※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

育休中に2人目を考えており、1年以上働いてから産休に入ると4学年差になるため悩んでいます。看護師での妊活は仕事の制約もあるため、周囲の理解が必要です。

1人目の育休を取得して、復帰後1年未満にまた2人目の産休に入るのって非常識でしょうか?😣。。同じようなたくさんいると思いますが、やはり周りの目とか厳しいですかね?💦元々2人目を2、3歳差で考えていたので1歳で復帰→1年半くらい働いて2人目妊娠🤰というのが理想でしたが…待機児童になってしまったため育休延長中です。恐らく今年度途中入園は厳しいです。。この育休中に2人目も考えましたが、やはり上の子を保育園に入れたいのと、来年度に大規模な保育園が新設されるため、来年度保育園に入れる可能性が高いため来年度4月には仕事復帰をしたいと思っています。やはり来年度復帰、1年以上はたらいて産休…となると4学年差とかになってしまうので悩んでいます😣😣特に看護師をしていて妊娠すると仕事も出来ることが限られてしまうので妊活時期はとても悩みます。

コメント

遥ママ

1人目の育休終了し復帰した時点で
上司と面談があったので
復帰そうそうで申し訳ないけど、2人目を考えてるの年度途中でお休みを貰うかもしれない
とあらかじめ妊娠希望を伝えていました😀

上の方も授かりものだからそれは大丈夫と言われたので気にせず妊活出来ました😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます!確かに予め伝えておくのはいいですね✨うちも復帰後面接必須なのでそこで伝えるのもありだと思いました😊!
    素敵な上司さんに恵まれて羨ましです✨

• 5月27日
ポンまま🔰

私も医療関係者ですが、なってしまったものは仕方ないと思います。非常識どうこうの話じゃないかな~と感じます。復帰なさって気になるなら外来担当になれるならなる、ゆったりした業務をさせてもらう、病棟移るとかですかね??あとはかかりつけでカードかいてもらうかですかね。半年で産休はいるとなって同僚がブーイングするなら管理者の管理不足笑ではないでしょうか。よくある対処方法は頻繁に職場に差し入れおやつすることですかね??

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    こどもは授かりものですもんね。出来れば外来勤務に申請するつもりですが、だいたい皆んな復帰後に外来希望出すので、通るかどうか・・😓
    自分が働いていた時に、同じように先輩が一年満たずにまた産休に入ったときの周りの反応が忘れられず…😓気にしてしまいました💦

• 5月27日
はじめてのママリ

看護師してます☺️

二人目は一人目育休明けの復帰後1年した時に妊娠が発覚し、すぐに切迫流産と切迫早産で有給と病休になりそのまま産休育休に入りました💦

二人目育休中に今回三人目妊娠し、二人目育休明けから三人目産休まで1ヶ月しかないので有給を取りそのまま三人目の産休に入りました😅

職場の皆は驚きながらもおめでとう!っては言ってくれましたが、まあ一人二人は嫌な感情を持ってる人はいるだろうなと思ってます。

• ®️

®️

復帰後1年は働きたいなぁと思っていますが、生まれ月などを考えると1年未満になってしまいそうで…😭
    やはり看護師だと業務的に切迫になりやすいですよね。。私は1人目の時に切迫で最後1ヶ月くらい早く産休に入らせてもらったのでそれも心配でした😣
    中にはやはり良く思っていない人はいますよね。。気にしないことが1番ですが、自分が働いていた時に同じように先輩が一年未満で再度産休に入った時の周りの反応が怖すぎてすごく気にしてしまいました😭💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師って妊婦に厳しいというか、体調不良者に優しくないですよね(笑)

私も一人目の時切迫で3ヶ月入院してそのまま産休育休に入りました😅確かに周りの反応は怖いですが、自分の人生のほうを大切にしたいので周りは気にしませんでした☺️✨

• 5月27日
  • ®️

®️

そうですよね、、仕事が大変な分妊婦や体調不良者がいると周りの負担も大きくなるので厳しいですよね😅

すごく周りを気にしてしまう性格なので悩んでばかりですが、自分たちの人生ですし、この職場に一生身を捧げるつもりはないのであまり気にせずに行きたいと思います😂笑

• 5月27日
kmama

1人目の育休明け(丸2年)から3ヶ月弱で2人目の産休予定でした😂実際はコロナの影響で受け入れ病院になってしまったので3週間弱でおわってしまいましたが😭

自分が働いてる側だったら迷惑とか非常識とは思わないですが、やはり自分が妊婦側だと引け目しか無いですよね笑笑
なのでもうとにかく妊婦様にはならず人一倍動いて、ご迷惑でしか無いのに受け入れていただきありがとうございますすみません頑張りますの姿勢で働きました!
けど周りは、復帰前から、
いいじゃん気晴らしになるし少し動いた方が体にもいいよー!とか、3ヶ月だけでも復帰するなんて意識高いね!えらいえらい!!
と言ってくれました😢💗
働いてからも、あんたは動きすぎ!少し大人しく座ってなさい🤣!!とみなさん気を使ってくれました!
おめでたいことなんだから引け目に感じる必要ない。ちゃんと仕事してるんだから誰にも文句言われる筋合いはないよ!と暖かい職場に恵まれて感謝です。

ちなみに急性期病棟でした!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    妊婦なので出来ないことも増えますし、引目感じますよね😭😭私は元々内科病棟で化学療法の人ばかりだったので、受け持ちとかもかなり限られてすごい肩身が狭かったです😭💦なので1人目の時になるべく周りと同じように…と頑張り夜勤もバンバンやって結果切迫になりました😂

周りに恵まれていて羨ましいです✨出産頑張ってくださいね🥰

• 5月28日