイレでする、って感じですか??

コメント

テール

おまるはリビング(廊下に近い所)に置いています。うちも、大人のトイレが1つしかないので被った時に大変なのでおまるはまだ暫くは置いておこうと思っています笑
今はうんちの時は必ずトイレ行かせますが、おしっこの時はおまるでする事もあります。
補助便座やと一人でもなんとか座れますが大人が見てないとまだちょっと心配ですが、おまるやと一人で勝手に座って用が足せるのでその点は楽です。リビングに置いてるのは、いつでも一人で自分でできるからが一番の理由です(^^)
うちの子はおまるの方がトイトレ進みました。最初は補助便座ばかりに座らせていましたが、大人が補助しないと一人で座れなかったので結局最初からおまるでもよかったやんか・・・と、今では思っています😅

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    おまる、長く使えるんですね!!トイレ混み合いますよね…朝とか😂
    確かにリビングが楽ですよね、リビングに置いてみます🎶
    お子様はおまるだと一人でできるのですか‼️すごいです😍👏
    おまるはまだ注文したばかりで届いてないのですが、気に入ってくれますように…

おまるを使ってからどのくらいの期間で排泄出来る様になりましたか??

• 5月27日
  • テール

テール

おまる使い始めるまでは、トイレをリビングに置くなんて汚そう・・・と思っていましたが、今となってはリビングがベスポジです笑

おまる・補助便座併用で、使い始めてパンツ生活になるまで一年くらいはかかりました。私自身が、年少になるまでにおむつ取れればいいやーってのんびりしてたので周りの友達よりもおむつ取れるの遅かったです💦トイトレは大人が焦っても子どものやる気次第やろとか思ってたら遅くなって、結局焦りましたが笑
    最初は慣れさせる為に座らせて、その後にトイトレとかに使えるシール貼らせてました。排泄できたらお菓子あげてモチベーション高めてました。

トイレに座る事自体嫌がっているなら、まだ年齢も焦る年齢じゃないし、その時は無理に行かせず、なんか一回遊んでからまたトイレ行こうねーみたいにゆっくりでもいいと思います(^^)

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!😊
    1年位だったのですね、お菓子作戦、喜びそうなのでやってみます🎶
    先ほどおまるが届き、ひたすら自発的に座ってました😆
    まだ成功してませんが、気に入ってくれたので買ってよかったかも、とホッとしたところです😭
    私もトイトレは時間かかっても良いや、遅くていいやーと思っていたんですが、周囲の助言もあり緩く始めたんです😆
    そうですよね、無理に行かせず遊んでから、試してみます🎶丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!😊

• 5月28日
  • テール

テール

この調子でうまくいくといいですね☺️
    トイトレはすぐ終わる子もいれば、長くかかる子もいて、どうなるか分からないですけど親も子もストレス感じずに出来たらいいですよねーと理想論言ってみました😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません😭💦
    今のところ、素直におまるに座ってくれる日と、誘っても興味なさそうな感じで無視される日があります笑

そうなんですね、子供によって様々なのですね😆
    あまり期待し過ぎずにトイトレを進められたら良いなと思います⭐️

• 6月1日